• ベストアンサー

うつ病+アルコール依存の家族

以前も何度かご質問させていただていますが、 私にはうつ病+アルコール依存の家族がいます。 かかりつけ医に相談しても、「アルコールのことは自分で調べて」と言われてしまい、 アルコール専門外来に連れて行きたくても、本人がおとなしく行くわけもなく、本当に困っています。 最近私たち家族も、本当に疲れきってしまい、 酒に酔って何時間も(明け方まで)延々と文句を言い続けたり、怒っている本人を見ると、正直殺したくなるときもあります・・・ でも病気だと思うと、やはり何としてでも病院に連れて行きたいのです。 どう説得すれば、どんな言葉をかければ病院にかかってくれるでしょうか。 今までも「辛いだろうから、病院に行こう」と言ったことはありますが、「酒はやめられない。やめる気もない」の一点張りです。 薬で眠らせてでも、引っ張って行きたい…(苦笑) 良い対症法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アディクション  治療相談先・自助グループ〉全ガイド  こんなことで悩んでいませんか?   解説・チェックリスト付   ASK/調査・編集   アスク・ヒューマン・ケア    3,360円  上記の本は、アルコールの専門病院を載せています。あなたの地域の近くの病院(クリニック含む)に相談してください。  アルコール依存症は、家族の相談から関わりが始まることが多いです。  本人に対して、強制的なアルコール治療はできませんので、本人が「底つき体験」をいかに体験できるように家族が対応できるかがポイントになります。  先生と相談して、本人の食事に抗酒剤をこそっと入れるやり方は、昔はされていましたが、今は全くされません。効果がないからです。効果がないばかりか、さらに家族を窮地に追い込むことがあります。注意してください。  地域の保健所によっては、依存症に積極的に力を入れているところもあります。一度相談してみる価値がありますよ。  また、家族だけでも自助グループ(断酒会、アラノン)に参加するのも家族の力になります。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抗酒剤をこっそり入れるのは効果がないんですね… 頼みの綱だったのに…(笑) やはり家族が相談することからはじまるようですね。 上記の本、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ht218
回答No.6

心中お察しいたします。私も同じような経験をしました。 本人が病院に行くことを拒否するので、ベロベロの泥酔状態の時に3人がかりくらいで車に乗せ、病院に着く間もアルコールを欲しがったら与えてみたいな感じで。アルコール依存症の入院専門の病院へ。 でも何度も入退院を繰り返していました。断酒会にも出席していましたが、ダメでした。 いつも家族が入院させるパターンでしたが、本人の自覚が一番大切なのではと思い、しばらく放っておきました。すると体がつらくなったようで、自分から病院に連れて行ってほしいと言い出して、それから10数年断酒に成功しています。 それまでの道のりは長く険しいものでした。 家庭は崩壊、本人はもちろん家族の信用も失墜、たくさんのものを失いましたが、現在は少しづつ回復しています。 家族の方は疲れきってしまいますよね。 断酒会や保健所に相談されるのが良いと思います。 病気なので必ず治ります。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >病気なので必ず治ります。 涙が出そうになりました。 私以外の家族は私よりもはるかに精神的にまいっており、「顔も見たくない」「死んでしまえばいい」とばかり言っていて、私がいくら「まだ大丈夫だよ。病気だから、家族でなんとかしようよ」と言っても「もう無駄。もう無理。」の一点張りなので、もうこのまま家族崩壊かなと思っていました。 家族をもう一度説得して、もうひとがんばりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 アルコール依存症の場合は、なかなか治療をするのが難しいといわれています。酒の飲みすぎで脳が麻痺している状態なので、普通に物を考えることが出来ないし、または、実際に脳が小さくなってしまっているひとも少なくないそうです。 アルコール依存症の患者は、家族にものすごく説教をさせられていやいや病院に来るひともいれば、ドライブに行こうなどど連れ出されて、途中のドライブインでいっぱいお酒を飲ませられ泥酔状態にさせられて、病院に連れ込まれるひともいれば、深夜に酒をいっぱい飲んでしまってでろでろな状態の時に、家族に車に押し込められて病院に連れてこられるひともいれば、家族に一応検査だけだから、行くだけいってみようといわれ、知り合いの看護婦がいるからちょっとその病院に行ってみましょうといわれて、病院に連れてこられる場合もあれば、後は病気でもない奥さんが気分が悪いから診てもらうと来院して、「ついでにあなたも血圧でも測ってもらいましょう」といわれ、患者と付添い人が入れ替わって、診察してる医師が混乱させられる場合もあるそうです。とにかく、こういった感じじゃないとなかなかアルコール依存症の患者を病院に連れていくことは大変のようです(苦笑) (参考:http://www.synapse.ne.jp/~sein/ ) それから、簡単にインターネットでもアルコール依存症に関しての情報が得られますので、参考に読んでみてください。ちょっときつい言い方もされていますが、とても現実的に書かれていると思います: http://www.synapse.ne.jp/~sein/

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりかなりの強硬手段でないと病院には行けないのですね(苦笑) でもうちの場合、泥酔状態にすると怒り出して、挙句の果てには暴れだしたりするので… とりあえずは相談してみます。 ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.3

かかりつけ医は精神科医ではないのですか? 鬱病もアルコール依存も精神科の範疇ですので, 鬱病だけ診てアルコール依存についてはほったらかしというのは信じられません。 #2さんもおしゃるとおり, 鬱の症状はアルコール依存から来ている可能性がありますので, まずはそちらの診断と治療を優先すべきかと思います。 ことによっては入院治療が必要かもしれません。 まずは御家族の方が 地域の保健所や精神保健センター, あるいは#1さんのおっしゃるような断酒会や患者家族会に相談なさってみてはいかがでしょう。 アルコール依存治療に定評のある医療機関を紹介してもらえると思います。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/selfhelp/danshukai.html#danshukaiGuide
rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かかりつけ医は大学病院の精神科です。 本人は医者には「1滴も飲んでいません」と言うので、家族がこっそりと病院へ行って、何回か相談したことがあります。 でも「家族がネットとかで調べてみれば」と突き放されてしまいました。 保健所や県の機関等で相談をしているのは知っていたのですが、実はわけあって知り合いがたくさんいるので、ちょっとためらいがあります。 通えそうな病院を探し、電話相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

先に病院を探し、そこで相談してはどうでしょうか? 依存症は本人に自覚がない場合が多く、抵抗されることも珍しくありません。 やはりそこは餅は餅屋ですし、入院させなくてはならない自体も考えられますから。 ちなみに、相談に乗ってくれないような病院は良い病院とは言えません。依存症は家族との係わり方も関係していますから、家族の相談に乗る=治療の一環なのです。 おそらく鬱はアルコール依存による物なので、良くなればこちらも改善されるはずですよ。 諦めたり投げやりにならないでくださいね。

rakko0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 「諦め」「投げやり」という言葉、胸にきます… まず家族がしっかりしなくては! アルコール依存によってうつになるんですね。 近くでよさそうな病院を見つけたので、電話相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 実に困ったものですね。心中、お察しいたします。 全国規模で断酒会という組織があります。週に一回規模で地域ごとに集会が開かれています。 ご本人を連れ出すことが無理でも、まずご家族の方が 出席し、酒障害で困っている身内の方と親交を持ちつつ、当人の参加を待つという方法もあります。 しかし、アル中にせよ、ヤク中にせよ、行きつくところに達しないと、当人は治療が必要であることを認知しません。 一度、地域の保健所に相談されることをお勧めします。患者の家族が通院しカウンセリングを受けられるところも増えています。場合によっては、抗酒剤を処方してもらい、本人の飲み物に混ぜるということも可能になるようです。 まずは、家族が強い意志を持たれることです。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今日もまた飲んで暴れるのだろうか」と思いながら毎日恐る恐る生活をしており、そんな状態がもう何年も続いているので、家族共々疲れきって気力がない状態です。 担当医からは「うつ病」としか診断されていなかったので、うつのことばかり勉強して、対処法等を実行してきました。 でも、どうも症状が違うな、と思い、色々調べてみて「もしやアルコール依存では」と気づいたのが半年くらい前です。 今思えばもっと前に気づけばよかったと思うのですが… とりあえず私たち家族が動かないとダメですね。 もうひとがんばりしてみます。 ありがとうございました。