• ベストアンサー

がん保険に詳しい方

がん保険に入るか迷ってます 家族構成は夫、私、子供2人の4人家族です。 私も夫も30代ですがまだがん保険に入っていません。 入っていない理由は積み立ては割高、掛け捨ては戻ってこないからです。 その代わり2千円くらいの掛け捨てのがん保険に入ったつもりで、毎月夫婦2人で5千円くらい積み立てています。 今50万くらい貯まったところです。※数年前に入ってたらこの50万円は貯まってなかったはずです。 この先、癌になった時の治療費の一部をこの毎月積み立てている貯金から捻出しようかと思っています。 ※もちろんこれは癌用の貯金で、子供の教育資金や、老後の貯金は別に積み立てています。 恐らく癌になると通院がメインになると思います。夫が会社員で私は専業主婦なので健康保険や高額医療負担のお世話になり、自己負担を上記の貯金から崩すことになると思います。 県民共済などのいわゆる掛け捨ての癌保険なども見てみたのですが、掛け捨ての場合、その分の保険料をつもり貯金した方が、癌になった時に貰える保険金よりも貯まるんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。 そこで質問ですが、 ①癌になると治療費が莫大にかかりますか?その時に一般的ながん保険(積み立て・掛け捨て)で費用が賄えますか? ②私みたいな考え方で、保険を払ってるつもり貯金してる人いますか? いたとしてその方法は正解でしたか? その考えいいねと言われることはあるのですが、実際に癌になった人の話を聞くと「がん保険に入ってない人は入った方がいいよ」と言われます。さすがにそこで私の持論を持ち出すなんてことが出来ず、実際のところ私の考えが有効かがわかりません。 出来ればいろんな考え方があると思いますのでいろいろ聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

副業である保険会社の代理店として勤めてた事があります。 >①癌になると治療費が莫大にかかりますか?その時に一般的ながん保険>(積み立て・掛け捨て)で費用が賄えますか? ガンになった事は無いので、机上の計算ではありますが、保険で賄うのは高額療養費の対象外(入院時の食事代、差額ベッド代等)となるものかと思います。で、長期入院となると、傷病手当も出るでしょうし、自分の手出し分なんて知れてるんじゃないですか?社会保険で殆ど賄えるのに民間保険なんて無駄な気はします。 食事代は知れてるでしょうし、差額ベッド代も差額ベッド代がかからない部屋を希望すれば良いし、一人部屋じゃなければ知れてるでしょう。 >②私みたいな考え方で、保険を払ってるつもり貯金してる人いますか? 私は妻に保険を任せてたのですが、私がFPなどを勉強し、家計の支出を見直しました。保険は今は以下の2つに入ってます。 ・減定期保険 3千円くらい ・がん保険  2千円くらい 減定期保険は保険料は変わらずに保障(保険金額)が段階的に減っていくものです。仮に今、私が亡くなったら約2千万くらい保険金がもらえますが、60歳の頃は一千万まで目減りします。何故かというと、今はまだ、お金が貯まっておらず、子供も小さいので、亡くなったら困る今の時期に多く貰えるようにしています。がん保険は無くしたかったのですが、妻の希望もあり、本当に最低限のものに入り直しました。 質問者さんはまだ30代で、がんの罹患率も相当低いでしょうから、ガン保険は不要と思いますね。保険会社が強く勧めるのはお金は回収出来るが、無駄に保険料を払わなくて良いからです。なんで日本生命や大手の保険会社が駅前の一等地に自社ビルがあるかを考えれば、どれくらい儲かってるのか分かるでしょう。 加えて保険なんて不幸の宝くじです。妻は看護師で、保険金貰える人ばかり病院に来るから保険は必要と考えるかもしれませんが、殆どの人は払い損で終わってるはずです。パチンコ屋では勝ってる人は殆ど見ないのに、病院だと、保険金がもらえる人しか来ませんからね。 >いたとしてその方法は正解でしたか? 私と妻で積立NISAとiDecoをしています。積立額は二人で月に約12万くらいです。長く運用を続けていれば、それなりの金額となるので、今、加入の保険は解約する予定です。高齢になると保険料も上がりますし、貯金などから取り崩した方が良いと考えています。 正解かどうかは分かりませんが、今、がんになったとしても、高額療養費や傷病手当などで何とかなるでしょうし、少し足が出ても、貯金などで賄えるので、私は保険を見直して良かったとは思います。

dekapai
質問者

お礼

おっしゃる通りの様な気がします。私も私の考えに自信を持って何かあっても制度上の措置と貯金で対応できるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.7

主人は36の時にがん保険掛け捨てで月に2980円支払っていました その会社で祓い渋りなどが発覚してつぶれて業務を引き継いだ会社は 4500円で続けるか今までもことを辞めて解約するかといわれて続けました 60になった時月に8000円の掛け金になると決断を迫られ入りました 69で癌で亡くなった時は、診断書の書いた通りの日付×2000円手術料などで手にしたのは60万程度でした 。それも亡くなってから病院に行き診断書を貰い請求の用紙を取り寄せて、自分で書いて診断書量を自腹で支払ってのことです。 健康保険湯他の保険会社からの補填などは省かれます 内容を知らさずに口座にお金を振り込みましたと言う知らせだけでした。 私なら同額を個人年金に入れます。子供の学資保険に入れます。学資は親が無くなってもその後の支払いはしなくていいのに保証金はちゃんと支払ってもらえその間の子供の医療にも保証してくれます。 現代の癌治療は進んでいます 高度の治療は研究の役に立つのは無料です。 私は36の時がん保険はすぐに解約しましたが 主人の保険は酷いと感じました

dekapai
質問者

お礼

がん保険と言ってもいろんなものがあるんですね。ずっと続けてこられて、その額ではチョット。。。と思いました。 明るい経験ではないのに、私のために包み隠さず教えてくれてありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.6

一時的な出費増を負担できる貯蓄があれば基本的にあらゆる保険は不要です。入院用の費用50万円があれば少なくとも入院1回分の費用はまかなえます。火災で家が燃えても立て直せる資金があれば住宅保険も不要です。貯蓄性の高い保険にするなら話は少し変わりますが、保険が不要なら普通に資産運用するほうが良いでしょう。

dekapai
質問者

お礼

必要な時に費用が捻出できれば保険は不要の様な気がしました。 ただ、それで進めて気が付いたら取り返しがつかないとならないように情報収集は必要なので、今回の回答とても助かりました 有難う御座いました

Powered by GRATICA
回答No.5

某あひるのがん保険(掛け捨て)に加入して30年以上が経過しています。 その間、小生が中咽頭癌、配偶者が乳がんに罹患しました。 小生は手術なしで放射線治療のみ、配偶者は手術+抗がん剤+ホルモン剤の治療を行い、小生は治療終了後5年以上が経過したのでとりあえず寛解、配偶者は一連の治療は終了し経過観察中です。 保険金総支払総額は30年超でざっくり270-280万円ですが、小生はなんだかんだで300万円を切るくらい、配偶者は200万円程度の保険金支給を受けています。 治療費は高額療養費制度を使用しても自己負担が約8.5万円/月は必要ですから、貯金が50万円とすると5ヶ月程度しか持たない計算となります。 更に高度先進医療が必要となった場合、がん保険に未加入だとこの分が全て自己負担となります。(高額療養費制度の対象範囲外のため、高度先進医療分は高額療養費制度ではカバーされません) その他入院にかかる諸費用や通院費用等、健康保険でカバーされない費用が地味にそれなりの金額で発生しますから、個人的には「入っておいてよかった」と考えています。 なので、質問者様のご質問のご回答としては以下になります。 >癌になると治療費が莫大にかかりますか? →がんの種類とステージに依存します。 高度先進医療が必要な癌の場合、数百万円レベルでの自己負担が必要となります。もちろん早期発見でごく初期のがんの場合、それほど費用がかからないケースもあります。 更に「健康保険でカバーされない費用」がそれなりに発生しますので、その辺まで考えるとどこまで >その時に一般的ながん保険(積み立て・掛け捨て)で費用が賄えますか? 個人的な実体験としては、2人分の治療にかかる諸費用は概ね賄えたと把握しています。小生の治療時には一時的に休職しましたが、休職中の給与保証の支給にはかなりタイムラグが生じます。それに対しがん保険は申請から支給までのタイミングがかなり短期間であったので、「初期診断時の一時金」等で費用面では安心して治療が受けられました。 小生は両親+祖父母ががん家系、配偶者も両親+祖父母ががん罹患経験があったので、結果として加入しておいて正解でしたね。 他回答者様のご意見を拝見したところ、どちらかというと「不要」のご意見が多かったようなので、「必要」の立場からコメントをさせていただきました。 以上、ご参考になれば。

dekapai
質問者

お礼

どちらの意見が正しいかではなく、まず情報を集めて自分にどんな対策が必要なのか?(加入・未加入)を検討していきたいので今回の回答本当に助かります。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kenbun6
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

① いいえ ② 保険に入っていませんがつもり貯金はしていません。 ①の経験上払えない程でも無く、私は今の所は良いです。 もしかしたら、想像以上に金の掛かる癌になるかも知れませんが、2度目は無いかもしれなく誰にも分かりません。 私が思うに、将来後悔するかもと思うなら入っておけば良いでしょう。 私は入って後悔した事は有っても、入ってなくて後悔した事は有りません。

dekapai
質問者

お礼

とてもためになる回答でした。 やはり準備さえできていれば入らなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.3

保険はギャンブル、安心を買うですが がん保険・生命保険に入っていて良かったと思っています。 私67歳、妻66歳です。 私は肺気胸で3回入院、蓄膿症で2回入院しました。 妻は50代で乳がんが見つかり3回入院しています。 国立大卒の優秀な知人は保険には入らず貯蓄やFXで蓄財をしていましたが結婚して保険にはいったようです。 ついでに ご主人は年末調整でご存じでしょうけど 生命保険、年金保険には税金控除があります。 貯金をされているようですが金利はほぼ0%ですね。 利益が、非課税となる新NISAを利用し投資信託、株もご主人と検討されてはいかがでしょう。 https://www.smbc-card.com/camp/00089/index.jsp?dk=cpc-yah-ndr-sb-100011&yclid=YSS.1001214901.EAIaIQobChMI9ZDq1d-BhAMVeyN7Bx1iWgIDEAAYAyAAEgJH_PD_BwE こちらも https://cc.kabu-lab.jp/column/article/281.html?add=slab_ys_01_P324a&yclid=YSS.1001085127.EAIaIQobChMI5dTtvN-BhAMVeM0WBR34qgeyEAAYASAAEgLUSvD_BwE 子供の教育資金はかんぽの学資保険を利用しました。 https://www.jp-life.japanpost.jp/products/gaksi/special/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=gaksi&utm_term=responsive&yclid=YSS.1001285130.EAIaIQobChMIu4Kz7-GBhAMV-NcWBR2vBAnKEAAYASAAEgKVV_D_BwE こちらも https://www.hokende.com/lp/ranking/education/20220413?pro_cd=whov1301&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Yahoo%E5%AD%A6%E8%B3%87&yclid=YSS.1000286895.EAIaIQobChMI7fCEv-GBhAMVF8JMAh1nWACLEAAYAyAAEgJXEvD_BwE 老後の資金 ご主人が勤め先で非課税のiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)を利用されているなら毎月の金額を増やしても良いかもしれません。

dekapai
質問者

お礼

今回は癌対策費の質問でしたが、投資は重要ですね。流石にFIREは出来ませんがリアルタイムチャート見ながら日々インバースとレバレッジで増やしていってます。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.2

1.癌になると治療費が莫大にかかりますか? それは「先進医療」を受けたいと思うかどうかによります。 リンクを貼った聖路加病院のWebサイトがわかりやすいですが、癌手術を行うために入院した場合、「高額療養費制度」を利用すれば、70歳未満の場合、治療費そのものはたかだか30万円以下で収まります。これに食事代や差額室料が加算されます。 https://hospital.luke.ac.jp/guide/cancer/charge.html 当然、入院・手術と決定するまでの通院治療の費用や、術後の通院治療費もかかりますが、なんにせよ通常の保険適用医療を受けている分には、「莫大」というほどの費用はいりません。高額療養費制度には、自己負担額をさらに軽減するための制度もありますし。 「莫大」となるのは、先進医療と呼ばれる、現行の各種公的制度の対象外となっている医療を受けるときです。全額自己負担となりますし、その費用も「医療の種類や病院によって異なる」ことが認められていますので。例えば神奈川県立がんセンターで重粒子線治療をうければ、それだけで350万円必要になります。 がん保険には「先進医療特約」をつけられるものがあり、通算1千万円とか、2千万円とか契約できます。当然、これをつければ、契約した上限まではまかなえます。特約保険料は大した額ではないはずなので、がん保険に入るなら(そして、医療保険にはいっていないか、入っていても先進医療特約をつけてないなら)つけておくべきでしょう。本当に、公的制度でどうにもならないのは、この部分ですから。 2.我が家はがん保険などかけたことがありません。遺伝的な危険因子はなく、生活習慣面でも(若い頃は)飲酒以外にはなく、日本にいた頃は二人とも職場での定期検診や貸し付け制度、その他がしっかりありましたから。 その他、いろんな保険も本当に必要な分だけに厳選し、その分は投資に回してきました。結果は大正解です。誰も癌にかかることなく、夫婦ともに60代に入りました。途中でオーストラリアに移住したこともあって、加入していたら保険料として消えた分もしっかり増え、日本で重粒子線治療を受けるのに困らないくらいは増えてます。(もちろん受けませんけど) 今、あなたと同じ状況でもかけません。命に関わる病気は癌だけではないし、死ぬ原因には他に交通事故などもあります。妻の方が専業主婦ですから、ご主人には十分な死亡と障害を負った場合の保険だって必要です。 日本の超低金利を考えれば「貯金」ではなくてもう少し良い投資を検討したほうがいいとは思います。

dekapai
質問者

お礼

回答者様と条件は違いますが、自分の準備次第で加入しなくても大丈夫という事がわかりました。癌対策費用も今は50万ですがもう少し増えてくるともっと安心できそうです。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 私の簡易保険にアドバイスお願いします。

    夫38歳、妻(私)40歳の夫婦二人暮しです。子供はいませんので、当分はまだ働きます。 夫は国民共済(総合タイプ:死亡時400万(だったと思います))と医療共済に加入しており、掛け捨てのガン保険にも入っています。私は結婚前から加入している簡易保険(特別終身保険、ながいきくんお楽しみ型,死亡時500万)と、掛け捨ての女性保険に加入しています。夫の掛け金の毎月の負担はそれほどでもないのですが、私の入っている簡保は、毎月19000円ほどで(半年払いなどしてますが)、最近、コレって果たして加入している意味あるのかと考えてしまいます。始めた頃は、60歳から100万円づつ出るということで、まぁ、貯金だと思ってれば・・くらいの考えでしたが、最近正直なところ、月19000円の出費も負担に感じはじめました。これを解約して、新たに掛け捨ての保険でも入ろうかと思っているのですが、この判断は正しいのかどうか、わからず今日に至っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • がん保険

    夫婦で入っていたライブワンをやめ、掛け捨て保険に入ろうと検討中です。終身医療とがん保険それに夫の死亡定期(子供が1歳)を考えています。その中でがん保険ですが、アフラックのベストコースの標準かあんしん生命のがん保険(1万コース)で迷っています。ただ保険適応外の治療があったときに給付がないのと(アフラック)再発した時に一時金がでない(あんしん)のとどちらが良いのか悩んでいます。

  • がん保険。貯金がなくなったら解約されますか?

    不況で毎月かつかつ、赤字の事も多い場合 がん保険のみでも解約するのがよいでしょうか?(掛け捨て) 貯金も底をつきました。

  • がん保険について

    がん保険の買い替えを検討中です。 現在、アフラックのがん保険(掛捨て)に加入中です。月額2300円で終身払い、主な保障内容は ・診断給付金(50万) ・入院1日1万円 ・手術給付金10万 ※夫婦型で妻は上記の60%の保障内容です。 不満点は ・夫婦型だと夫死亡時の妻の保障がない ・終身払いのため、仮に60歳まで払ったとして総支払額が75万、それに見合う保障でない気がする ・終身払いのため、いつまで払うのか不安 そこで、この保険はやめて、ガン診断給付金のみが出るような保険が良いかと考え始めました。 (入院時5000円、手術給付金10万程度の医療保険に加入しているため) 将来は、がん治療が入院ではなく通院となる可能性もあるため、給付金が一番良いと感じるからです。 それであれば、貯蓄でカバーすれば良いという考えもありますが、若いうちに(貯蓄が間に合わないうち)ガンになった場合の保障が欲しいと感じてます。 かつ、掛け金が無駄にならない保険という事で、ソニー生命のリビングベネフィットに魅力を感じています。(月々6800円で50歳払いこみ(総払い込み147万)、200万の保障、56歳で返戻金が100%をこえる。これを夫婦二人分) たまたまソニー生命の担当者に提案されました。ガンにならなければ老後資金に回せば良いとの事。 魅力は感じますが、他にも良い商品はないか、そもそもこの考え方自体どうなのかと、まだ迷ってます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討しております。 がん保険で保険料の支払いで掛け捨てか積立か迷っております。 どのような基準で選べば良いか教えていただきたいです。 今、某保険会社のセールスの積立と掛け捨ての保険をすすめられ、どちらかを検討しています。 積立の保険の金額は月13000円ほどで、60歳まで払込をしないと、積み立てた保険料も帰ってこないというものです。しかし、保証内容もがんと診断されたら500万円の給付が受けられ、一度給付を受けても、2年経過しガンと診断されたら、500万の給付が受けれると保険のセールスから説明を受けました。 掛け捨ての方は月3000円程度の保険料で、ガンと診断されたら一度だけ500万円の給付が受けられます。 とりあえず、掛け捨ての保険にするか、積立の保険にするか迷っています。 ちなみに、医療保険は別で入っていまして、、入院や通院は必要ないと考えております。 それではよろしくお願いします。

  • がん保険の見直し

    8年前からアフラックのスーパーがん保険BII型の家族型に3口入っています。(月7000円程) 他の医療保険でカバーできる部分があるので、こんなにがん保険はいらないと思ってよく内容を見てみると上皮内新生物は対象外であったり、65歳から半額になったりと、最近発売されている保険より内容が充実されてないと感じ他社へ変えようと思っていたのですが、このスーパーがん保険は解約金があることで、解約は勧めない書き込みをみて迷ってしまいました。 自営業なので、もし、がんにかかって長期療養になるとやはりしっかりした保障はほしいのですが、上皮内新生物で出ないとなると不安です。 子供もいるのでこの家族型のスーパーがん保険を1口残して他を加えるとしたら、どのようながん保険を加えるのがベストでしょうか? 同じ位の金額(7000円)で 保障内容が充実できて夫婦分(夫36歳、妻35歳) でできるおすすめの組み合わせがあったら教えて下さい。(がん保険のみで考えています) (死亡時より入院・手術時の保障の充実を希望) また解約金ってどれくらい返ってくるか参考程度で結構ですので教えて下さい。(約款を無くしてしまっています。今まで掛け捨てだと思っていました)

  • スーパーがん保険について。

    10数年前に夫がスーパーがん保険に夫婦型で一口(2060円)入っています。今は新しいがん保険が出ていて、夫は今のがん保険に充実パックをつけて内容を充実!私は新しいがん保険に入りなおしては??と薦められています。 夫とは年が離れているので、充実パックも家族型で入ると、何かあったときに私は主契約ではないので、二人分払っていかないといけないから!!と言われるのですが。。。 スーパーがん保険は、65歳から、一時金とかが半額になります。あと、がんの手術金は出ないし・・・。 でも、入院は終身一日主人1万5千円。私一万円でます。 これで、別口で終身医療保険(それぞれ一日5000円~10000円を考えてます)に加入すればいいような気もしてるのでうすが・・・。でも、21世紀がん保険はほんとに充実してて、なんか迷っていまいます。

  • すごく不安です がん保険入っていません

    医療保険は入っていたのですが・・・ 健康保険の対象 治療なら高額医療制度で月5万?の負担でいいですよね? 癌は 健康保険の対象になってない治療法が多いのですよね?? たぶん癌は早期発見ではないので 治療に時間とお金がかかると思います 貯金の範囲ですめばいいけど 心配です 主人なんですが出来るだけの事はしてあげたいです 早期でなければ 保険がきかない治療が多いのでしょうか?

  • 生命保険 医療保険 がん保険 終身保険など

    夫の生命保険等に加入したくて調べたり、考えたり、保険屋さんに相談してるのですが保険屋さん1人1人紹介する保険会社が違ったりで頭の中がゴチャゴチャになってます。 私の考えで、ある程度決めてることは↓ 1、生命保険は収入保障保険(月額15万円) 2、がん保険は絶対加入したい 3、葬儀代として終身保険?200~300万円の保険に入りたい 4、医療保険は60か65歳払込の保険期間一生 みたいな感じで考えています。 無料相談の保険屋さんからは子どもが1人いるのでその子の教育費も…みたいな感じで ソニー生命の ○減定期保険 保険期間・払込期間25年 保険金2400万円 保険料3198円を提案されました。 貯金が無いので夫が亡くなったら心配です。貯蓄がある人なら、そこまでして保険に加入しなくていい、貯金ない人は保険入らないで貯蓄しろ。など見て、なるほどと思うのですが 仮にあと2年後に入院などしたりして高額療養費でお金に心配はないかもしれませんが、最初に払っておくお金がないので怖いです。 なので保険には入ってたほうが安心かな?と思います。でも何も入院しなければ、何もかも無駄ですが… 何かあった時の保険として加入してもいいかな?と思います。 なので私が考えている上の1~3のアドバイスをください。 1、収入保障は掛け捨てなので安ければ安いほど嬉しいです。免除特約は付けたほうが安心でしょうか? 2、がん保険は給付金が何回も出るものがいいです。200~300万円だと200万円でも安心ですかね?(涙) 3、葬儀代としての保険なんですが、返戻率?が高いところも気になります。 こういった条件でオススメの保険会社があれば回答よろしくお願いいたします。

  • 昔のがん保険について

    昔のがん保険について教えてください。 私は、44歳ですが、24歳からアフラックのがん保険に入っています。 2口で2300円ぐらいと非常に安いものです。 また、基本掛け捨てですが、解約するというと返金対応いただけるとも 契約当時聞いた記憶もあります。 ここで、最近気にしているのですが、 昔のがん保険は保証内容が少なく意味が低いと聞きます。 最近の商品を見ると(現状からオプション追加対応も可能な模様) 「上皮内新生物治療目的での給付金」、「高度医療治療の給付金」など 私には分からない内容ですが、保証内容が増えているものがある模様です。 現在の保険は非常に安く、かつ必要時解約も可能と非常に有利なのですが、 がん医療技術からかけ離れているという方もおられます。 おすすめのがん保険を教えていただけないでしょうか? ちなみに、その他保険として ・JA保険  死亡時3000万円 + 病気入院0.5万円/日 ・県民共済  死亡時800万円 + 病気入院0.9万円/日 なども並行で入っております。 お忙しところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう