• 締切済み

教育虐待とその認知について

母親から叩かれながら勉強を強要させられるのって虐待ですか? YouTubeなどで教育虐待というワードが目に入りますが私もトイレに行くことさえ許されないほど隣で監視されながら勉強を強いられました。 でも、何が悪いのか理解出来ません。 泣いても許されないからきっと、 愛される条件か何かだったのだと思います。 けど本当に何が悪いのかだけ分かりません。 教えて下さい。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14841)
回答No.4

強要されてするのと、自らの意志でするのでは、結果が違うと思います。トイレに行くことさえ許されないというのは、やはり虐待だと思います。それで膀胱炎などの病気になる事もあるでしょう。 親が、そういう強制をしなければ、なる可能性は低いでしょうから。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

貴方様は悪くありません。相談ダイアルにすぐ電話をしてください。学校や友達に相談出来る人は居ますか?とにかく一刻も早く援助要請をしてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14841)
回答No.2

何が悪いのか理解出来ません。 悪いというのは、あなたの悪い所?それとも、お母さん? あなたは、悪くは無いと思いますが。

kohi2525
質問者

補足

お母さんの行動で何がいけないのかが分かりません。 勉強を強要させられるのが、友達などに言うと引かれたり、ネットで見て初めていけないことだと知りました。 でもその理由が分かりません。

回答No.1

貴方は何も悪くはありません。 母親が悪いですし、虐待です。 ここに相談して下さい。 児童相談所虐待対応ダイヤル「189」は 相談ができる全国共通の電話番号です。 「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。 通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

関連するQ&A

  • 虐待って?

    虐待とはどういうものを言うんでしょうか? ながくなります。 私の家は離婚してて父子家庭です。 でも、父は言葉がすごくきつく、学校で私はカウンセリングをこっそりうけたりしてます。 父が発することば行動 ・頭どうかしてるんじゃないの(あたまどうなってるんですかーって頭小突いてくることも) ・はぁ~(溜息) ・下半身はデブなくせに尻は小さいよな(エロい目でみられてるような気がしてとても不快) ・ひどく怒るとしばらく無視 ・母親となかなか会わせてくれない ・ほんとバカ…はぁ~空きれる(私がドジなため) ・ふざけんな ・さからうきか ・ほんとブスだよな~ ・学校の大事な資料を怒ってたとき書いてくらなかった ・出て行きたければ出ていけよ ・おまえのそういう所が大嫌いなんだよ ・怒ったときに監視(ずっと呆れためでみられる)される ・他の人にうちんちのこはホント~~~とずっと悪口を永遠といってる。 ・本人にまるで他人に話しかけるように駄目だし、悪口をいわれる。 などなど 離婚はじめは玄関までひきづられたり、物なげられたりなどされたのですが、今はないです。 けど、なにかの話しとかをきっかけに思い出すと心拍が上がってとても苦しくなります。 でも、優しいときがあります。 これは他の家でも普通にあるレベルなのでしょうか?とくに今は暴力ふるわれてないので虐待にはならないのですか?あと、嫌なことがあると眠くなったり、身体が重くなって無気力になるんですけど、鬱傾向があるのでしょうか? また、児相にいこうとも何度も考えましたがどうしても親を憎みきれず、私がそういう所にいってしまったら世間から変な目で見られて1人ぼっちになってしまわないかという心がどこかあってなかなか決断をできません。どうすればこの気持ちはなくなりますか?

  • 虐待から助けたい!

    駅にいる女性ホームレスが売春を強要されるのか?目の周りにあざを作っているのを(その位の年齢、顔立ち)見ました。その駅では、半年前も違う女性ホームレスが目にあざをつけているのを目撃しました。その時は遠くで男が監視してそうでした。夜(確かめてません) 今回は軽度の知能障害が彼女にあるのでは、と思っています。昼です。 施設か、名ばかりの保護者の虐待をおそれて私は社会福祉に通報することも躊躇っています。 彼女の幸せの手伝いをしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?親なり施設なりに行くことになっても彼女を(私が安心するまで)見守りたいのです。成年後見制度が利用できるのならしたいです。見るからに純真無垢そうな女性なので、見ていて、とても、辛いのです。宜しく良きアドバイスください。

  • 虐待の現場を目撃してしまいました

    今日、デパートでのことです。 トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。 何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。 扉は開いていました。 上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。 明らかに普通の怒り方ではありませんでした。 まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。 「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」 みたいなかんじです。 何度か激しくたたかれていました。 子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。 もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。 しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。 結局私は何もできませんでした。 まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。 もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。 こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。 「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」 子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」  あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。 しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか?? 私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。 虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか?? また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。 見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

  • 19歳以上の心理的虐待

    私は発達心理について勉強しています。 今日「愛着」について勉強しました!その中に虐待についてありました。 私の友達に母親から心理的虐待を受けてると伺える人がいます。 怒ってない時は普通に接してきますが ほぼ毎日怒鳴られて、"なんで帰ってくるの?""顔見たくない""別にいなくていい"など その人は、前に母親とケンカしてこういうことを言われても1週間ぐらい家出しました たびたび帰って謝っても話し聞いてくれず自分から押し付ける話しばっか 結局、なんか母親自身が精神的危ないとか言って優しいこと言って無理矢理帰らせたんですが、その後も同じ言葉を言われ続けたり なんかあったらとりあえずその子が怒られる といったところで 本人もとりあえずは耐えてますが、いきなり泣いちゃったり、動機が激しくて学校とか行けてません。 もちろん母親には言えてません。 顔には出してませんが内心ほんとに危ない状況だと思います これは明らかに心理的虐待です その子は18以上なんで児童相談所に相談しても保護してくれませんよね? この場合はどうしたらいいですか? 1人で逃げるしかないんですか? なにか策はないですか?

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • これは虐待?

    中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • 虐待だったのでしょうか

    小さい頃、体が弱く家にこもりがちだったため、勉強ばからさせられていました。 3歳の頃は、ピアノの練習中指が腫れるまで叩かれ、勉強が母の思うように進まないと外に立たされました。 そこまでは教育かなと思っていたのですが、中学になり高校受験を向かえ、塾にも行かせてもらいそこそこ良い成績だったため高いレベルの高校を受けたのですが、落ちてしまいました。 当然私は落ち込みました。そこに父が高い塾代払ってやったのに落ちやがってというようなことを言われ、頑張ったなんて綺麗ごと言ってんじゃねぇと… その後高校に行かせないという話になり土下座してなんとか行かせてもらったのですが、度々退学しろとか、修学旅行も行かせてもらえず、毎日のご飯もなく、おこずかいもなく…バイトで食べていました。 バイトばかりで勉強の成績が良くなく出ていけと追い出されたことも度々… 容姿のこともデブブス死ねなどずっといわれ続け、人と目も合わせられなくなりました。 なので今は高校を卒業し家を出て働いています。 いまだにあんたが悪いことをしたからそういう仕打ちを受けたんだ、と両親に言われます。 これは虐待だったのでしょうか? 長々とすいません。 いままで誰にも相談できなかったので、暇なときにでもお答えください。

  • 最近の教育論・しつけについて。

    最近の教育論・しつけについて。 21歳で2歳の子を持つ母親です。 最近メディアや教育本を手にとって見てみると『叱らないで育てる』という言葉をよく目にします。 『褒めて育てる』という言葉も同等によく見たり聞いたりするのですが,こちらはまだ理解できるのですが『叱らないで育てる』とはどういう事なのかな? と困惑しています。 私は子供には結構厳しくしつけをしているつもりです。同時に叱るということも伴うのですが『叱らないで育てる』という言葉をよく見たり聞いたりするようになって自分の教育方法は間違っているのでは…?と混乱しています。 私が小さい頃は悪いことをしたら叩かれもしましたし,家の外に出されたりもしました。これを虐待と捉える方もいるかもしれませんが私は自分が虐待されたなんて1度も思った事はなく,逆にそこまでして善悪を教えてくれた両親や祖父母に今ではとても感謝しています。 実際,自分の子供にはそこまで出来ませんが,やはり命に関わる事や人様に迷惑のかかること・周りを不愉快にさせる事などについてはお尻や手をペチっと叩いてでも教えています。 しつけは子供に対する愛情よ。 と母に言い聞かされていますが 今の世の中,虐待としつけの境目が厳しいですよね。 私自身,今の教育論にすごく困惑しているのですが,皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 虐待を受けているかもしれない子を見た時

    ※長文になります はじめて質問させていただきます。カテ違いだったら申し訳ありません。 私は女子大学生です。 半年ほど前に遭遇したことなんですが、未だに頭から離れずどういう対処をすればよかったのか、今後同じような場面に遭遇した場合どうすればよいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 とりあえず起こったことを順を追って書かせていただきます。 隣の県の少し大きめのショッピングモールのトイレで虐待と思われる場面に遭遇しました。 二十代くらいの母親と、二歳か三歳くらいの女の子が二人(区別するために服の色からピンクの子、青の子と呼びます)でした。 トイレで手を洗っている時にこの親子が入ってきました。「なんで言う事聞けないの?」という声がした後、バタンと大きな音がして振り返るとピンクの子が倒れていました。母親の声は怒っている感じではなく諭すような感じの声だったので、とても異様で怖く感じました。青の子はそれを黙って見ていて、母親は青の子の手を引いてトイレの奥に入っていきました。角度でよく見えなかったのですが、倒れて起き上がろうとしているピンクの子に母親が「ほら早くおしっこするんでしょ?こっちに来なさい」と呼び、ピンクの子はそれに呼ばれてトイレの個室に向かいました。その後「ほら早く入りなさい」という声がしてバンッバンッバンッというかなりでかい音が聞こえました。恐らくピンクの子をトイレの個室に入れて、ドアを思いっきり閉めたんだとおもいます。そして音がした後1分もしないうちに母親と青の子が出てきて手を洗ってトイレを出て行きました。それを泣きながらピンクの子が追いかけて行きました。 私は手を洗ってそのまま出て行くつもりでしたがその子達が気になり、化粧をする振りをしてその場に残り一部始終を見ました。警察を呼ぶべきかとも思い携帯を出していました。ですが結局何もできませんでした。 自分が中途半端に警察を呼んだり母親に声をかけたりして、家に帰った後子供達が「お前達のせいでめんどくさいことになった」と余計に殴られたりしたらどうしようと考えてしまいました。身なりがちゃんとしている子供たちで、虐待をしていましたと私が言ったところで上手く言い訳をされてしまって何も解決しなかったらどうしようなどと考えているうちに三人がトイレから出て行ってしまいました。そのあと少し追いかけたんですが、母親を必死で追いかけている子供たちを見て、あんな親でも縋らないとあの子達は生きていけないんだと悲しくなりました。 助けられなかった言い訳ばかり浮かんできて、結局どういう対処が最善だったのかが半年経っても思いつきません。未だにあの母親の気味の悪い声と、泣いてる子、それを黙って見ている子が頭から離れません。もしも今度同じような状況になった時、何かできるならしたいです。 よろしくお願いします。

  • 虐待される動物に感情移入してしまう心理・・・

    虐待される動物に感情移入してしまう心理・・・ こんばんは。私の気持ちがわかられる方(同じ様な方)っていらっしゃいますか? 私は、ネットなどで動物虐待の動画や画像が出てきた時、 (わざわざ見るのではなく、たまたま見つけてしまった時) 再生しないと良いのに、動物がどんなに辛かっただろう・・ どうしてこんなことするんだろう?といった気持ちで、見てしまう時があります。 再生ボタンを押すまでは、物凄くためらいます。 (その時の気分により本当にやばそうだなと思った時は押しません。) でも見てしまった後は、虐待した犯人を恨み殺せるくらい憎み、 そして滝のように涙が溢れてきて心が折れます。 見ている間は『ごめんね、本当にごめんなさい・・怖いよね、痛いよね』って思っています。 動物に対して感情移入してしまいますし、そんなことする人の気持ちが理解できないで苦しいんです。 見てしまった後は精神的にもしばらく落ち込み、しばらくは一日中頭から離れず、 心療内科に行こうかと迷ったことがあるくらいです。 決して楽しんで見るとか、グロイのが好きだからとかで見る訳じゃありません。 彼に言っても「見るからだよ。」と言われるだけで理解してもらえません。 理解出来るものじゃないだろうし、してもらおうとも思ってはいませんが。。 これってなんでしょうか?同じ様な方っていらっしゃいますか? youtubeでも動物の可愛い動画を以前は見ていましたが、 たまに虐待動画がふっと現れる時があるので行けなくなってしまいました。