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プリンターのノズルクリーニングができない

PC:Windows11_Pro X64で 本日、Printer(Canon TR703)で青色が出ていないので  ノズルのクリーニングを実施するも無反応でクリーニングが始まりません。 他の「自動電源設定」等も機能しないので 「canon U Printer Assistant tool」 自体が反応していないようです。 (windows11対応の 「Canon IJ Printer Assistant Tool 1.90.2.28」 最新? を利用中) 「自動電源設定」では、参考画像のようにエラー表示が出ます。 プリンターのエラー表示は、このエラーだけで他にはありません。 又、印刷待ちのJOBもありません。 この表示を消して印刷テストしてみても普通に印刷可能です。 電源コンセントの抜き差しやPCの再起動など考えられる事は一応やってみましたが 改善しません。 何かチェックすべき事項や改善方法あればアドバイスお願いします。 とりあえず、ノズルのクリーニングはやってみたいので PCからでは無くプリンター本体から出来る場合は教えてください (以下のURLによるとcanonの一部機種では本体で希望の処理ができるようです....) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23987/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95-%28pixus-560i%29 書き忘れました。 「Canon IJ Printer Assistant Tool」の起動画面で 「プリンター状態の確認」では、  ポートが使用中です。しばらくお待ちください。 と表示されます。 「印刷待ち一覧を表示」をクリックして調べても 何も表示されないので この表示自体が、正確では無い可能性があります。

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回答No.2
NuboChan
質問者

お礼

欲しかった情報をありがとうございます。 お陰様でクリーニングして無事印刷が正常に成りました。 最終的には、プリンターヘッドの丸洗いを考慮に入れていたので助かりました。 TOOLが使えなくてもプリンター本体でクリーニング出来るようになり TOOLが利用できない件は、忘れても良さそうです。

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その他の回答 (1)

回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4911&os=159 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスに従いDriverの入れ替えを行ってみましたが 同じ状況です。 今の現状が正常なのか?判断できませんが 「デバイスとプリンター」で最初に登録されていたのが 「Canon TR703 series(1コピー)」でした。 「通常使うプリンターに設定」を見ると2つが登録されていました Canon TR703 series Canon TR703 series(1コピー) (なんで2つあるのか、これが正常なのか?) 両者のプロパティを見ると Canon TR703 series(1コピー)は、ユーティリティがありますが Canon TR703 seriesでは存在しません。 ユーティリティ = Canon IJ Printer Assistant Tool((1.90) なので Canon TR703 seriesで同Toolが利用できないのは何となく判断できますが これで良いの? ちなみに「通常使うプリンターに設定」でCanon TR703 seriesを選んでも 同じくToolは使えませんでした。 現状、お手上げの状態です。 ノズルのクリーニングが出来ないとカラー印刷は出来ないので ノズルのクリーニングはやってみたいので PCからでは無くプリンター本体から出来る場合は教えてください。 参考画像 https://imgur.com/FPUoFDJ

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