• 締切済み

病院嫌いな夫を病院に行かせる方法

喘息&アトピー持ちの主人の体調が思わしくありません。 夜中に咳き込むことも多くなり発作も心配です。(喘息やアトピーの他にも、気になる体調不良箇所があるようです。) が、本人は病院へ行こうとしません。 私(妻)はもうすぐ出産を控えており、子供のためにも是非とも検査をして欲しいのですが・・・。心配するのも精神的に疲れてきました。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。 具合が悪いのに病院へ行かない夫を、病院へ行くように説得(もしくは仕向ける)方法やアイデアを是非とも教えて下さい! 誠に勝手ながら「本人の自由だ」と言うような回答はお控え下さい。 確かにその通りなんですが、家族としてはやはり心配でしょうがないのです。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ucok
回答No.2

「自信なし」で回答しますが、症状が出ているところをビデオに撮ってご本人に見せてみてはどうでしょう? 私はこの方法で長年病院を敬遠してきた夫をイビキ治療に通わせ、息子の歪みに歪んだスニーカーを買い替えさせました。ひきこもりの兄をビデオ撮影して、ひきこもりから脱するのに成功したという報道も見たことがあります。 ビデオは自分を「客観視」するのに大いに役立つようです。たぶん、ご主人としては、わかっちゃいるけど踏み切れない、というところだと思うのですが、ビデオで咳き込む我が身の姿を見れば、撮影者であるあなたの視点を共有でき、また、事態の深刻さに目覚めるかもしれません。 もちろん、「本人の自由だが、家族としてはやはり心配でしょうがない」という旨をご主人に伝えるのは大前提です。 おだいじに。

macphee
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ようやく病院へ行ってくれました(T_T)うれしかった。。。 親身に回答をいただき本当にありがとうございます。 ビデオ撮影はできませんでしたが、テープに録音をして客観的に聞かせてみました。 何かあったときはまたよろしくお願い致します。

• nykmama
回答No.1

大変ですね・・私の主人も病院が嫌いです。 私の場合をお話しますね。。。 私は”ほら、TVでやってるか本当は怖い家庭の医学とかでやっぱ早期発見早期治療よね~”と言います。(結構聞く耳を持ちます。) それと”なによりシアワセって家族が健康なことだ”ということ、そしてなにより”私にも子供にも貴方が大切だといいます”もちろんmacphee様もお話しているかもしれませんね・・・ そして、私自身ちょっとしたことで病院へ行きます。 だから、貴方も行こうと誘ったり、ここが専門医だからと一生懸命お医者様探ししてお膳立てします。(納得してくれます。)一緒に行こうと言って見たりとあの手この手です・・・ お子さんの誕生もあることですし、このままじゃ心配で安心して出産できないからとお話されてみてはいかがですか? きっと届くと思います。 参考になれば・・・いいのですが・・・体験談として・・・

macphee
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! おかげ様で昨日やっと病院に行ってくれました(涙)。長かった。。。 テレビの脅しも「忙しい」で一蹴され、何を言ってもダメだったのですが、我慢の限界に達したのかようやくです。 やっとホッと一息つけました。親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました☆