解決
済み

エプソンGT-5000WINSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10226
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (72/94)

接続のことで僕の友達が困っています。

内容は、↑のスキャナーを持っているらしいのですが、
WIN98のノートパソコンにつなげようとしても、ケーブルが合わなくて、つなげられないそうです。
ちなみにSHARPのPCです。

詳しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

GT-5000WINSは、SCSI接続のスキャナですから、
接続には、SCSIインターフェースが必要となり
ます。なければ、購入する必要があります。
まずは、お友達のPCにSCSIインターフェースがあるか、
確認してみてください。
SCSIインターフェースがあり、接続できないのであれば、
PC側SCSI機器接続コネクタの形状と、GT-5000側の
SCSIコネクタ形状をメモして、パソコンショップ等で、
店員さんに確認して、ケーブルをお買い求めください。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

回答をありがとうございました。

使えるようになったそうです。

ほんとにありがとうございまいた。っとのことです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

nihonrisuさんがおっしゃるようにGT-5000WINSはSCSI接続の
スキャナです。

「SHARPのPC」とやらの機種が分からないので(こういう質問の
場合は機種名・型番等を書かれることをお勧めします)断言は
出来ないのですが、Winマシンの場合、元々SCSI端子がついている
ものはほとんど無いように思います。

で、おそらくノートパソコンか液晶一体型等のパソコンだと
推測されますので、PCカードタイプのSCSIカードを入手する
必要があると思います。

SCSIカードとSCSI機器(この場合のスキャナ)には“相性”が
ある場合がありますので、ご購入の際にお店でスキャナの製品名
「EPSON GT-5000WINS」とパソコンの機種名を確実に伝えて、
動作保証されているもの、もしくは動作確認のとれているもの
を求めれば良いと思います。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

こうしてみると、パソコンというのはわからない言葉だらけなんですねー。(一人で関心してます ^v^)

Kokaさんにもありがとうございますっていってました。

ぼくからもありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

GT5000WINSはWindowsのSCSI接続用のスキャナーですね。
さて、ここで問題なのですが、お友達が持っているパソコン、
Winノートとの事で、恐らくSCSIポートは無いものと思われます。
もしそのノートパソコンにUSBポートが付いていれば、
USB<->SCSI変換アダプターなんて言う物がありますので、
これを使ってやると、もしかしたら使えるかも知れません。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

せっかく教えてもらったのですが、残念ながらUSBポートというものは、ついてなかったそうです。

ですが、ショップでいいものを買えたそうです。

もちろん、kenkenkentさんにもありがとうございますといってました。

ほんとうに、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00