• ベストアンサー

大学の時間割の決め方

大学って、自分で決めると言うじゃないですか。 例えば月火水は大学、木金は会社経営(小さな) とかでもできると言えばできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.7

・全部が全部、自分の都合だけで勝手気ままに決められる、ということではありません。 ・大学ではまず大学が決めた「必修科目」があります。これは、きちんと履修(課題や試験にパスして「単位」を取ることです)しなければ卒業できません。そしてこの必修科目は当然、何曜日の何限目、と決められていますから、自分で動かす事はできません。それ以外にも選択科目の中から大学が決めたルールに沿って自分が学ぶことを決めて、最終的に「必修科目+その他の科目」で大学が決めた以上の「単位」を取れば卒業となります。 ・医学部、歯学部、獣医学部などは必修科目が多く、自分で時間割を自由に決める余地はほぼナシ。実験や実習が多い理系の専攻もある曜日を丸々空けるなんてことはとても難しい。一方、文系はそうでもないので、真面目に勉強している優秀な学生なら、4年になったときには卒業に必要な単位はあと少し、と言うことも可能。その時点だと、大学にまったく行く必要のない日も出ることがあり、他の事に集中することができます。 まぁ、会社経営なんて、別に曜日で綺麗に分ける必要なんかないんで、昼は学生、大学の授業が終わって他の学生がサークルや部活やアルバイトをしてたり遊んでいる時間に会社経営、なんて人はいますよ。あるいは、最初から4年で卒業に拘らないで、6年計画でやってるような経営者兼大学生だっていますね。

その他の回答 (8)

• agehage
回答No.9

(追加回答) こちら東京大学教養学部2年生の時間割。色がついているの必修。 https://www.bt.a.u-tokyo.ac.jp/senshu/curriculum/timetable/ 一般的に1年生だと「体育・外国語・第二外国語」は必修となると思う 全体の70%くらいが必修だったような気がしますが、時代とか学校によって違うかな。

• Bn4Cm9a
回答No.8

その曜日に出席必須の科目が無ければ、大学へ行かなくても良い。 その曜日に出席必須の科目があっても進級か卒業できないだけで、規則の範囲内で卒業か進級を1年延ばせば良い。

回答No.6

大学の時間割を自分で決めるというより講座を決めます。  卒業するために必須な講座を受講する必要があるのと他の講座も受講しないと単位不足で卒業出来なくなります。 会社運営出来るとしたら卒業に必要な単位数が取れる見込みが出来てからだと思いますが週2回だけ会社契約って難しいと思いますよ。

• 69015802
回答No.5

大体どこでも語学と体育は必須且つ出席チェック有り。プラス理工系学部は自然科学分野の必須科目が多く結構きついと思いますよ。 文系学部は語学と体育さえどうにかすればあとは出席チェックもなしでレポートさえ出せば試験もなしというのもあるのでどうにかなるでしょう。

回答No.4

可能か不可能かでいえば可能です。 ただし、大学には「必修科目」という「これは必ず受講して単位を取得しないと卒業できない」という科目があります。 この科目は「自分で決める」範囲外となりますから、その部分の段取りと折り合いは必要となります。 あとは「必要な単位数を取得する」ということも必要になります。 大学によっては「卒業までに必要な単位数」に加え「2年次終了までに必要な単位数」「3年次終了時までに必要な単位数」が設定されている場合もあります。これらの設定単位を超えないと次年度には進めないので、その辺も考える必要があります。 それらの課題をクリアできれば、質問者様のお考えになられているようなことも可能となります。 以上、ご参考まで。

回答No.3

はい 4年間の在学中に必要な単位を取ればいいので 自分で決められます 1年は基礎学習科目が並びます 基礎を知ったうえで2回生で専門を並びゼミに入ります 3回生は就職活動4回生はゼミで習った専門分野を生かした自分で研究して書いた卒業論文作りです。必要単位と卒論が出来ていないと 留年月謝を支払えば8年は在籍できますからその間に取りましょう 大学の必要単位は124-136です 中にはどうしてもとらないといけない物も含まれています。講座は毎日同じところに開かれてはいません。スタンプラリーのように開かれた教室に行って出席単位を貰います。 大学は専門を学ぶ場所 教授は講義をするだけで指導はしません。専用の教室はないのです。 自分で時間割を作ってそれに従って学ぶところ 可能といえば可能です

• tetsumyi
回答No.2

勝手には決められませんが単位取得と必要な講義に出られるような予定を立てればできない事はないでしょう。 学科にも依りますが理工系では休める日はあまりないので夜間に働くことになるでしょう。

• agehage
回答No.1

できると言えば出来るけど、「必修授業」というのが毎日入りますので、3年生くらいまでは難しい 四年生まで単位を落とさずに上がると余裕が出てきますが、今度は卒業論文とか研究発表とかでそれどころでもない