• 締切済み

「察して」ちゃんについて

ひじき販売店8号店(@hiziki1226)の回答

回答No.1

簡単に言えば、「自分ができないことを 俺に強要するな」というところが 気に入らないのです。 逆の立場になって考えてみてください。 彼氏さんに「今日何食べたい?」と聞いたと しましょう。すると彼氏さんが「なんでもいい」 と言いました。なので彼氏さんに 「じゃあ今日はハンバーグを食べに行こうよ」と 言うと、「ハンバーグの気分じゃない。 ラーメンが食べたい」と言われました。 あなたは「じゃあ最初からラーメンが 食べたいって言えよ」と思いませんか? それと一緒です。 「察して」というのは、「私が考えている ことを当ててみろ」と言ってるのと同じです。 恋人といくらずっと一緒にいるといっても、 相手が何を考えているかなんてわかりません。 エスパーではないんですから。 普通相手が何を考えているのかわからないのに、 男性がまるでエスパー能力を当然のように 持っているかのような前提で話を進め、 間違ったりわからなかったりした時に 女性側が不機嫌になるのが男性は嫌いなんです。 また先ほどの例でも紹介しましたが、 逆のパターンの場合だと女性は 「ならはっきり言えよ、口に出さないと わからないでしょ」と思うわけです。 ご存知だとは思いますが、この察してちゃんは 圧倒的に女性が多いです。 なので「女性は男性に察してアピールをしても 良いけど、男性が女性に察してアピールするのは やめろ。直接言え。」というのが男性は大嫌い なのです。 男性からすれば、「女はいいけど男はだめなのか? 自分ができないことを俺に強要するな」と いうことになってしまいますからね。 察してちゃんが好きな男性も当然いらっしゃるので、 一概にこれが正しいという回答はできませんが、 察して欲しいという癖は早めに治しておいた 方が無難だと思います。 「察してちゃんが原因で別れた」と言う話も よく聞きますので、彼氏さんへの不満が あるのなら、直接言ってあげた方が彼氏さんにも 直接響くので良いと思います。 女性にはわからないかもしれませんが、 一緒にいる期間が長ければ長くなるほど 男性はこの「察して」ちゃんという存在が 鬱陶しく感じます。 とにかく何事も思っていることを直接言ってあげる ことが大切です。 先述しましたが、男性はエスパー能力なんて 持っていないので、「自分の思っていることを 男性は理解してくれている」なんて 思わない方がいいです。 期待するくらいなら自分から伝えた方が よっぽどマシでしょう。