• ベストアンサー

がん保険の見直し

8年前からアフラックのスーパーがん保険BII型の家族型に3口入っています。(月7000円程) 他の医療保険でカバーできる部分があるので、こんなにがん保険はいらないと思ってよく内容を見てみると上皮内新生物は対象外であったり、65歳から半額になったりと、最近発売されている保険より内容が充実されてないと感じ他社へ変えようと思っていたのですが、このスーパーがん保険は解約金があることで、解約は勧めない書き込みをみて迷ってしまいました。 自営業なので、もし、がんにかかって長期療養になるとやはりしっかりした保障はほしいのですが、上皮内新生物で出ないとなると不安です。 子供もいるのでこの家族型のスーパーがん保険を1口残して他を加えるとしたら、どのようながん保険を加えるのがベストでしょうか? 同じ位の金額(7000円)で 保障内容が充実できて夫婦分(夫36歳、妻35歳) でできるおすすめの組み合わせがあったら教えて下さい。(がん保険のみで考えています) (死亡時より入院・手術時の保障の充実を希望) また解約金ってどれくらい返ってくるか参考程度で結構ですので教えて下さい。(約款を無くしてしまっています。今まで掛け捨てだと思っていました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>また解約金ってどれくらい返ってくるか参考程度で結構ですので教えて下さい。 ご主人さま28歳、奥様27歳時の契約で、 >(月7000円程) ですから、団体契約3口の6990円でしょうか? (外れてたらスミマセン。。。) とりあえず、8年後の現在の時点でしたら・・・まちがえてたらいけないので、詳細は書きませんが、ご期待以上の金額が戻ってきます。臨時ボーナスくらいにはなるでしょう。 ちなみに、アフラックのガン保険の、解約返戻金は、死亡定期保険みたいに、ピークに向かって返戻率が上がり、以降、徐々に返戻率が落ちていきます。 (返戻金の詳細、返戻率に関しては、アフラックの人に聞いてください。) ・スーパーがん保険ご契約の方で、 ”上皮内新生物出ない・・・” とお嘆きの方が多く、ガン保険見直しの動機となる場合が多いのですが、 上皮内新生物・・こちらを御覧ください。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010113.html こちらにあるとおり、切除したら治ります。上皮内新生物の段階で正しく処置されれば、転移はありません。(=医療費が高額にならない) どちらかと言えば、通常の医療保障でカバーされ得る疾病です。他の医療保険でカバーされてるとの事でしたら、問題ないと思います。 また、65歳から、診断給付金半額とか、よくクローズアップされますが、入院給付金は半額になりません。(これポイント) ・・・・これを踏まえた上で・・・・・ とりあえず、現在、ご主人様、入院給付金3万円、奥様入院給付金1万8千円 & 診断一時金がご主人様150万、奥様90万が終身確保(65歳までは2倍・・・こう考えてください。) などが確保されてます。 たとえば、現在、同じような入院給付金と診断一時金が出る保険に加入しようとすると・・・・ おそらく、現在と同程度の保険料希望でしたら、結構変えずらいと思います。 なお、解約返戻金を2口分手に入れて、新たに、ある程度保険料が上がっていいのでしたら、2口解約して一口継続、解約返戻金を手に入れて、本人型でご主人と奥様で、ご希望の保障を考えて契約なさるといいと思います。 ※なお、スーパーがん保険の弱点として、手術保障がありません。他で加入なさってる医療保障が、手術保障をカバーしているか確認してください。

rinrinmaru
質問者

お礼

主人が29歳時で、私が27歳の時で7110円です。臨時ボーナスですか(^.^) 自営業でボーナスなんてないので、それは嬉しいです。 上皮内新生物の件もよく理解できました。少し早とちりしたました。初期がんとは別なんですね。 >65歳から、診断給付金半額とか、よくクローズアップされますが、入院給付金は半額になりません。(これポイント) 本当ですね。気づいていませんでした。そう考えるとそんなに内容が悪い(?)訳ではなさそうです。 教えてくださってありがとうございました。 ただ3口はいらないので1口に減らしたいと思います (医療保険に手術給付金はついています) 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はアフラックのがん保険が一番良いと感じています。 ですので、ご加入の保険を今販売しているがん保険と同じ内容にする特約がありますので、それを付けるだけでよいと考えます。 (上皮内新生物給付や65歳以上同額給付といった特約です)

rinrinmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 そうですね。それがベストの選択だと思えるようになってきました。 アドバイスありがとうございました(^_^)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

あまり他の回答者様に突っ込むのは避けているのですが、がん入院給付金の所(最初ので良かったですよ!)、大事な事が抜けてて、誤解を招いてはいけませんので・・#4様の回答を詳細に書いて補足します。 正)       がん診断給付金が100万(夫)、入院給付金はがんになった時はがん・医療保険の両方から給付されるので、入院初日~60日間は日額15000円、入院61日~無制限で、日額10000円(夫)病気・ケガ(90歳まで)の場合でも医療保険から5000円が終身にわたり保障されます。 です。 (スーパーがん保険2型ですので、一口あたり、ご主人様 入院給付金10000円、奥様6000円です。) ・・・とか言って、私が間違えてたらごめんなさい。。。。

rinrinmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足ありがとうございました。

回答No.4

回答NO.3の修正 すいません、中盤以降の記載に間違いがありましたので訂正します。 誤) がん診断給付金が100万(夫)、入院給付金はがんになった時はがん・医療保険の両方から給付されるので日額15000円(夫)病気・ケガの場合でも医療保険から(90歳まで)5000円が終身にわたり保障されます。        ↓ ↓ 正)       がん診断給付金が100万(夫)、入院給付金はがんになった時はがん・医療保険の両方から給付されるので日額20000円(夫)病気・ケガ(90歳まで)の場合でも医療保険から5000円が終身にわたり保障されます。

回答No.3

スーパーがん保険既契約者向けに充実PACKと言う特約があります。1口当り1800円(ご家族コース)ぐらいで、上皮内新生物の保障や、65歳からも同額保障(診断給付金他)を特約として付加できます。 特約を付加することにより、現在の主流となっているがん保険の保障内容とほぼ同等の保障を維持できます。 私が考えるベストプランは ・現在契約のスーパーがん保険を1口に減らし特約の充実PACKを付加(特約を付加して夫婦で4000円位か?)する。 ・新たに夫婦それぞれ入院日額5000円位の医療保険に加入す。(アフラックのEVERだと月額2000円位/1人) がん診断給付金が100万(夫)、入院給付金はがんになった時はがん・医療保険の両方から給付されるので日額15000円(夫)病気・ケガの場合でも医療保険から(90歳まで)5000円が終身にわたり保障されます。 いろいろ書きましたが、保険証書に記載さている代理店に電話して相談することがベストだと思います。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/goods/goods_tpack.html
rinrinmaru
質問者

お礼

充実パック、2・3年前資料みて申し込もうと思ったのですが同じ口数掛けないといけないとから保険料が高くになるんで、一度(電話で)代理店にきいたことがあります。そしたら、今の3口を1口と2口に分けて1口分に掛ければいい。とおっしゃったんですが、できるかわからないのでアフラックに聞いて手続きの資料を送る。と言われたまま、送ってきませんでした。 ちなみに代理店は○○信販さんで、内容よくわかって らっしゃらなかった気がします。 個人の代理店とは違うので、内容にくわしくないのでしょうか?私もそれっきり忘れていたんですが(^_^;) 代理店って変えられないんですよね。もっと親身になってくれるところがいいんですけどね! >・現在契約のスーパーがん保険を1口に減らし特約の充実PACKを付加(特約を付加して夫婦で4000円位か?)する。 これが一番良い方法に思えてきました。ただ終身払いというのが微妙ですね(年金生活のなったら払えるのかな?) アドバイスありがとうございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

保障の金額についてはいくらが良いとは言えませんが、 今と同じ程度の予算にするとすれば、 口数を減らし、診断給付金のみ上乗せする。 家族型では奥様がかわいそうと思います。保障が少ないです。女性の方が子宮ガン・乳ガンにかかりやすいこともあり、会社によっては女性の保険料の方が高いです。 解約返戻金は保険会社に聞くのが間違いありません。 なお、切り替えの時90日間は免責ですので注意して下さい。

rinrinmaru
質問者

お礼

他社というのは、あんしん生命さんだったんですが、 超保険という選択もあるわけですね。 もう少し考えて見ます。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • がん保険の見直しについて(現在スーパーがん保険加入)

    31歳独身の女性です。 22歳の時にアフラックの「スーパーがん保険」に加入しました。 年払いで20,100円です。 ですが、上皮内新生物が保障外だったり65歳以上になると保障が半分になってしまうので見直しを検討しています。 自分なりに色々問い合わせたり、調べてみましたが判断がつかないのでアドバイスいただければと思います。 その1「スーパーがん保険」+「充実パック」 ほとんど「21世紀がん保険」と同じような内容になりますが、 保険料が年間32,117円になってしまいます。 その2「スーパーがん保険」を解約→「21世紀がん保険」に加入 保険料は年間24,120円 解約払戻金は130,000円ほどらしいです。22歳から180,000円ほど支払っているのでこれくらい戻るなら解約もアリかなと思うのですが。(根拠はありません/汗) その3アフラック以外の保険会社のがん保険に加入 アフラックで不満なのが「診断保障」が1回きりということです。 「診断保障」が複数回もらえて(同じがんが再発しても)「21世紀がん保険」の保障内容とかわらないものがあれば・・・と思っています。 私が調べた中では「東京海上あんしん」のがん保険か「アリコ」のがん保険が保障があつい気がするのですが・・・。 ただ「アリコ」も「アフラック」同様宣伝にとてもお金をかけているので保障内容よりもそちらにお金がとられて高い?という(偏見かもしれないですが)気がしてしまいます。。。 ※もし違うがん保険に入る場合は3ヶ月間は「スーパーがん保険」を解約しないでだぶるようにした方が良いといわれたのですが、やはりその方がよいのでしょうか?その3ヶ月間にがんに絶対ならないとは限らないので。。。

  • アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。

    アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。 現在50歳代の夫婦です。 今加入のがん保険は、20年以上前のものであり、 保障が今の治療にはそぐわないと、 再三アフラックから連絡はいただいておりましたが、 あまり深刻に考えないまま現在に至っています。 今加入している、新がん保険の保険料は夫婦で1900円程で、 入院1日 夫15000円、妻10000円 です。 契約者の為の上乗せ契約の案内によると、 診断一時金50万、通院10000万円、等の保障をつけて、 今までの保険と併せて、二人で8000円程度の保険料でしたので、 加入しようと思ったのですが、 現在の、新がん保険の入院には、上皮内新生物に対する保障はなく、 上乗せで保険を加入しても、入院に関しては、以前のままなので、 上皮内新生物に対しては、入院保障はありません。 全く新しい保険にすればいいのでしょうが、保険料が高くなってしまうので、 なんとか今までの保険をいかしながら、 上皮内新生物にも対応できるような入院保障をつけられないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • がん保険の見直しをしたいので質問します

    現在61歳の主人がアフラックの「スーパーがん保険(新がん保険B)」に家族計約で3口入っています。他に三井生命で医療を手厚くした「快適生活ーR」という保険に入っていますが、経済状況がきびしく保険料を少しでも安くしようと検討しています。 三井生命の方は現在ガンの保障をはずしているので、アフラックの保険を解約して三井生命のがん保障を追加すると保険料が安くなるのではないかと思っているのですが、保険の外交員の方に相談するといろいろ勧められそうでためらっています。 少しは保険を勉強しなくて!と思ったのですが複雑すぎて自分では判断できません。 どなたかポイントなどアドバイスを頂けると助かります。 ちなみにアフラックの方は月9,000円で、三井生命は20,000円ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • がん保険+医療保険を検討しています

    30代後半の女性です。夫は充分な生命保険に加入しており、妻の保障も女性特有の 病気を中心にサポートするタイプのものをつけています。 自分自身はアフラックのスーパーガン保険(2)型(終身)+特約MAX(10年)に加入 しています。これは4年前の商品で、同社が出している最近の商品には一度解約しない と加入できないため、いっそ新規に入りなおそうかと思いました。 糖尿病やがん家系のため医療面で充実した保険を希望しているのですが、現在のタイプ では、入院5日目以降の保障で上皮内がんは普通の病気扱いのため少し不安です。 ・上皮内がんでも悪性新生物と同様の保障がほしい(一時金、入院費など) ・がん、病気、ケガいずれの入院も初日から保障してほしい ・終身タイプ希望 ・月額5000円程度の商品 漠然とですが上記のような希望がありまして、 今、自分ではソニー生命のがん保険とアフラックのEVERの組み合わせではどうかと 考えています。(ソニー生命のは掛け捨てでないところに魅力があって選びました) デメリットがあればご教授いただきたいのと、もっと他に良い商品があれば教えていた だきたく投稿いたします。 なにぶん保険については初心者で、つい先週「終身」の意味がわかったという低レベル ですので、やさしく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アフラック スーパーがん保険 切替かオプション?

     35歳主婦です。  現在、アフラックのスーパーがん保険II型+特約MAX+女性特約に加入しています。  スーパーがん保険II型は独身時代に平成10年から掛けています。  このほかに保険に加入していません。   保険の見直しを考えているのですが、がん保険については、20日以上入院しないと通院給付が でないのが気にかかっています。  あと、診断給付金が1回限りなことと、65歳以上の給付金が半額になってしまう、上皮内心生物 の給付金が低くなっていること。  入院保障については、保険料が安い分、通院保障がないのが気にかかっています。  あまり保険料を上げたくないのですが、がん保険の解約金は出るようなので、いったん解約して  がん保険と入院保険に入りなおしてもよいのかなとも思っています。アフラックにはこだわりません。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 保険見直し

    質問させて頂きます! 現在46才アフラックスーパーがん保険と府民共済保険総合に加入してます。そこで今回保険の見直しするつもりですが、がん保険はアフラックスーパーがん保険に医療保険新EVERを加入することで手厚くして、富士生命のがん保険診断一時金100万のを加入しようと思うのですが、アフラックは診断一時金が1度だけなのがネックです。一応見直しは、がん診断一時金複数回と上皮内新生物も全額支給されることを重点に置いてます。他に良い見直しがありましたらアドバイスして下さい。 医療保険はアフラック新EVERで問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昔のがん保険について

    昔のがん保険について教えてください。 私は、44歳ですが、24歳からアフラックのがん保険に入っています。 2口で2300円ぐらいと非常に安いものです。 また、基本掛け捨てですが、解約するというと返金対応いただけるとも 契約当時聞いた記憶もあります。 ここで、最近気にしているのですが、 昔のがん保険は保証内容が少なく意味が低いと聞きます。 最近の商品を見ると(現状からオプション追加対応も可能な模様) 「上皮内新生物治療目的での給付金」、「高度医療治療の給付金」など 私には分からない内容ですが、保証内容が増えているものがある模様です。 現在の保険は非常に安く、かつ必要時解約も可能と非常に有利なのですが、 がん医療技術からかけ離れているという方もおられます。 おすすめのがん保険を教えていただけないでしょうか? ちなみに、その他保険として ・JA保険  死亡時3000万円 + 病気入院0.5万円/日 ・県民共済  死亡時800万円 + 病気入院0.9万円/日 なども並行で入っております。 お忙しところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アフラックのがん保険 解約を迷っています

    私は42歳 パートの主婦、家族は夫:42歳(会社員)  長男:12歳  長女:10歳。 平成14年に加入した、アフラックのがん保険の見直しを考えています。 新・健康応援団 家族型 終身 主契約:夫   月の保険料  2,822円 診断給付金          夫:100万     家族(妻・子):60万 (上皮内新生物)          10万        6万 入院                 1万         6千 通院(5日以上の入院後)     5千        3千 手術                 20万        12万 先進医療              6~140万     3.6~84万 死亡                 10万        6万  ・家族型なので、夫か私に万一のことがあった場合でも保険料は変わらない ・通院保障が少ないので不安 ・私の保障が少ない ・夫婦とも医療保険は加入しています(入院1日1万) そこで、富士生命の診断給付金のみのプランを検討しています。 解約せずに 富士生命をプラスするか         夫:診断給付金100万  月額保険料2360円         妻:診断給付金200万          3140円         アフラック 継続             2882円                                 計8382円 解約して 富士生命のみにしてしまうか          夫:診断給付金200万          4720円         妻:診断給付金200万           3140円                                 計7860円 がんと診断されたら、精神的にも大変でしょうから、一時金としてまとまった保険金がもらえると 治療に専念できるのではないかと思いました。 あと入院や通院が継続していると、どの段階で請求するのか、そういった手続きもシンプルで よいと思います。 子供はCoop共済のあんしんJ1000に入っていて、入院1日6000円、360日分の保障です。 アフラックは10年前から加入していて、保険料もそれほど高くないので (家族型で比べ方がよくわかりません・・・) 解約してしまうにはもったいないかと、欲がでてしまいました。 アフラック解約するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アフラックの「新 生きるためのがん保険Days」

    アフラックの「新 生きるためのがん保険Days」の診断給付金について質問です。 先日、代理店の方に、 「診断給付金は初回1回限りなので、上皮内新生物で給付金をもらったら、その後がんになっても給付金はもらえない」 と言われました。 Aプランの場合の診断給付金は、   がん       100万円   上皮内新生物  10万円 なので、もし上皮内新生物で10万円の一時金をもらったら、それで終わりだと説明されました。 アフラックのホームページを見ると、『それぞれ1回限り』と書いてあるので、もしこの先どちらにもなった場合、最大で がん 100万円 + 上皮内新生物 10万円 = 110万円  が一生のうちに給付される可能せいがあると解釈していたのですが、私の間違いなのでしょうか。 『それぞれ1回限り』と言うのは、「どちらか1回限り」という意味ですか? ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 35才主人の保険の見直し

    主人の保険を見直そうと思い、アフラックの方に見積もっていただきました。入院はこれでいいかなと思うのですが、死亡保障が少し少ないような気がします。多分私が保険料を出来るだけ抑えたいと言ったからだと思うのですが、もう少し増やした方がいいのかどうか、ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。 ●入院(EVER)日額10000円 (4070円) ●がん(21世紀がん保険家族型)日額10000円(3991円) ●死亡保障(日本興亜の無解約返戻金型収入保障保険)保険料免除特約付き 月額10万円(保険期間 60才 60才払込)(4450円)

専門家に質問してみよう