• ベストアンサー

word 縦横混在 余白がおかしくなります。

こんにちは。 Wordで「横書き、縦書き~縦書き、横書き」「印刷の形式:本」で文書を作っていますが、余白が想定通りにならずに困っています。 右綴じで内側の余白を大きく外側の余白を大きく作りたいのですが、1ページ目を横書きにし次のページを縦書きにすると、次のページも1ページ目と同じ側に同じ大きさの余白が出来てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。

• buna8
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

普通の文書なら縦書き、横書き混在でセクション区切りを挿入しても問題ないですが、印刷の形式:本などの場合、両面印刷で綴じた時のページの関係が決まってくるので、セクション区切りが挿入されているとしたら、奇数、偶数ページや綴じた時のページ順番に、影響するためおかしくなるのかもしれません。 ページ設定は縦書き、または横書きのみで設定して、縦書き(または横書き)にするページだけ、縦書き(または横書き)のテキストボックスの挿入とサイズを変えて対応できませんか。

buna8
質問者

お礼

結局最初と最後だけだったので文書を分けて対応していたのですが、なるほどテキストボックスがありましたか。良さそうですね! やってみます。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

4の倍数のページ数で作成していますか? Word 2019 など、他のバージョンも同じと思います。 Word2010-2016:本(縦方向に山折り)とは? http://www.office-qa.com/Word/wd40.htm Word2010-2016:本(縦方向に谷折り)とは? http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm

buna8
質問者

補足

4の倍数で作成しています。 全て縦書きだと問題ないのですが、1ページ横書きを入れると順番が反転します。。。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 >印刷した時にページ順番がおかしくなるというところもありまして。なぜだか分からないんですが、1ページ目が最後のページに印刷されたり・・・ それは、「印刷の形式:本」だから、両面印刷で中綴じ用に印刷されているのではないでしょうか?

buna8
質問者

補足

中綴じ用に作っているのですが、縦書き横書き入れると印刷時の順番がおかしくなります。

• hiro_1116
回答No.1

セクション区切りで縦横を切替えた都度余白の設定をしてみたらどうでしょうか?

buna8
質問者

補足

ありがとうございます! それは自分でも試してみたのですが、この問題の頭抱えるところは、印刷した時にページ順番がおかしくなるというところもありまして。 なぜだか分からないんですが、1ページ目が最後のページに印刷されたり、最初から3ばんめだったら最後から3ばんめになったり。横書きだからって右綴じモードになるのかわかんないですけど。