• 締切済み

病院嫌いな夫を病院に行かせる方法

喘息&アトピー持ちの主人の体調が思わしくありません。 夜中に咳き込むことも多くなり発作も心配です。(喘息やアトピーの他にも、気になる体調不良箇所があるようです。) が、本人は病院へ行こうとしません。 私(妻)はもうすぐ出産を控えており、子供のためにも是非とも検査をして欲しいのですが・・・。心配するのも精神的に疲れてきました。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。 具合が悪いのに病院へ行かない夫を、病院へ行くように説得(もしくは仕向ける)方法やアイデアを是非とも教えて下さい! 誠に勝手ながら「本人の自由だ」と言うような回答はお控え下さい。 確かにその通りなんですが、家族としてはやはり心配でしょうがないのです。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「自信なし」で回答しますが、症状が出ているところをビデオに撮ってご本人に見せてみてはどうでしょう? 私はこの方法で長年病院を敬遠してきた夫をイビキ治療に通わせ、息子の歪みに歪んだスニーカーを買い替えさせました。ひきこもりの兄をビデオ撮影して、ひきこもりから脱するのに成功したという報道も見たことがあります。 ビデオは自分を「客観視」するのに大いに役立つようです。たぶん、ご主人としては、わかっちゃいるけど踏み切れない、というところだと思うのですが、ビデオで咳き込む我が身の姿を見れば、撮影者であるあなたの視点を共有でき、また、事態の深刻さに目覚めるかもしれません。 もちろん、「本人の自由だが、家族としてはやはり心配でしょうがない」という旨をご主人に伝えるのは大前提です。 おだいじに。

macphee
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ようやく病院へ行ってくれました(T_T)うれしかった。。。 親身に回答をいただき本当にありがとうございます。 ビデオ撮影はできませんでしたが、テープに録音をして客観的に聞かせてみました。 何かあったときはまたよろしくお願い致します。

  • nykmama
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

大変ですね・・私の主人も病院が嫌いです。 私の場合をお話しますね。。。 私は”ほら、TVでやってるか本当は怖い家庭の医学とかでやっぱ早期発見早期治療よね~”と言います。(結構聞く耳を持ちます。) それと”なによりシアワセって家族が健康なことだ”ということ、そしてなにより”私にも子供にも貴方が大切だといいます”もちろんmacphee様もお話しているかもしれませんね・・・ そして、私自身ちょっとしたことで病院へ行きます。 だから、貴方も行こうと誘ったり、ここが専門医だからと一生懸命お医者様探ししてお膳立てします。(納得してくれます。)一緒に行こうと言って見たりとあの手この手です・・・ お子さんの誕生もあることですし、このままじゃ心配で安心して出産できないからとお話されてみてはいかがですか? きっと届くと思います。 参考になれば・・・いいのですが・・・体験談として・・・

macphee
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! おかげ様で昨日やっと病院に行ってくれました(涙)。長かった。。。 テレビの脅しも「忙しい」で一蹴され、何を言ってもダメだったのですが、我慢の限界に達したのかようやくです。 やっとホッと一息つけました。親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どの程度で病院へ行きますか?(長いです)

    私は心配性というか病名をつけられるとなんとなく安心する性質なので(汗)、これって○○かなぁとかすぐに心配してしまいます(^_^;) 例えば、夜中に何咳が止まらなかったことが2,3度あった、寒い中走ると息苦しくなる、アレルギー体質ということで喘息かも??と思ってみたり、最近は片頭痛でも病院へ行くようだから私も行ったほうがいいかな??と思ってみたり… 誰かに話したりすれば普通は病院行ったほうがいいよって言いますよね? そういわれると余計心配になるんですが、でも実際には私の場合は生活に問題があるほどじゃないんです。 喘息の発作っぽい(しかもそれほどひどくない)のなんてほんの数回しかなったことないですし、頭痛も確かに辛いですがそう頻繁にあるわけじゃありません。 そこで質問なんですが、皆さんどの程度なら病院へ行きますか? おかしいと思ったらすぐ行きますか?それともあまり気にしないようにする方ですか? 暇つぶしのつもりでご回答いただけると嬉しいです☆長くなってすみませんでしたm(__)m

  • 転院後の気まずさ・・・元の病院にどう言えばいいでしょうか?

    おはようございます。 夫婦2人暮らしの30歳台主婦です。 半年ほど前、ただの風邪にしては咳があまりにもひどいので、近所のかかりつけ医に2週間ほど通い、「気管支喘息」と診断されました。 しかし、症状が全く改善されないため、思い切って、喘息治療で評判のいい病院へ行きました。転院後、咳の発作はじきに収まり、検査の結果「アトピー咳漱」と診断され、現在、長期管理薬を服用してはいますが、体調は良好です。 風邪をこじらすと、また発作のようになる可能性があるので、私は転院後の病院からあらかじめ風邪薬をもらっています。 しかし、この度、夫が体調を崩し、今日、病院へ行くことになりました。風邪だと思われますので、例の「近所のかかりつけ医」に行くつもりです。 私はその時以来この病院には一度も行っていませんが、夫が私のその後を先生に聞かれる可能性はあります。 ちょっと頑固な感じの先生なのですが、今後もお世話になるかもしれないことを考えると、なるべく気まずくならないようにしたいと思います。 どう答えれば一番無難なのでしょうか?

  • 喘息っぽい症状で病院へ行くタイミング

    はじめましてこんにちわ。 私、20代後半でアトピー性皮膚炎持ちなのですが、 昨年の秋か冬くらいから、何の前触れもなく、時々気管が狭くなったような感じがしてきて息苦しく、息を吸う時にヒューーと音が鳴るようになりました。 その時は鼻水も出てなかったのに痰がからみだし、咳き込みます。 これまで、アトピーのアレルギー(ホコリ、ダニ、花粉、動物の毛等)は持っていたものの、喘息と診断されたことはありませんでした(気管から音がすることもなかった)。 それで、最近そのような症状が出だしたのですが、親に聞いたところ「喘息なら発作がでてる時に診察してもらわないと薬は出ないんじゃないか」と言われました。 でも私の症状は週に1~3回くらいで、ほぼ夕方(←稀)~夜(←ほとんど)にかけてなので、発作っぽい時に病院に行きにくいのです。 でも症状がでた時は非常に苦しく結構長く続くので、頓服や吸入剤が欲しい!のです。 そこで質問です。 全く症状がでてない時でも、喘息かそうでないか病院で判断できるんでしょうか? 症状が出た時でないと、診断は難しいのでしょうか?

  • 3歳の娘がひどいアトピーです。入院も考えたらどうかと病院で言われて・・・。

    私の娘は6ヶ月の頃からアトピーです。 同時に小児喘息もあります。 最近は台風が来ているので 気圧の変化から喘息の発作を起こしています。 喘息が起きると・・・アトピーも一緒にひどくなります。 娘がアトピーになったきっかけは 北海道から埼玉県に引っ越した際 水が変わったのが原因と言われました。 それからは、週に1回病院に通うようになり・・・ 昨年の9月に北海道へ戻ってきたのですが 戻ってきた当時は水もきれいという事もあり 症状は軽減しました。 ですが、昨年11月に水疱瘡になり その後、今までで1番ひどい状態になって 現在まで続いています。 ステロイド後遺症と診断され、脱ステロイド治療をしましたが 物凄くひどくなってしまったため どうしようもなく病院を変えてみました。 変えてから約1ヶ月、症状が良くなってきた時に 台風が来て、喘息・アトピーがまたひどくなりました。 現在通っている病院では、症状がひどく皮膚の中まで 深く傷が付いているので入院も考えてみては?と言われています。 正直自宅ではどうしようもない状態なんです。 痒くて夜も眠れないため睡眠不足になり そのせいでストレスもたまります。 なんだか悪循環な気がして・・・。 お子さんがアトピーで入院したことのある方いらっしゃいませんか? 通院中の病院では、入院したら掻き毟らないように ギブスを付けるというのですがどこの病院でもそうなのですか? ギブスは傷は良くなっても蒸れるのでちょっと大変ですが・・・なんて言われました。 正直かなり不安です。 でも、1日でも早く治してあげたいし。 完治しなくても今より症状が良くなればと思っています。 近所の子供達に「アトピーが移るから来るな」なんて 言われるので本当にかわいそうなんです。 是非、皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 夫の喫煙

    幼少期、小児喘息がありましたが、大人になり治り喜んでおりました。 しかし結婚して主人と暮らすようになり、 主人の煙草の煙を毎日吸い込んでいたことで 喘息が再発し、アトピーまで出てしまいました。 発作による睡眠不足から体調を崩し、 何とか私の前では吸わないよう、 外で吸うよう頼み、発作の頻度は減りました。 しかし喫煙後の主人の息を吸い込むだけでも息苦しく、 幼少期何度も発作で運ばれ入院していた記憶が蘇り、 最近憎く感じてしまいます。 そんな中、主人が心筋梗塞で倒れ入院することに。 入院中弱気になり、体に良くないからと、 煙草をやめていました。 しかし退院し、元の体に戻るとまた再開。 ああ、この人は自分が病気の時しかやめないんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 主人の知人がお医者様に言われ、 薬で禁煙成功したことをきっかけに、 彼にも勧めてもらい、行ってみようかと言い出しましたが、 それはもう去年の夏の話です。 8月中に行くから 9月中に行くから 10月中に行くから 年内に行くから そして現在に至ります。 行く気がないなと思い聞いてみると、 忙しくて の一言。 さらに強く聞いてみると、 煙草やめたら太るって言うしぃ ん?となりました。 太ったら絞れば良いのでは。 妻の健康と太るかもしれない心配。 比べることなのでしょうか。 妻が横で発作で苦しんでいても 行ってくれないのでしょうか。 発作時泣ながら頼みましたが未だ行かず。 何か良い方法はありませんか? 別れたい気持ちすら出てきました。 よろしくお願い致します。

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 女医さんのいる病院を探しています

    はじめまして* わたしは神奈川県の葉山町に住んでいます。 喘息の症状に悩まされていてるのですが きちんと治療がしたいと思い、現在病院を探しています。 困ったことに、精神的な病気の影響で 男性のお医者様に診ていただくことが出来ません >_< (男性の方に診ていただくとパニック発作を起こしてしまいます) 地元では病院の数も少ないので 女医さんを探すことは難しいと思いますが 出来れば『葉山・逗子・鎌倉・大船』あたりで 診ていただける所があればいいなぁと思っています。 喘息専門に診ていただける所、となると条件が厳しすぎると思うので 『女医さんのいる内科』の診察を考えています。 どなたか『葉山・逗子・鎌倉・大船あたりで女医さんのいる病院』 をご存じないでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します .. *

  • 鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

    現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。 アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。 2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。 喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。 就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。 もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか? それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか? ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 病院代が払えなくなりそうです

    今までは 働いてて 10万のうち 携帯代 二万円 娯楽 二万 病院代 六万 で頑張ってきました   現在 喘息の状態が悪く 月に二回 受診で 一回に 薬代を合わせ一万五千円 なので 三万円 あと 体調が悪く 救急で行ったり 週に四回近く 病院にかかり   三万円は あっという間に無くなります   4月から 学生に戻るので(専門学生)   1ヶ月 二万円   病院代で既に足りない…。 救急になんてかかれないし 発作で受診なんて 無理じゃないですか   吸入ステロイドもしてますが…。   趣味というか 生きがいは 月に一度の メイド喫茶   普段のストレスの発作を ゆいつ 和ませてくれます。   これからは なにも楽しみなく 生きなきゃいけないと思うと   辛いです。 病院代も 払えないとなると 残ってる メプチンやプレドニンが頼りです。   アドバイスいただけないでしょうか?   楽しみもなく 呼吸苦しいのなら 生きてる意味をかんじられません

  • 病院に連れて行きたい。

    旦那がどうやら心の病気のようで病院に連れて行きたいんです。 本人が少しでも自覚できているのなら、容易に病院に行けるとは思うのですが、 どんなに話をしても「これは病気じゃない」と否定するんです。 今ですら彼の言動に不安を感じているし、正直私の中でもそれがストレスになってます。 私は今妊婦なので、私のストレスが子供に伝わらないかの不安や、 このまま子供が産まれた場合に子供にも父親にも何かしらの影響があるんじゃないかとか不安でしょうがないので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 (最初は私が運転して強引に連れて行こうと思ったのですが、妊娠が分ってから私を運転席に座らせてくれません) 病院を嫌がる本人に、病院に行かすなにかアイディアを下さい。

専門家に質問してみよう