• 締切済み

「察して」ちゃんについて

ひじき販売店8号店(@hiziki1226)の回答

回答No.1

簡単に言えば、「自分ができないことを 俺に強要するな」というところが 気に入らないのです。 逆の立場になって考えてみてください。 彼氏さんに「今日何食べたい?」と聞いたと しましょう。すると彼氏さんが「なんでもいい」 と言いました。なので彼氏さんに 「じゃあ今日はハンバーグを食べに行こうよ」と 言うと、「ハンバーグの気分じゃない。 ラーメンが食べたい」と言われました。 あなたは「じゃあ最初からラーメンが 食べたいって言えよ」と思いませんか? それと一緒です。 「察して」というのは、「私が考えている ことを当ててみろ」と言ってるのと同じです。 恋人といくらずっと一緒にいるといっても、 相手が何を考えているかなんてわかりません。 エスパーではないんですから。 普通相手が何を考えているのかわからないのに、 男性がまるでエスパー能力を当然のように 持っているかのような前提で話を進め、 間違ったりわからなかったりした時に 女性側が不機嫌になるのが男性は嫌いなんです。 また先ほどの例でも紹介しましたが、 逆のパターンの場合だと女性は 「ならはっきり言えよ、口に出さないと わからないでしょ」と思うわけです。 ご存知だとは思いますが、この察してちゃんは 圧倒的に女性が多いです。 なので「女性は男性に察してアピールをしても 良いけど、男性が女性に察してアピールするのは やめろ。直接言え。」というのが男性は大嫌い なのです。 男性からすれば、「女はいいけど男はだめなのか? 自分ができないことを俺に強要するな」と いうことになってしまいますからね。 察してちゃんが好きな男性も当然いらっしゃるので、 一概にこれが正しいという回答はできませんが、 察して欲しいという癖は早めに治しておいた 方が無難だと思います。 「察してちゃんが原因で別れた」と言う話も よく聞きますので、彼氏さんへの不満が あるのなら、直接言ってあげた方が彼氏さんにも 直接響くので良いと思います。 女性にはわからないかもしれませんが、 一緒にいる期間が長ければ長くなるほど 男性はこの「察して」ちゃんという存在が 鬱陶しく感じます。 とにかく何事も思っていることを直接言ってあげる ことが大切です。 先述しましたが、男性はエスパー能力なんて 持っていないので、「自分の思っていることを 男性は理解してくれている」なんて 思わない方がいいです。 期待するくらいなら自分から伝えた方が よっぽどマシでしょう。

関連するQ&A

  • これって軽度のDVですか?(長文)

    これって軽度のDVですか?(長文) 25歳女です。 自分が麻痺してるのかもしれませんが、周りからちょっと危ないんじゃないかと言われたのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 4つ上の彼氏がいます。 付き合ってちょうど2年です。 付き合い始めは本当に優しくて、紳士のような雰囲気の人でした。 しかし、いつからか彼氏がちょっと激しい人だと感じるようになりました。 激しいなと思う点は以下の通りです。 ・割り込みしてきた車をハイビームでとことん煽る ・イライラすると壁を殴る、物を蹴る ・本人曰く売られたら喧嘩は買う などなどです。 もともと、そういう人なのかなと思って、ある程度の事は目をつむってました。 (言っても言い返されるので) しかし、周りからちょっと危ないんじゃ?と言われたことがいくつかありました。 それが以下の通りです。 ・私が友人(男女複数)と会おうと誘われた時に快くOKしてくれない (寂しいとか嫌だなとか言います、おかげで友達にはほぼ2年間会えてません) ・飲み会の間、連絡が途絶えると不機嫌になる (男性と2人きりではなく、女友達も沢山いますが) ・彼氏とのデートなのにパチンコに付き合うことになって不機嫌な顔をしていると怒られる (私はギャンブルがNGで彼氏も知ってます) ・↑のことで、イライラがMAXになった時、怒鳴られる ・私にイライラした時に私の手を思いっきり噛む (痕がつきましたが1、2日で消えました) ・冗談を言い合っている時に頭や顔を叩く (平手で思いっきりではないですが痛い時もあります) などなどです。 私も1人の人です。 嫌なことをされたり、強要されたら嫌な顔になりますし、イライラもします。 偏見かもしれませんが、私はギャンブルが嫌いで、嫌だと伝えているのに。 土日にデートの約束をしていたのに、2日間ともパチンコになったこともあります。 そういう時でも機嫌悪くならないでと言います。 私はどんなにイライラしてもその人を全否定するような言葉は言いません。 叩いたりもしません。 しかし、彼氏はキレると私にお前はクソだ、傲慢だ、嘘つきだと怒鳴ります。 今までで1度、どうしようもないぐらい怒鳴られたことがあります。 あとは時々怒るぐらいです。付き合った当初よりよく怒られます。 私の人生であれ程まで人に対して酷い言葉を聞いたのは初めてです。 彼氏がキレた後はもう無理、別れると言われ、私が泣きながら悪かった、ごめんなさいと言っても許してくれません。 じゃあ仕方ないからと覚悟を決めても彼氏の方がやっぱり別れられないと泣いて言います。 その繰り返しです。 彼氏は自分は正しく、良い彼氏だとよく言います。 俺はこんなにしてあげてるのにとよく言われます。 私よりも自分の方が相手を愛してるとも言います。 私は言いたいことがあっても彼氏の機嫌が悪くなる方が嫌で我慢してます。 少し彼氏が怖いです。 今、別れるかちょっと悩んでます。 これはDVでしょうか? 分かりにくいところもあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 短気…

    付き合って2年半の彼氏がいます。 昔から私たちは喧嘩が多いです。 まずどちらも言われたら言い返すという性格なので1日で仲直りはなかなかないです。 例えば、私が優柔不断で ご飯を決めてるのが長引くと 不機嫌になります。 あと人とぶつかったら 謝ったりせずに睨むんです。 最近は、家でゆっくりしていたときに上から言われて 私がむかついて態度にでてしまいました。 なんやその態度って言われて 私を下に見るのはやめてよと 言ってしまいました。 そしたら無視され 彼氏と仲直りしようと思ったのですが お前と話すのめんどくさいと言われ LINEもめんどくさいって言うので じゃあ仲直りできんやんか!と 言ってしまい、 そっから雰囲気がとても悪くなり とりあえず今日は帰ってもらおうと思い ごめんけど、今日は帰ってくれないかな?て言ったら なんでお前のいうこと聞かないといけんとやと言われて とても腹がたちました。 わたしは暴力を受けたことはありません。 が、正直彼氏の短気さには疲れてしまいました。 そして私も彼氏がからかってくるのに 本気でむかついて拗ねたりしてしまいます。 上から言われるともっと嫌なんです。 こんなことを言われても 気にしない女性になりたいです。 私これからどうしたら いいかわかりません。 長くなりましたが 教えてください…お願いします。

  • 恋はしたいけど乙女にはなりたくありません

    タイトルの通り、恋はしたいけれど乙女にはなりたくありません。彼氏といる時の独特な雰囲気が正直言って嫌いです。もっと友達のような感じで過ごしたいのですが、やけに女の子扱いされて、どうにも落ち着きません。女の子扱いされている自分がとても嫌です。男性というものはみんな、あの彼氏彼女という甘ったるい雰囲気が好きなのでしょうか?さっぱりとした恋愛をする男性は少ないものなのでしょうか?

  • 手紙への返事

    最近彼氏との雰囲気が悪いです 私にも原因があるので ごめんね、とゆう内容の手紙を渡しました なるべく暗くならないように 自然に書きました しかし 読んだのに そのことについて 何も言ってくれません なぜでしょうか 男性の方お願いします また、もうこのことに触れないほうがいいのでしょうか [彼は基本的にめんどくさがり屋です]

  • 「責任は取るよ」~とっさのセリフ!?本気でしょうか!?

    カテゴリを悩みましたがこちらで質問させて頂きます。 付き合ってる彼氏と旅行に行ってきました。 その夜、Hする、しないの雰囲気になったのですが、私も彼も避妊具を持っておりませんでした・・・ 私は無しではやっぱりできないよと断ったのですが、彼は「もし、子供ができても逃げたりはしない、責任は取るつもり」だと言ったのです。 私は思わず「結婚しても1年は夫婦だけを楽しみたい・・・」(相手が彼とは言いませんでしたが、頭の中は彼とという思いで言いました) と言い、彼は「わかった。」と言いました。 しかし、その後、彼は不機嫌になり雰囲気的に微妙でした。。 結局その日は何もなく寝ましたが、このいうセリフはこんな究極の時にはHしたいが先走って口にしたセリフなのかな?って悩みました。 男性の方に特に聞きたいです! こんな究極と時につい言ってしまったりするものでしょうか? 私は彼と一緒になることを望んでいます。 結婚の話は全然出ていません・・・でも万が一の時は一緒になるしかない等と思っていると思っていいのでしょうか。 そういう雰囲気の時に言われてもなんだか軽い気持ちなんじゃないかって思ってしまうんです。 よろしくお願いします。

  • 特に女性の方、教えて下さい。本当に困ってます

    私は20代後半の男性です。 一ヶ月半前に、1年半同棲していた彼女と別れました。 ちなみに別れた彼女は6つ下の大学生です。 理由は他に気になる男性が出来たとのことで、他の男性も色々見てみたいと言っていました。 私自身、まだ彼女のことが好きで、別れる際にその気持ちは全て伝えた上で、「ずっと待ってるから。」と話したのですが、果たして復縁出来る可能性があるのか、毎日が非常に不安で辛くて辛くて仕方ないです。 彼女はその気になる男性と付き合っており、1ヵ月以上経ちます。 周りに相談したところ、1ヵ月経って戻ってこないということは、今の新しい彼氏が、私以上にいい男性だから、新しい彼氏と付き合って1ヵ月経ってるわけで、もう気持ちが戻ってくることはないんじゃない? もし今の彼氏が嫌であればすぐ戻ってくるよ。 でもそうじゃないってことは、私と今の彼氏を比べて今の彼氏が上だから、戻ってこないんじゃないかな。と言われました。 自分でもそう言われると確かにそうなのかな。と思ってしまいます。 彼女はきっと大人な男性で強い包容力があるような人に魅力を感じるタイプですが、仕事以外の私は、彼女に依存していた部分が大きく、彼女に対して甘え、精神的にも子供だったと本当に後悔しています。 別れる時にそのことも伝え、今後はもっと大人になり、変わっていくから。と話したのですが、「もっと早く言ってほしかった。。でも今信じてと言われても厳しい。もしかしたら、あなたが本当に変わってくれて、あなたと一緒にいた方が幸せになれるかもしれない。。でも今回は私の信じた道をいきます。本当にごめんなさい…」と言い、結果今の彼氏の方にいってしまいました。 きっと今の彼氏は私にはないものを持っており、大人な男性として、本当に魅力的なんだと思います。 私とその彼女とはケンカ別れなどではなく、お互いに別れる時は感謝の気持ちを伝え別れたのですが、もし彼女が今の彼氏と別れたとして、そんな魅力的な男性と付き合ったあとに、復縁出来るチャンスや可能性はあるのでしょうか? それよりは、やはり過去の男ではなく、新しい男性を見つける可能性の方が一般的は高いのでしょうか? 長文な上、駄文で申し訳ありませんが、一件でも多くのご意見を宜しくお願いします。 又、男性の方も同じような体験談やご意見ございましたら、お願いします。

  • 別れたいわけじゃないけど

    はじめまして。 よろしくお願いします。 わたしは、付き合って2年になる彼氏がいます。 この彼氏は、とっても自己主張が強く、プライドの高い人です。 悩みで、私的には、 「え?こんなことで怒るの?」みたいな些細なことで事でよく機嫌が悪くなるなります。友達にも、相談しますが、やはり機嫌が悪くなる理由がくだらなすぎて、よく笑われます。 今、まさに彼氏の機嫌が悪くなって、気まずい雰囲気のままいます。 機嫌が悪くなったあとは、だいたいほっとけば、そのうち彼氏の気分が変わり、もとにもどります。 しかし、今回はなかなか機嫌が治らず 私が「まだあたしとは、話したくない?」とか「怒ってる?」と聞くと、怒ってないといいます。 そして、こんな雰囲気のまま彼はご飯を作ってくれたりもします。 でも、全然会話をしてくれません。 いったいなんなんでしょうか? あたしは些細なことですぐに機嫌が悪くなりる彼に疲れはて、夜よく悩み最近朝が起きれません。 更に、機嫌が良くなったのを見計らって声をかけたいのですが、そのタイミングが分からない、最近では声をかけるのも怖いです。 どうして彼は、すぐに機嫌が悪くなるのでしょうか? 何か、こんな彼にたいしてこれから仲良くやってゆくアドバイスや機嫌が悪くなった後の対処法を教えてください。

  • 彼氏いるのに好きな人ができて、告白まで考えてます。

    ※メールの文章を変更したので、すみませんがおなじ質問を再度投稿させてください。 私には5年付き合っている彼氏がいます。 別にうまいこといってない訳ではないのですが、 かれこれ1年前に、他の男性を好きになってしまいました。 4つ年上の男性です。 彼氏がいることは、相手の男性も知っています。 彼氏とは、一緒に住むことを断られ、結婚もまったく分からないと言われています。 一緒に住むことを断られたのは、彼氏の仕事の関係上もありますが、 私がその男性と連絡を取ったり、遊んだことがばれてしまい、 信用を失ったからという点もあります。 その男性とは、遊びに誘ったり、誘われたり けど、彼氏がいるから、やっぱり会うことに抵抗があって、誘いを何度も断り、 その男性とはなかなか会えず、、、 そんなことをしている内に1年が経とうとしています。 結局まだ合計で3回しか会ったことがなく、 先月はじめて最初から最後まで二人っきりのデートをしてきました その時は飲んで、遊んで、買い物をして、お茶をしてバイバイしました。 その日のデートですが 私としては、とても良い雰囲気だったと感じていて、すごく楽しい一日だったんです ですが、デートをしてから、約1週間後、 男性の友人を伝って聞いたんですが 「もう会うことはないかなー」ということを言ってるらしいです。 しかも、「もめてすらいないけど」というようなことを言ってるらしく、 どうやら彼を怒らせた?不機嫌?にさせてしまったみたいなんです。 デート中に相手を怒らせるようなことは、恐らくとしか言えませんが そんなことはしておりません。 会計時も財布を出したりしましたし、本当に変なことはしておりません。 周りの人に相談してみたところ、 恐らく、自分の思い通りにならない、期待していたことが起きない、 彼氏おるのに一体なんやねんっという感じで、 もういいや!ってなったのかなと。。 確かに彼氏いるのにどっちつかずなよくわからんことをしてしまっている私が悪いです。 ただ、本当に私のことが好きならば、 もしくは、彼氏から奪ってでも付き合いたいなら たった1日のデートで、「もう会うことないかな」とか、そんなことを思うのは変だと思いました。 だから、やはり体目的だったのでしょうか? 男性の友人からは、「あいつは短気だから、おすすめできない」と聞いております。 ちなみに同姓がおすすめできないってどうなんでしょうか? それで、「もう会うことない」と言っていると聞いたので 私はメールで自分の気持を伝えようと思っています。 また、私自身、正直なところ、もう会わないということを聞いてから、 せめて一度だけでも抱いてほしいと思ってしまっています。。 自分を安売りすることは良くないことだけど 彼のことがどうしても好きだから、彼氏がいるのに、 体だけでも繋がっていたいと思ってしまいました。 「最悪、体だけの関係でも構わない。」と思ってしまったのが、正直な気持ちです そんなことを好きな男性に伝えてしまったら、 その男性との関係はどうなってしまうのでしょうか? 自分がどうしたいのか全くわかりません。。 ただ、1つわかっていることは、 自分の気持を伝えないと、何年も想い続けてしまうとこが昔からあるので、 気持ちは必ず伝えたいというのは絶対変わらない気持です。。 気持ちを伝えるメールの内容はこちらです。 省略してあるところもありますが、 こんなメールが、ちょっとでも自分が気になっている女性から送られてきたら、 男性の方はどう思いますか?? 正直な気持ちは伝えない方がいいですか?? こんなメールがきたら、余計にどうでもよくなったり、うっとしくなりますか?? 正直なご意見を聞かせてください。 ↓ 【送ろうと思っているメールの内容】 伝えたいことあってメールしました。 かなり長いんですが読んでもらえますか。お願いします(>_<) ◯◯◯のことずっと好きでした。 今まで迷惑かけてしまって本当にごめんなさい。 私の中で憧れから叶わん恋みたいなのがあって、片思いのままでも友達として会えて楽しかったらそれでもいいかなと思うようにしていました。 周りを裏切るようなことしてるとわかってはいても、それでも◯◯◯のこと好きだから会いたくなってしまって、だから友達とかせめて体だけの関係とかでも繋がっていたいってそんなダメなこと思ったりもしてしまって、、 自分はどうしたいのかというとこが自分でもわからなくて、そのせいでよくわからんようなことをしてしまって本当にごめんなさい。 自分勝手な気持ちを押し付けるような告白になってしまいごめんなさい。 返事は大丈夫です。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏とケンカしました・・・

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 さっき、電話で4年付き合っている彼氏とケンカしました。 内容としては、私が会う約束を別の日と勘違いしていたことから始まりました。もちろん私が悪かったので、「ごめんね。間違えてた。ごめーん。」「勘違いしちゃってた・・」とすぐに謝りましたが、その謝り方がよくなかったらしく「いちいち言い訳すんな」と言われました。 その言い方がとてもショックで黙ってしまったんです。 そしたら「何で黙ってんの?」とイライラしながら言われ、ここでケンカしても仕方ないなと思ったので、「別に何でもないよ。」「それで何して遊ぼうか?」と話題を変えました。 私:「映画観に行こうか?」 彼:「それでいいんじゃない。」 私:「何観に行こうか?」 彼:「何でもいいよ。」 私:「何でもいいって・・何時くらいのがいい?」 彼:「だから何でもいいって!」「っていうか、お前は謝る気ないわけ?」と言われました。 私:「えっ謝るって・・黙ったことを?」 彼:「俺は黙られるの嫌いなんだよ!!」と怒鳴られました。 怒鳴られることが怖く、怒鳴らないでと私が言い、「ごめんね」と謝ったのですが、その後も機嫌が悪かったです。 私:「それで映画どうしようか?」 彼:「だから何でもいいってば!」「つーか、遊ぶのやめる?もうやめようか?」と言われました。 私:「今の感情で言ってるよね?本当にやめたいの?」 彼:「・・・・」 私:「また後で電話して決めよう。その方がいいよ。」 彼:「お前本当にムカツク!!」と言われ電話を一方的に切られました。。。 もともと友達と遊びに行く約束があり、彼氏は友達と遊びに行っています。今、連絡しても仕方ないので連絡はしていません。 彼氏は元々、自分がイヤなことをされると、すごく怒り、ちゃんと謝るまでしつこく言ってくるタイプです・・・。 きっと私が電話するまで電話はしてこないと思います。 またグチグチ責められるのかと思うと憂鬱で電話することも躊躇います。 私はどうしたら良いのでしょうか? 私から謝った方が良いのでしょうか? 乱雑で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 口内射精

    私には1年ちょっと付き合っている遠恋の彼氏が居ます。 でも最近妊娠するのが怖くなってHを断っています。 「ゴムつけるからお願い」「俺を信じて」とか言って彼氏も誘ってきますがやっぱり入れるのは不安で・・・。 彼氏にも悪いと思い、フェラでいってもらおうと嫌いなんですが頑張ってフェラしました。 すると彼氏は「顔射していい?」「飲んで」と言って来ました。 私はそんなのAVの中の話だと思ってたのでビックリし、もちろん嫌だったので「できない」とはっきり断りました。 結局いきそうになったら教えるね、といいフェラをし続けました。 しかし10分くらいしてから彼氏が「ねぇ、そろそ・・」といいかけた瞬間射精し、結局間に合わず私の口に入ってしまいました。 私はなぜかものすごくショックで彼氏は「ごめんね、いうの遅すぎたね」と謝ってくれたんですがこれは「事故」なのでしょうか。 彼氏を信じたい気持ちはもちろんありますが(もしかしてわざと口に出す為に遅く言ったのかな)と疑ってしまいます。 特に男性の方、いく時って直前にならないとわからないものなんですか?それとも彼氏はわざと言わなかったんでしょうか。 彼氏を信じられないなら別れればいいのにといわれるかもしれませんが彼氏のことは好きだからこそ、これははっきりさせたいとおもいました。