• ベストアンサー

【PM-A870】プリント時にガタガタと音がする

PM-A870を長く使用しています。MacOS sonoma14.3、プリンタドライバは最新です。 最近、プリント時にガタガタガタと通常より大きい音がして、印刷されたものを見ると、大きくぶれています。 印刷するアプリの問題ではなさそうで、同じファイルでもそうなる時とならない時があります。 ヘッドクリーニングなどプリンタ本体のメンテを思いつく限りやってみましたが、改善しません。 同じ症状を経験したことがある方はいらっしゃいますか? こうしたら直るのではないかと心当たりのある方はご教示くださいますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

ペーパー搬送部、印字ヘッド駆動部などの動きが悪くなっているのでしょう。 PM-A870 発売日: 2004年10月   修理対応期限: 2012年4月30日  です。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a870.htm 20年近く利用なら仕方がないと思います。 10年以上利用は寿命の長いプリンターだと思います。 同じ頃PM-A700を購入しましたが7年程で故障し買い替えました。 対応OSを見るとWindows7までですね。 現在販売されているWindows11では利用できません。 https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a870.htm PM-A870 仕様 を見ると 35mmフィルムのスキャンができますね。 残念ながら35mmフィルムのスキャンを利用できるプリンターは販売されていません。 https://www.epson.jp/products/homeprinter/

kinshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い始めてからいつのまにやらそんなに経っていたとは……。 さすがに寿命なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

2004年10月 7日 発売で20年も使えば寿命と思います。

kinshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。さすがにいいかげん買い替えるべきかもしれません。