• 締切済み

避難所って

避難所ってわざわざ体育館にしなくても、近くのイオンモールを借り上げればいいのでは? 食料品も衣料品も日用品もある、トイレもある、空調もある、駐車場もある、ジム併設のモールならシャワールームもある、搬入搬出や保管のスペースもある。 下手な公共施設より持久戦に向いてると思うのですが。

noname#259613

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 営業可能な民間施設を借り上げた場合、借りている間は休業させる事になり、企業側に「休業補償」をしないとなりません。1日に数千万の売り上げを上げる店舗を休ませたら、その分、自治体が補償しないとなりません。 モールに入っているテナントも生活がかかっていますから「避難所にしますから店閉めて下さい」と言われても困ります。店を閉めても生活できるだけのお金を補償金として受け取らないと、店は閉められません。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>避難所ってわざわざ体育館にしなくても、近くのイオンモールを借り上げればいいのでは? 施設運営企業が「無償で貸し出ししてくれる」のであれば、モール等を借り上げれば良いです。 ですが、無償で貸してくれる事は滅多に無く「1日借りたら数百万、数千万円の賃貸料」が発生します。 そんな場所を約3ヶ月(100日)以上借りたら、費用が数億、数十億になります。小さな自治体なら、自治体の年間予算を、それだけで使い切ってしまいます。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。