• ベストアンサー

うつ病の再発とアルコール依存について

以前「ルボックス、デパスをやめました」というタイトルで質問した者です。お酒と薬を止め、病院へも通わず働いておりましたが、また「うつ病」と診断される前のような状態になってしまいました。今でも泣き止まず、顔と頭が痛い状態です。 お酒は半年以上飲んでいません。特に飲みたいとも思いません。薬も飲みたくはありません。ただ仕事について、忙しくなってくることが明白なのに、それに対応できる自信がなく、実際に仕事のピークの4月になってからギブアップするより、今のうちにギブアップした方が会社に迷惑にならないのではないか?と思い悩んでいます。 かといって、仕事を辞める判断もすぐにはつかず、病院にかかろうにも、引っ越して現住所に来てからかかってみた病院の印象が悪かったせいか、探す気力がありません。 何を質問したいかわからなくなってきました。まとめてみます。 質問1、アルコールをやめたのにうつ状態になったということは、アルコール起因の精神障害ではなかったということでしょうか? 質問2、アルコール起因でなかったとしたら、双極性障害の可能性があると言われたことがあるのですが、精神科にかかった方がやはりいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

前回のご質問も拝見しました。 ……ずいぶんひどい医師にあたってしまったんですね。 ●アルコールと精神疾患の問題  本当にアルコール依存症だったのであれば、前回の医師の治療を  途中で打ち切っていますから、アルコール依存症も改善されず、  飲みたいという欲望や衝動が抑えきれずに、今でも飲酒を  繰り返してしまっているはずです。また、抑うつ状態のほかにも  断酒したことによる離脱症状(禁断症状)がいろいろ出るはずです。  例えば、手の震え、発汗、不眠、幻覚、イライラなどです。  下記に診断基準や症状の特徴がありますが、当てはまりますか?  違うようなら、前回の医師が適当なことを言っていた可能性が大です。 http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-1.htm http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-5.htm ●双極性障害  心療内科は、本来、心因性とされる身体の病気(胃潰瘍、  過敏性大腸症候群など)を心身両面からみていくところです。  双極性障害はものごとの受け止め方や考え方がきちんとできず、  そのことでただただつらくなってしまうこころの問題なので、  精神科のほうが適切なケアをしてくれます。ただ、最近では  心療内科と精神科両方の看板を掲げているところも増えてます。 仕事は確かにつらいとは思いますが、いきなり退職しなくても 休職という手段もあるんですよ。しっかりした医師に診断書を 書いていただき、会社と話し合いをすれば、休職の道を医師も会社も さぐっていただけます。 ひどい病院にあたった不信感やショックが残ってしまったのは とてもお気の毒なことだと思います。でも、だからと言って 今のつらさを放置してしまっても、結局体調が良くなったり 悪くなったりの繰り返しで、ますますつらくなりませんか? 体調がつらくなればなるほど、仕事も日常生活もつらくなり、 そのうち社会人としての生活や人間関係そのものも 厳しいものになってしまうのではないかと、気になります。 そこで提案ですが、自力でお探しになるのも大変だと思いますので、 病院をいきなり探す前に、まずは自治体の精神保健福祉センターに 一言相談してみませんか? とりあえずお話をじっくり聴いて いただけますし、あなたに会った病院を紹介してくださることも可能です。 #2の方の回答だと、年配の医師や大きな病院が悪いように 言われていますが、年配の医師でも勉強熱心な人は学会などで 常に新しい治療法や知識をどんどん取り入れてますし、設備が整った 大病院のほうが、問題によっては特別な療法やデイケア、入院設備 などの面で適切なこともあります (ということで、#2の方の回答は専門家のものとは思えません)。 あなたの気持ちに寄り添い、適切な対応をしてくださる熱心な医師は 世の中に必ずいます。前回のような病院が全てではないんですよ。 泣きたい気持ちをとりあえずやわらげるだけでも、 精神保健福祉センターで気持ちを整理してみませんか?

kumakuma09
質問者

お礼

今日病院へ行ってきました。話も聞いてもらえましたし、別の薬も処方してもらいました。診療後は疲れましたが、薬を飲んだ後は頭痛もとれ、少し楽になりました。今度は良くなるまで通ってみようと思います。ありがとうございました。

kumakuma09
質問者

補足

回答とアドバイスありがとうございました。アルコールと精神疾患に関して、関連サイトを教えていただきありがとうごかいました。判断基準等見てみましたが、あまり当てはまらないようです。2つ目のリンクで黄信号には該当するようなので危険ではあったようですが・・・。それだけが原因とは自分でも思えません。精神保健福祉センターをインターネットで検索してみましたが、私が住んでいるところからはかなり遠方で簡単には行けない場所にしかないようで残念です。何とか気力をふりしぼって病院を探してみます。

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

投薬治療を、継続していなかったのが最大の理由だと思います。 是非、専門医にご相談なさってください。50代以上の専門医だと、そもそも、このような分野を研究していない限り、学部・医局での経験なければ、いい治療法がわからないのではないかと思います。総合病院や、大学病院ほど、勘違いな治療を受ける可能性がありますよ。 その地域で、専門医療をなさっている病院のドクターにご相談することをおすすめします。

kumakuma09
質問者

お礼

今日病院へ行ってきました。専門医だと思いますが、話はちゃんと聞いてくれましたし、以前双極性の疑いがあるといわれたことやアルコールのせいと決め付けられたことを伝えましたが、それに偏った診療ではなかったと思います。今度は良くなるまで通ってみようと思います。

kumakuma09
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、薬を勝手にやめたのには不安がありました。やはり心療内科よりは精神・神経科を標榜している病院のを受診した方がいいのですよね?

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

私も以前鬱病を患いました~(現在も通院中)。率直に答えます。早めに受診したほうがいいですよ。あなたと同じように私も通院や服薬を勝手にやめ、日常生活に戻り無理をしてしまい回復するまでにかなり時間もかかり、自分で何をしているかも分からなくなり入院することも何回かありました。 ご自分でももう分かっていると思いますがどうか早めに受診して下さい。

kumakuma09
質問者

お礼

今日、病院へ行ってきました。以前もらっていたのとは違う薬を処方してもらい、疲れましたが薬を飲んだら頭痛はとれ楽になりました。今度はちゃんと良くなるまで薬を飲み続けたいと思います。

kumakuma09
質問者

補足

回答ありがとうございます。病院を受診した方がいいのだろうとは思っているのですが、どうも嫌や思い出があるし、薬も効かなかったような気がするので、かからない方が楽かな、との迷いがありました。 勇気を出して病院を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病+アルコール依存の家族

    以前も何度かご質問させていただていますが、 私にはうつ病+アルコール依存の家族がいます。 かかりつけ医に相談しても、「アルコールのことは自分で調べて」と言われてしまい、 アルコール専門外来に連れて行きたくても、本人がおとなしく行くわけもなく、本当に困っています。 最近私たち家族も、本当に疲れきってしまい、 酒に酔って何時間も(明け方まで)延々と文句を言い続けたり、怒っている本人を見ると、正直殺したくなるときもあります・・・ でも病気だと思うと、やはり何としてでも病院に連れて行きたいのです。 どう説得すれば、どんな言葉をかければ病院にかかってくれるでしょうか。 今までも「辛いだろうから、病院に行こう」と言ったことはありますが、「酒はやめられない。やめる気もない」の一点張りです。 薬で眠らせてでも、引っ張って行きたい…(苦笑) 良い対症法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルボックス、デパスをやめました

     4月に涙が2日間止まらなくなり、心療内科に行ったらうつ病と診断されました。その後ルボックス25を一日3錠、デパス錠0.5mgを一日3錠飲んでいました。  7月に引越しを伴う転勤があり、病院を探しましたが、一つ目の心療内科はどうも合わず、産業医(精神科医)に相談したら「うつ病ではなく双極性気分障害の可能性があるので心療内科ではなく精神科にかかるように」と言われたので、精神科医に行ってみました。この精神科ではほとんど話を聞かないうちから「アルコール依存による気分障害」と決めてかかられ、話し方・話す内容もすごく不快で、精神科には二度とかかりたくなくなりましたが、腹立たしさの反面、アルコール依存症は本当だろうと思える点もあったので、かかったその日からアルコールは止めました。同時に飲んでいたルボックス・デパスも一切止めました。一週間は頭が重い、体がだるいような気がしましたが、10日ぐらいで大分落ち着きました。止めたのはその精神科医が薬の量が多いようなことを言っていたことと、薬がなくなったら受診するように言われたので、薬がなくならなければ受診する理由はない、と思ったからです。  このサイトを検索して、医者の判断なしに薬をいきなり止めるのはよくないと知りましたが、どの程度危険なのでしょうか?直前にかかった精神科には二度と行きたくないので、相談できません。また病院探しと病名に踊らされるのに疲れてしまったので、このまま治るならば病院にはかかりたくないと思っています。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • うつ病治療の薬について

    摂食障害、それに伴う鬱に悩んで精神科へ行こうと決心しました。ネット検索して見つけたクリニックなんですが、どんな診察なんだろうと不安でいっぱいです。薬は必ずしももらえるものではないのでしょうか?今精神的にかなり参ってて薬がきくのなら欲しいのです。仕事が水商売ってこともあり、お酒も飲みます。薬飲むとアルコールはダメですか?病院にいったらわかることなんですが、ちょっと知りたくて質問させていただきました。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • アルコール依存になりそうで怖いです

    元々アルコールは好きで強いほうでした。 が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。 「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。 その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。 今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。 そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。 が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。 10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。 もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。 明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。 過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の薬と飲酒

    私は仕事をはじめてから自分の精神状態がおかしいことを感じ、 心療内科にかかり、 うつ状態と診断されて以下の薬を処方されました。 また、うつ状態だけでなく摂食障害も併発していました。 ・マイスリー ・レスリン ・ハルシオン ・ロヒプノール ・デパス ・メイラックス ・ルボックス ・ガスモチンetc 初めは全てを処方された通りに飲んでいたのですが、 薬の多さに不安を感じ、又、依存するのが怖くなりました。 仕事を休むようになって、安定剤は飲まなくてもいいのではないかと 勝手に判断し、睡眠薬・導入剤のみを飲むようになりました。 初期段階は薬の量よりもよく眠れることに満足し 多量の薬を飲んでいました。 しかし、徐々に薬だけでは眠れなくなり、 お酒も飲むようになりました。 お酒で眠れるようになったのかはわかりませが、 これで眠れることがあったので薬を飲んで、 お酒を飲んで、横になる…という生活をここ一週間前 くらいから続けていたら自分の言動行動に記憶が 無いことに気づきました…。 身に覚えの無い食べ残しや食品を買ったレシート、 夜中(2時~3時)家族に気付かれないようベランダを乗り越え コンビニに買い物に行っていること… 冷蔵庫の食べ物をあさっていること、 友人に誘いのメールを送っていたり、電話で話したという ことは何となく覚えているのですが、内容がハッキリ 思い出せないこと… 自分の言動や行動に責任が取れなくなってきています。 私はどうしてしまったのでしょうか。