• 締切済み

リン酸と水酸化ナトリウムについて

リン酸に水酸化ナトリウムを滴定する実験で、リン酸は3価の酸であるからPHジャンプは三回あると思ったんですが、実際は調べてみると第3中和点は明瞭には出ないとなっています。なぜですか??また、これと関係しているのかは分からないけれど、硫酸は2価なのにどうしてPHジャンプは1回なんですか。なるべく詳しく教えてもらえたらうれしいです。単純な質問でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• gonta912
回答No.2

硫酸が二価なのにpHジャンプが1回なのって下記のスキームの2段目のHSO4のほうが酸性度が高いからですかね? H2SO4→H+HSO4→2H+SO4 思いつきで書いたんで自信はないです... 理由も分からないです すみません

• yamaimo30
回答No.1

理論的にはリン酸と水酸化ナトリウムの滴定は第三中和点まであるが、pHが15のときなので実質ジャンプは2回しか見られない。つまり、リン酸水素イオンのすべてが水素イオンを放出することができないから。

ryota7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!!