• ベストアンサー

男性ホルモン

男性ホルモンが多いと、髪の毛が濃くなったり、固くなったりするんですか?だとすると、男性ホルモンを抑制すれば、髪の毛が柔らかくなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 側頭部と後頭部の髪の毛は,男性ホルモンの影響を受けて生えていますが,それ以外の髪の毛は女性ホルモンの影響を受けて生えていると考えてください。(実際には,もう少し,複雑です) ですから,どちらか片方の性ホルモンを抑制しても,意味はないでしょう。 また,性ホルモンに限らず,ホルモンを抑制しようと言うことは,絶対に考えてはいけません。 勝手にホルモンを抑制してしまいますと,体の中のホルモンバランスが崩れてしまい,体調の変化程度で済めば,まだましで,場合によっては,生命の危機や子孫繁栄の危機などにあう可能性があります。 ですから,素人が手を出せる範疇にあるものではなく,必ず,医師の指導等の下で行わなければならないものであり,しかし,その理由が「髪の毛を柔らかくしたい」というのでは,医師も断ることでしょう。 理容師の立場から言わせていただきますと,髪の毛が濃くて硬いのは,将来,薄毛などで悩むことが少ないサインです。 jovanniさんが,何歳なのかはわかりませんが,20歳前後を過ぎますと,髪の毛は老化していきます。 生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになっています。 そのため,20歳前後までの間は,出来るだけ髪の毛を太くて硬いものにしたいところなのです。 たぶん,ヘアスタイリングがうまくいかないことが原因で,髪の毛を柔らかくしたいのだと思います。 しかし,硬い髪の毛でも,ヘアスタイリングのコツというものがありますので,この場合は,カット担当者に,見本を見せてもらいながら,教えてもらうようにしてください。

その他の回答 (2)

• backpac
回答No.2

男性ホルモンが多ければ、発毛阻害のため禿げになりや すい。俗に「ハゲはスケベ」と言われているように、人 より男性ホルモンが過剰だと性欲がありすぎることもあ ります。 眉毛より上が女性ホルモンによるもので、眉毛より下が 男性ホルモンの影響をうけます。髭や体毛が太くて固い からそう思われたのでしょうが、柔らかくしたいのでし たら、別のヘヤケアが必要でしょう。

• myume
回答No.1

男性ホルモンが多いとひげや体毛が濃くなりますが、髪の毛は濃くならないと思います。 反対にハゲは男性ホルモンのしわざと言われていますよね。 髪の毛を柔らかくするのは女性ホルモンかなぁ。 でも、美容院ですいてもらってシャギーなどをいれ、明るい色に染めて貰い、トリートメントすればふんわり柔らかく見えますよ。