• ベストアンサー

どの程度で病院へ行きますか?(長いです)

私は心配性というか病名をつけられるとなんとなく安心する性質なので(汗)、これって○○かなぁとかすぐに心配してしまいます(^_^;) 例えば、夜中に何咳が止まらなかったことが2,3度あった、寒い中走ると息苦しくなる、アレルギー体質ということで喘息かも??と思ってみたり、最近は片頭痛でも病院へ行くようだから私も行ったほうがいいかな??と思ってみたり… 誰かに話したりすれば普通は病院行ったほうがいいよって言いますよね? そういわれると余計心配になるんですが、でも実際には私の場合は生活に問題があるほどじゃないんです。 喘息の発作っぽい(しかもそれほどひどくない)のなんてほんの数回しかなったことないですし、頭痛も確かに辛いですがそう頻繁にあるわけじゃありません。 そこで質問なんですが、皆さんどの程度なら病院へ行きますか? おかしいと思ったらすぐ行きますか?それともあまり気にしないようにする方ですか? 暇つぶしのつもりでご回答いただけると嬉しいです☆長くなってすみませんでしたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

全く大したこと無いと思って病院に行ったら、大事だった、あと数日遅れてたら手遅れだったかも・・・ということが過去にあったので、おかしいと思ったら早めに病院に行くようにしています。 行って問題がなければ、それはいいことですよ!(^_^) 以前に、夕方くらいから耳鳴りと、耳抜きのようなをしたような詰まった感覚があって、翌朝になっても治りませんでした。 耳鳴りはよくあることだし、耳抜きだって簡単にできるので、「大したこと無い、そのうち自然に治る」と思っていたのですが、同僚に強く勧められて耳鼻科に行ったところ、『突発性難聴』という診断でした。 治療の開始が早ければ早いほど治りが良く、遅れれば下手すると一生治らないこともある病気だそうです。 私は発症の翌日から治療を開始したので、早いうちに完治しました。 あの時、病院に行っておいて本当によかったです。

mifa0226
質問者

お礼

そういうこともありますよね~。 ただ私の場合、別に不便を感じてないのに病院に行ってあれこれ聞かれても困っちゃうなぁというのと、その上なんともなかったら恥ずかしいなぁと思っちゃうんですよね(*.*) 確かに何もないに越したことはありませんが、やっぱりなんか恥ずかしくありません?? それとうちは私が大げさなせいか親は何でもほっときゃ治るんじゃないというタイプなので、余計抵抗感じてしまうのかもしれません(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

 「日本人はラベリングが好きだ、病名をつけられると安心する」…何かで聴いたことばです。  確かに「過敏性」とか「心因性」とか「心配のあまりそういう病気と同じような症状の出てしまう病気」もあります。だから、何もかもを病院へ行って病名つけられるほうが安心なんて、頭がおかしいんじゃないの?っていう意見もあるでしょうし、それも分かります。  でも。私はそれで大切なものを失ってしまいました。#1 方と同じく、風邪の状態から、「耳がヘンナ感じがする…」と思ったのですが、病院には(風邪で)行っているし、と思っていたら、ある日突然耳が痛くなって、激痛に耐えかねて大学病院へ救急車で運ばれたのですが、風邪で中耳炎を起こしていたそうで、日常生活になんの不便も感じませんが(補聴器も使っていませんが)「ごく軽い」難聴と言われました。  TVの音も、電話の声もなんでもよく聞こえます。本当に日常生活を送る上で何一つ支障はないです。  演奏家として生活する以外は。  本当に手遅れになってから嘆くより、「強迫神経症だ」って言われながらでもいい、何か気になる症状があるのであれば、直ぐに病院へ行けばいいと思います。早期発見は早期治療ですし、何もなければそれで安心できるじゃないですか。  失ってしまったら取り返せないんです。「どこまで…」って心配している時間があるなら、病院の待合室で小説を読んでいる方がずっと心が楽です。  

mifa0226
質問者

お礼

気を遣うのが下手なもので何と言っていいか分かりませんが大変だったんですね…。 (気分を害したらすみません) >早期発見は早期治療ですし、何もなければそれで安心できる そうですよね。ずっと気にしてるよりはいいかもしれません。 それはよく分かっていてもやっぱり抵抗を感じてしまうというのが正直なところです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは☆★ 私は基本的に症状が1週間以上続いたら仕方なく(?!)病院へ行きますね。 ほとんど予想通り何らかの病気です(^^; でも偏頭痛の時はとんかちで膝下をたたかれたりCT検査したり時間をかけあれこれ検査し結構多額の診察料を支払ったにもかかわらず何も異常なしでこけそうになりました(爆) 質問者さまはまだお若い方だとお察ししますが女性なら婦人科の検診は定期的に受けたほうがいいみたいです。受けといて損はないといっても言い過ぎではないと思いますよ。

mifa0226
質問者

お礼

偏頭痛の検査ってそんなことやるんですか!? ちょっと驚きです。 婦人科なんて考えたこともありませんでした。 くだらないこと気にするより大事かもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

病は気からって言うじゃありませんか~! あまり悪く思わないほうがいいですよ~ 思い出したら、キリがないですから・・・・ 私は、片頭痛なんて度々ありますが、市販薬で 対応!病院なんて行こうと思いません。 病院に行った記憶って最近ないですね・・・ 寒い中を走れば、息くるしくなったりすることも あります。しかしそんな事くらいで病院なんて 行っていたら時間の無駄ですから。 あまり神経質にならないほうがいいですよ。 まあ 今だったらきっと自力で歩けないくらいの 状態になったら病院へ行くかも?しれませんね・・

mifa0226
質問者

お礼

「病は気から」←言えてます(笑) 私は気にしすぎてるって自分でもよーく分かってるんですけどねぇ…(汗) 一度気にしだすと駄目なんですよね~気にしないようにはしてるんですが。 >あまり神経質にならないほうがいいですよ ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の行くべき科を悩んでおります。

    病院の行くべき科を悩んでおります。 私はここの所二週間近く咳と大量の鼻水に悩まされていて熱がないのですがここの所3日くらいだるさがあり、今週に平日のお休みがあるので病院へ行こうと思っています。 まず咳はというと始まりは昔、小児喘息だったのですがその発作に似たような感じで夜中になんか胸が苦しいと思っていたのですが寝ているととてつもない苦しさとヒューヒューガーガー肺がなったのがきっかけで、それから今日まで発作?は無いですが咳が止まりません。 鼻水はアレルギー持ちで普段から出るのですが、色の付いた物がいつもの2、3倍出て困っています。 1度は午後からの仕事の際に朝一で近くの診療所へ行きましたが、そこだと詳しいことが調べられず熱もないので咳の薬飲みいただきました。 ですが、薬を飲んでいるあいだは止まっていたのですが5日分しかなったので飲み終わるとまた咳が出てきました。 ココ最近は熱はないけど風邪の時のようなだるさ、そして鼻水は止まらない、咳も止まらない、なので病院へ行こうと思ったのですが内科なのか呼吸器科?なのか... すごく悩んでいるので、助言をいただきたいです。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 風邪から喘息様気管支炎になってしまったお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    1歳の男児です。 最初はただの風邪かな?と思っていたのですが、 だんだん咳がひどくなり、夜中から朝方にかけて痰のからんだ 咳を激しくするようになりました。 一度始まると5~10分くらい立て続けなので、まるで発作のようです。 熱も39℃近くあります。 病院ではおそらく風邪からくる(以前したアレルギー検査では 問題がなかったため)喘息様気管支炎ではないかとのことでした。 お薬はムコダインとオノンとホクナリンテープを処方して いただきました。 一応、飲んだり食べたりは出来て、咳が出てないときは機嫌よく 遊んでいたりはするのですが、いかんせん咳があまりに激しく本当に 苦しそうで、このまま肺炎とか本当の喘息になってしまうのではないかととても心配です。 一応来週また受診することにはなっているのですが、 それまでの間気をつけたことがいいことなど、何かアドバイスなど 頂けたら本当に有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 病院嫌いな夫を病院に行かせる方法

    喘息&アトピー持ちの主人の体調が思わしくありません。 夜中に咳き込むことも多くなり発作も心配です。(喘息やアトピーの他にも、気になる体調不良箇所があるようです。) が、本人は病院へ行こうとしません。 私(妻)はもうすぐ出産を控えており、子供のためにも是非とも検査をして欲しいのですが・・・。心配するのも精神的に疲れてきました。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。 具合が悪いのに病院へ行かない夫を、病院へ行くように説得(もしくは仕向ける)方法やアイデアを是非とも教えて下さい! 誠に勝手ながら「本人の自由だ」と言うような回答はお控え下さい。 確かにその通りなんですが、家族としてはやはり心配でしょうがないのです。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成人喘息を自力で克服・完治した経験を教えてください

    去年の夏ごろから夜中の咳が発作のように出るようになり、点滴や咳止めの薬は効果が無く、去年の11月ごろからフルタイドを吸引しています。吸引をしなくなると、夜中に咳き込むので、薬がなくなっては咳が出てまた薬を処方してもらう…という状態です。薬をやめたいし、病気を治したいのですが、あれこれ勉強しているところですが、「体質なので完治はない」というようなところで行き詰まっています。主人にも「病院にちゃんと通って早く治せよ」と言われているだけに、治らないとは余計に落ち込んでいます。 原因は体質と疲れと長期間の風邪が考えられます。母も喘息だし、息子も喘息性気管支炎と診断され、気管支への薬を絶やすことができずにいます。 ほかに慢性にわずらっているものとして、恥骨の痛みとメニエルもあります。 健康になりたいんです。外出時と寝る時は必ずマスクしています。加湿器も。 喘息を克服された方、同じ方法が必ずしも通用するとは限りませんが、克服方法を教えてください。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

専門家に質問してみよう