• ベストアンサー

うつ病+アルコール依存の家族

以前も何度かご質問させていただていますが、 私にはうつ病+アルコール依存の家族がいます。 かかりつけ医に相談しても、「アルコールのことは自分で調べて」と言われてしまい、 アルコール専門外来に連れて行きたくても、本人がおとなしく行くわけもなく、本当に困っています。 最近私たち家族も、本当に疲れきってしまい、 酒に酔って何時間も(明け方まで)延々と文句を言い続けたり、怒っている本人を見ると、正直殺したくなるときもあります・・・ でも病気だと思うと、やはり何としてでも病院に連れて行きたいのです。 どう説得すれば、どんな言葉をかければ病院にかかってくれるでしょうか。 今までも「辛いだろうから、病院に行こう」と言ったことはありますが、「酒はやめられない。やめる気もない」の一点張りです。 薬で眠らせてでも、引っ張って行きたい…(苦笑) 良い対症法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アディクション  治療相談先・自助グループ〉全ガイド  こんなことで悩んでいませんか?   解説・チェックリスト付   ASK/調査・編集   アスク・ヒューマン・ケア    3,360円  上記の本は、アルコールの専門病院を載せています。あなたの地域の近くの病院(クリニック含む)に相談してください。  アルコール依存症は、家族の相談から関わりが始まることが多いです。  本人に対して、強制的なアルコール治療はできませんので、本人が「底つき体験」をいかに体験できるように家族が対応できるかがポイントになります。  先生と相談して、本人の食事に抗酒剤をこそっと入れるやり方は、昔はされていましたが、今は全くされません。効果がないからです。効果がないばかりか、さらに家族を窮地に追い込むことがあります。注意してください。  地域の保健所によっては、依存症に積極的に力を入れているところもあります。一度相談してみる価値がありますよ。  また、家族だけでも自助グループ(断酒会、アラノン)に参加するのも家族の力になります。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抗酒剤をこっそり入れるのは効果がないんですね… 頼みの綱だったのに…(笑) やはり家族が相談することからはじまるようですね。 上記の本、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.6

心中お察しいたします。私も同じような経験をしました。 本人が病院に行くことを拒否するので、ベロベロの泥酔状態の時に3人がかりくらいで車に乗せ、病院に着く間もアルコールを欲しがったら与えてみたいな感じで。アルコール依存症の入院専門の病院へ。 でも何度も入退院を繰り返していました。断酒会にも出席していましたが、ダメでした。 いつも家族が入院させるパターンでしたが、本人の自覚が一番大切なのではと思い、しばらく放っておきました。すると体がつらくなったようで、自分から病院に連れて行ってほしいと言い出して、それから10数年断酒に成功しています。 それまでの道のりは長く険しいものでした。 家庭は崩壊、本人はもちろん家族の信用も失墜、たくさんのものを失いましたが、現在は少しづつ回復しています。 家族の方は疲れきってしまいますよね。 断酒会や保健所に相談されるのが良いと思います。 病気なので必ず治ります。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >病気なので必ず治ります。 涙が出そうになりました。 私以外の家族は私よりもはるかに精神的にまいっており、「顔も見たくない」「死んでしまえばいい」とばかり言っていて、私がいくら「まだ大丈夫だよ。病気だから、家族でなんとかしようよ」と言っても「もう無駄。もう無理。」の一点張りなので、もうこのまま家族崩壊かなと思っていました。 家族をもう一度説得して、もうひとがんばりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 アルコール依存症の場合は、なかなか治療をするのが難しいといわれています。酒の飲みすぎで脳が麻痺している状態なので、普通に物を考えることが出来ないし、または、実際に脳が小さくなってしまっているひとも少なくないそうです。 アルコール依存症の患者は、家族にものすごく説教をさせられていやいや病院に来るひともいれば、ドライブに行こうなどど連れ出されて、途中のドライブインでいっぱいお酒を飲ませられ泥酔状態にさせられて、病院に連れ込まれるひともいれば、深夜に酒をいっぱい飲んでしまってでろでろな状態の時に、家族に車に押し込められて病院に連れてこられるひともいれば、家族に一応検査だけだから、行くだけいってみようといわれ、知り合いの看護婦がいるからちょっとその病院に行ってみましょうといわれて、病院に連れてこられる場合もあれば、後は病気でもない奥さんが気分が悪いから診てもらうと来院して、「ついでにあなたも血圧でも測ってもらいましょう」といわれ、患者と付添い人が入れ替わって、診察してる医師が混乱させられる場合もあるそうです。とにかく、こういった感じじゃないとなかなかアルコール依存症の患者を病院に連れていくことは大変のようです(苦笑) (参考:http://www.synapse.ne.jp/~sein/ ) それから、簡単にインターネットでもアルコール依存症に関しての情報が得られますので、参考に読んでみてください。ちょっときつい言い方もされていますが、とても現実的に書かれていると思います: http://www.synapse.ne.jp/~sein/

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりかなりの強硬手段でないと病院には行けないのですね(苦笑) でもうちの場合、泥酔状態にすると怒り出して、挙句の果てには暴れだしたりするので… とりあえずは相談してみます。 ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

かかりつけ医は精神科医ではないのですか? 鬱病もアルコール依存も精神科の範疇ですので, 鬱病だけ診てアルコール依存についてはほったらかしというのは信じられません。 #2さんもおしゃるとおり, 鬱の症状はアルコール依存から来ている可能性がありますので, まずはそちらの診断と治療を優先すべきかと思います。 ことによっては入院治療が必要かもしれません。 まずは御家族の方が 地域の保健所や精神保健センター, あるいは#1さんのおっしゃるような断酒会や患者家族会に相談なさってみてはいかがでしょう。 アルコール依存治療に定評のある医療機関を紹介してもらえると思います。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/selfhelp/danshukai.html#danshukaiGuide
rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かかりつけ医は大学病院の精神科です。 本人は医者には「1滴も飲んでいません」と言うので、家族がこっそりと病院へ行って、何回か相談したことがあります。 でも「家族がネットとかで調べてみれば」と突き放されてしまいました。 保健所や県の機関等で相談をしているのは知っていたのですが、実はわけあって知り合いがたくさんいるので、ちょっとためらいがあります。 通えそうな病院を探し、電話相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

先に病院を探し、そこで相談してはどうでしょうか? 依存症は本人に自覚がない場合が多く、抵抗されることも珍しくありません。 やはりそこは餅は餅屋ですし、入院させなくてはならない自体も考えられますから。 ちなみに、相談に乗ってくれないような病院は良い病院とは言えません。依存症は家族との係わり方も関係していますから、家族の相談に乗る=治療の一環なのです。 おそらく鬱はアルコール依存による物なので、良くなればこちらも改善されるはずですよ。 諦めたり投げやりにならないでくださいね。

rakko0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 「諦め」「投げやり」という言葉、胸にきます… まず家族がしっかりしなくては! アルコール依存によってうつになるんですね。 近くでよさそうな病院を見つけたので、電話相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 実に困ったものですね。心中、お察しいたします。 全国規模で断酒会という組織があります。週に一回規模で地域ごとに集会が開かれています。 ご本人を連れ出すことが無理でも、まずご家族の方が 出席し、酒障害で困っている身内の方と親交を持ちつつ、当人の参加を待つという方法もあります。 しかし、アル中にせよ、ヤク中にせよ、行きつくところに達しないと、当人は治療が必要であることを認知しません。 一度、地域の保健所に相談されることをお勧めします。患者の家族が通院しカウンセリングを受けられるところも増えています。場合によっては、抗酒剤を処方してもらい、本人の飲み物に混ぜるということも可能になるようです。 まずは、家族が強い意志を持たれることです。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今日もまた飲んで暴れるのだろうか」と思いながら毎日恐る恐る生活をしており、そんな状態がもう何年も続いているので、家族共々疲れきって気力がない状態です。 担当医からは「うつ病」としか診断されていなかったので、うつのことばかり勉強して、対処法等を実行してきました。 でも、どうも症状が違うな、と思い、色々調べてみて「もしやアルコール依存では」と気づいたのが半年くらい前です。 今思えばもっと前に気づけばよかったと思うのですが… とりあえず私たち家族が動かないとダメですね。 もうひとがんばりしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻のアルコール依存(アルコールコントロール障害)

    どなたか、アドバス御願いします。 下記の質問の後、家内をアルコール依存症外来のある病院に連れて行きました。案の定、アルコール依存症(アルコールコントロール障害)と診断しました。ワインの仕事は来月中に退職するねことになりました。  これから治療というところで、医師がすすめたアルコールを飲むと気持ち悪くなる薬の服用を頑なに拒否し、医師も「本人に依存症の自覚がないので、これ以上の治療は無理です」と言われ、診察を打ち切られてしまいました。 アルコール依存症のことを調べると本人に自覚させることが大変だとよくHPで書かれていますが、どのように本人を説得して、治療をさせればよいのでしょうか。  どなたか良いアドバイスを御願いします。 http://internet.okwave.jp/qa4212083.html

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

  • アルコール依存

    日本に200万人のアルコール中毒、依存、依存予備群がいるとききましたが、ほんとうでしょうか。だとすると、日本人の60人に1人が一日中お酒漬け、お酒で頭がいっぱいということですか。子供もいれて60人に一人ですから、成人人口にすれば40人に1人?(推定)。

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の再発とアルコール依存について

    以前「ルボックス、デパスをやめました」というタイトルで質問した者です。お酒と薬を止め、病院へも通わず働いておりましたが、また「うつ病」と診断される前のような状態になってしまいました。今でも泣き止まず、顔と頭が痛い状態です。 お酒は半年以上飲んでいません。特に飲みたいとも思いません。薬も飲みたくはありません。ただ仕事について、忙しくなってくることが明白なのに、それに対応できる自信がなく、実際に仕事のピークの4月になってからギブアップするより、今のうちにギブアップした方が会社に迷惑にならないのではないか?と思い悩んでいます。 かといって、仕事を辞める判断もすぐにはつかず、病院にかかろうにも、引っ越して現住所に来てからかかってみた病院の印象が悪かったせいか、探す気力がありません。 何を質問したいかわからなくなってきました。まとめてみます。 質問1、アルコールをやめたのにうつ状態になったということは、アルコール起因の精神障害ではなかったということでしょうか? 質問2、アルコール起因でなかったとしたら、双極性障害の可能性があると言われたことがあるのですが、精神科にかかった方がやはりいいのでしょうか?  

  • アルコール依存性(重症)

    家族がアルコール依存性で入院中ですが、今までにも断酒が続かず何度も入退院を繰り返しています。最近は問題行動で二回病院を追い出され、なんとか引き受けてくれる厳しい病院を見つけたのですが、現在の病院も近々出されてしまいます。本人には治したい気持ちもあり自宅にいたときにはAAにも通っていましたが、去年の暮れから急に悪くなり、凶暴になりました。もうAA(家族が出席している)や保健所で紹介を受けた医師からは、入院しても治らない、家族と連絡を取れなくして本人が底尽きを経験し自立するしか道はないと言われました。ですが、家族まで今までの生活を捨てる決心もつかず、その方法による回復も信じられず、なんとかいい病院がないかと思って探しています。心当たりがあれば教えてください。また、現在の病院で意識障害が一時あり昏睡状態(肝性脳症ではない)にも陥りました。この症状はなんでしょうか。

  • 片親で、アルコール依存の父。

    片親で、アルコール依存の父。 妹と自分との3人暮らしです。 父は酔うと、たまに怒鳴り散らします。内容は良く分かりませんが・・ 本人は、病院に行く気はなく、妹は、アルコール問題を真剣には考えてなく、話しも聞きたくないようで、私が話すと、不機嫌、落ち込みの様な反応です。それどころか、 話し相手や、尻拭い、飲酒に手を貸しています。 家族会や、AC会も一緒に行こうと誘ってみたのですが、行く気はないみたいです。異常なお姉ちゃんっ子で、なんでも決めるときは私に聞きます。 相談できる親戚はいません。(酔って縁が切れかけている人と、同じくアルコール依存者の親戚です。) 現在、家を出ようか考えています。 その際、夜逃げのように隠れるか、話しをして出るか、決められずにいます。 経験者や、アルコール依存者の行動パターン、イネイブらー、共依存者の行動パターンなど、皆様のお話、参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • アルコール依存性の方の家族がいる方

    私の父は去年の夏までアルコール依存性で強制入院してました。 退院した瞬間から隠れて酒を飲みまくっていて. 現在はお酒を買いに行く時しか外に出ません。 些細な事で怒鳴ったりしてます。 私も母も日中は仕事でいないので1日何をしているのか分かりませんが.最近は「近所の人に嫌がらせされてる」とか言って自分も大声出したりして嫌がらせし返しているみたいです(泣) もう一度入院してもらおうと病院に相談したら本人が承諾しなくては無理らしく.父もすごい拒絶してました。 週一回の通院にも行かず.お金がないと母に無理矢理「金出せ!」と怒鳴ってお金を貰いお酒を買いに行ったりしてます。 翌日に母に泣きながら色々言われて堪えたみたいですがすぐ元に戻ります。 私も父にボロカスに暴言を吐かる事が多く.病気と分かっていても言い返してしてしまい.もぅ21ですが精神的にきて隠れて泣いてしまいます。 ここ最近「もう死んでほしい」とまで思ってしまいます。 この様な病気の人と一緒に暮らしている方はどう接していますか?

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。