• ベストアンサー

子供が家族の雰囲気を良くする方法

こんにちは。 私の家族は雰囲気が暗くて居心地が悪いので、少しでも良くしたいです。 片付けやお手伝いなどはやってみましたが、 「やりたいなら勝手にどうぞ」 という感じであまり改善されませんでした。 調べてみても親ができることばかりが出てきて 子供である私はどうすればいいのかわかりません。 どなたか効果的なことを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb369
回答No.2

お家の雰囲気が暗いのですね。 私なりに色々考えてみました。 居心地を良くしたいなら… →風水で運気を上げたり、風通しをよくする事で福を招く(部屋の香りや音楽や色を変えてみる) →お友達をお家に招き、お家をほめてもらい両親の気を良くしてもらう(気持ちも空間の気の流れも) →ペットを飼う(レンタルでも小さい魚でも良し) 家族共通の話題が増えることで関係の潤滑油にする →昔話をして、楽しかった思い出で和ませてみる →自分の中で縁起のいい神社にお祈りしに行く 自分の解釈の風呂敷を広げてみる →この家の良さってなんだろう? 家族が健康で暮らせている 静かでゆっくり寝られる ものを大事に使うから、買い替えが少ない たまにご馳走が出てくる > 「やりたいなら勝手にどうぞ」 けなしも邪魔扱いもせず手伝わせてくれる 必ずしも効果があるものではありませんが、この努力はきっと御加護があると思います。きっと今の環境のおかげで質問者様が将来築く家庭の礎になるはずですから。

pinkyflower
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭は夫婦の物です 子供は子供らしく親の言うとおりにしていればいいのです 自分勝手な思い込みで行動をすると嫌われるだけです 雰囲気を良くしてほしいと頼みましたか? 居心地を良くしてと言いましたか? 勉強して早く家から出て行くことを考えて実行してください 自分の出した物をかたずけるのは当然のことです 親が食べた物をかたずけてといえばしてください。 親には段取りという物があります 勝手に水道を使われて水浸しにされるのは嫌です

pinkyflower
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。