• ベストアンサー

二槽式洗濯機

二槽式洗濯機の脱水槽内の洗濯物の表面を 平らにならしているのに凄い音がして 停止することが度々なのですが、原因は何でしょう? ならしかたが不十分ですか? もの凄い音で、止めないと壊れそうです。

• dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一部分に水を含んで重い洗濯物が有ると、重い部分で遠心力が強くなり脱水槽の揺れが大きくなって音がする場合が有ります 原理的には携帯電話のバイブレータと同じです 携帯電話では重さが偏った偏心重りをモーターの軸に付ける事で振動を発生させています

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは洗濯物を強く押して水分の 偏りがないようにして様子を見ます。 今までは軽く押さえる程度で、二回に一回程度、 ガタガタ、ゴトゴトと凄い音が出ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

平らにならしてダメなら 「2分割」して 左右に分けましょう。 安定して回転します。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• gokukame
回答No.3

脱水槽内に洗濯物を入れすぎているのではありませんか? 入れ方も重い物や厚手の物を脱水槽の下に入れて様子をみましょう。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 槽の半分以下ですから入れ過ぎではないと思います。 重いもの、厚手の物の脱水はご教の通りにします。

回答No.1

脱水側のモーターがへたってきていて、規定の回転数がでていないのかも知れません。 洗濯物が軸に絡まっていて回らなくこともあるにはありますが、どちらにしても、 一度、電気店等へ相談され、見てもらった方がいいと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って半年程度ですからまだ新しいです。 もっと酷くなるようなら購入した電器店で相談します。