• 締切済み

HUDってなぜイマイチ流行らないんですか?

ヘッドアップディスプレイって一時期やたらと持て囃されてた気がしますけど、なぜ現在でもいまいち普及しないのでしょうか?

noname#259724
noname#259724

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

「カーナビ連動HUD」のレンタカーに乗ったことがあるけど、実感としては「あれば便利かもしれないけど、情報を整理出来ないと邪魔なこともある」だった記憶がある。 HUDで曲がり角の案内をしてくれても、不慣れかつ交差点の多い市街地だったら「何処で曲がるか?」の情報は、ナビ本体の画面で確認するコトになった。 また、ドラレコのカメラで捉えた標識の情報を表示してくれる機能もあったけど、高速道路の本線を走っていても、出口車線の制限速度標識を読み取って40km/h制限と出てきたり・・・ワタシは瞬間的に分かったけど、驚いて急ブレーキを踏む人がいても不思議じゃない。 既回答にもあるけど、自動車のメーターは、運転しながら数字を読むモノではない。 デジタルメーターが廃れたのも同然なのも、デジタルな情報は必要ではなく、”○○km/hくらい”で十分に機能しているから。 周辺の車や景色の流れ方でも、自車の速度はある程度の判断ができる。 更に、実際の路上では、標識や信号を読み取りながら、歩行者、対向車、路上駐車や側道から出てくるクルマなどの存在を認識して次の動きを予測しながら操作する。 HUDが常に視界に入っていると情報過多で処理しきれなくなって判断が遅れる人が出てくる畏れも生じる。 これも既回答にあるとおり、航空機の世界ではHUDが普及してきているけど、空には標識もなければ歩行者も空中駐機している航空機もない一歩で、付近に存在する飛行機にはレーダーや管制による情報提供がある。 空のHUDは「何も無い(に等しい)ところに情報を重ねる」けど、路上のHUDは「視覚情報に視覚情報を重ねる」ので、情報処理の負荷はだいぶ違う。 更に、航空機は、自動車よりも高度な訓練を受けてライセンスを得ないと飛ばせないんで、操縦者の資質の面でも差がある。 >なぜ現在でもいまいち普及しないのでしょうか? HUDって、仕組みを分かった上で使える人には便利かもしれないけど、実態としては。限定的な層にだけ便利を提供している存在。 よく分かっていない人には値段をつり上げるだけだし、視覚情報の処理能力に問題のある人には、むしろ危険かもしれないんで(^-^;

• eroero4649
回答No.3

最大の問題は「値段が高い」なんじゃないかなと思います。基本的に高級車にしか付いていませんよね。 あと他に「表示のノウハウが積み上がっていない」というのもあると思います。 現在の車のHUDでメインになるのは速度表示とかだと思いますが、普段車を運転している上で速度って正直そんなに重要ではないと思います。大抵の人が「経験からくる勘」と「前の車の流れ」で走ってると思うんですね。時々チラッと速度計を見て自分の体感と実際の速度を微調整するという感じだと思います。だから、速度が常にチラチラ目につくのは逆にドライバーにとっては「気が散る」になると思います。 HUDというと実用化されたのはまず戦闘機だと思いますが、戦闘機のHUDには「敵機をロックオンしているか」とか、水平器、速度計、方向計なんかが表示されています。戦闘機の場合は自分の機体がどういう方向を向いているのか、速度は何キロくらいかってのはとても重要です。 たぶんね、車のHUDがナビと連動するようになればすごく便利だと思うのです。曲がる方向の矢印表記が出たりね。レースゲームなんかでルートのカーブ表示が出るじゃないですか。あんな感じでね。 あとは右にウインカーを出していたら対向車にロックオンして「何メートル先」と表示が出るとかね「10メートル手前に達するまでにあと何秒」とか出ると理想ですね。そうすると右折のタイミングがとりやすいです。対向にバイクがあったらそれを警告してくれるのもいいですね。 左にウインカーを出していたら側方や後方にバイクや自転車がいないかセンサーで検知して、何かが引っかかったら警告サインが出てきて欲しいですね。 今後AIによる自動運転技術が発達してくると、そういう機能もつけられるようになると思います。そうなったらHUDも普及してくるんじゃないかな。それより先に自動運転のほうが発達するかもしれませんが。

• EXIST2090
回答No.2

主にクルマ関連の装置みたいですね 主な理由として高価…オプション、グレードごとの差額がでかいのが普及しない理由です 下のダッシュボードを見れば済みますし、従来の使い心地に慣れないもありそうですが、やはり一番のネックは価格に思います

• are_2023
回答No.1

ヘッドアップディスプレイって邪魔なんです 10cmほど下に従来型の計器があります、顔を動かすまでもなく視線の移動で見えます また、計器も常時見る物でなく、目の前に表示されても必要ないからです