• ベストアンサー

どの程度で病院へ行きますか?(長いです)

私は心配性というか病名をつけられるとなんとなく安心する性質なので(汗)、これって○○かなぁとかすぐに心配してしまいます(^_^;) 例えば、夜中に何咳が止まらなかったことが2,3度あった、寒い中走ると息苦しくなる、アレルギー体質ということで喘息かも??と思ってみたり、最近は片頭痛でも病院へ行くようだから私も行ったほうがいいかな??と思ってみたり… 誰かに話したりすれば普通は病院行ったほうがいいよって言いますよね? そういわれると余計心配になるんですが、でも実際には私の場合は生活に問題があるほどじゃないんです。 喘息の発作っぽい(しかもそれほどひどくない)のなんてほんの数回しかなったことないですし、頭痛も確かに辛いですがそう頻繁にあるわけじゃありません。 そこで質問なんですが、皆さんどの程度なら病院へ行きますか? おかしいと思ったらすぐ行きますか?それともあまり気にしないようにする方ですか? 暇つぶしのつもりでご回答いただけると嬉しいです☆長くなってすみませんでしたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

全く大したこと無いと思って病院に行ったら、大事だった、あと数日遅れてたら手遅れだったかも・・・ということが過去にあったので、おかしいと思ったら早めに病院に行くようにしています。 行って問題がなければ、それはいいことですよ!(^_^) 以前に、夕方くらいから耳鳴りと、耳抜きのようなをしたような詰まった感覚があって、翌朝になっても治りませんでした。 耳鳴りはよくあることだし、耳抜きだって簡単にできるので、「大したこと無い、そのうち自然に治る」と思っていたのですが、同僚に強く勧められて耳鼻科に行ったところ、『突発性難聴』という診断でした。 治療の開始が早ければ早いほど治りが良く、遅れれば下手すると一生治らないこともある病気だそうです。 私は発症の翌日から治療を開始したので、早いうちに完治しました。 あの時、病院に行っておいて本当によかったです。

mifa0226
質問者

お礼

そういうこともありますよね~。 ただ私の場合、別に不便を感じてないのに病院に行ってあれこれ聞かれても困っちゃうなぁというのと、その上なんともなかったら恥ずかしいなぁと思っちゃうんですよね(*.*) 確かに何もないに越したことはありませんが、やっぱりなんか恥ずかしくありません?? それとうちは私が大げさなせいか親は何でもほっときゃ治るんじゃないというタイプなので、余計抵抗感じてしまうのかもしれません(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• carreras
回答No.4

「日本人はラベリングが好きだ、病名をつけられると安心する」…何かで聴いたことばです。  確かに「過敏性」とか「心因性」とか「心配のあまりそういう病気と同じような症状の出てしまう病気」もあります。だから、何もかもを病院へ行って病名つけられるほうが安心なんて、頭がおかしいんじゃないの?っていう意見もあるでしょうし、それも分かります。  でも。私はそれで大切なものを失ってしまいました。#1 方と同じく、風邪の状態から、「耳がヘンナ感じがする…」と思ったのですが、病院には(風邪で)行っているし、と思っていたら、ある日突然耳が痛くなって、激痛に耐えかねて大学病院へ救急車で運ばれたのですが、風邪で中耳炎を起こしていたそうで、日常生活になんの不便も感じませんが(補聴器も使っていませんが)「ごく軽い」難聴と言われました。  TVの音も、電話の声もなんでもよく聞こえます。本当に日常生活を送る上で何一つ支障はないです。  演奏家として生活する以外は。  本当に手遅れになってから嘆くより、「強迫神経症だ」って言われながらでもいい、何か気になる症状があるのであれば、直ぐに病院へ行けばいいと思います。早期発見は早期治療ですし、何もなければそれで安心できるじゃないですか。  失ってしまったら取り返せないんです。「どこまで…」って心配している時間があるなら、病院の待合室で小説を読んでいる方がずっと心が楽です。  

mifa0226
質問者

お礼

気を遣うのが下手なもので何と言っていいか分かりませんが大変だったんですね…。 (気分を害したらすみません) >早期発見は早期治療ですし、何もなければそれで安心できる そうですよね。ずっと気にしてるよりはいいかもしれません。 それはよく分かっていてもやっぱり抵抗を感じてしまうというのが正直なところです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは☆★ 私は基本的に症状が1週間以上続いたら仕方なく(?!)病院へ行きますね。 ほとんど予想通り何らかの病気です(^^; でも偏頭痛の時はとんかちで膝下をたたかれたりCT検査したり時間をかけあれこれ検査し結構多額の診察料を支払ったにもかかわらず何も異常なしでこけそうになりました(爆) 質問者さまはまだお若い方だとお察ししますが女性なら婦人科の検診は定期的に受けたほうがいいみたいです。受けといて損はないといっても言い過ぎではないと思いますよ。

mifa0226
質問者

お礼

偏頭痛の検査ってそんなことやるんですか!? ちょっと驚きです。 婦人科なんて考えたこともありませんでした。 くだらないこと気にするより大事かもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございました。

• kamian
回答No.2

病は気からって言うじゃありませんか~! あまり悪く思わないほうがいいですよ~ 思い出したら、キリがないですから・・・・ 私は、片頭痛なんて度々ありますが、市販薬で 対応!病院なんて行こうと思いません。 病院に行った記憶って最近ないですね・・・ 寒い中を走れば、息くるしくなったりすることも あります。しかしそんな事くらいで病院なんて 行っていたら時間の無駄ですから。 あまり神経質にならないほうがいいですよ。 まあ 今だったらきっと自力で歩けないくらいの 状態になったら病院へ行くかも?しれませんね・・

mifa0226
質問者

お礼

「病は気から」←言えてます(笑) 私は気にしすぎてるって自分でもよーく分かってるんですけどねぇ…(汗) 一度気にしだすと駄目なんですよね~気にしないようにはしてるんですが。 >あまり神経質にならないほうがいいですよ ですね。 回答ありがとうございました。