• 締切済み

事件や事故は仕方ないのか?

ニュースを見ていると、例えば14歳が巻き込まれるとか、28歳の運転手が逮捕だとか、あるいは57歳、あるいは83歳。40代の家庭内トラブル… その意味では私も街中で巻き込まれる可能性はありますし、私の親も同じです。 別に何歳だからって関係ないですし、気にしても仕方ないですよね

みんなの回答

回答No.6

そうですね、年齢は関係ないですよね。 ただ、メディアからするとできるだけ把握できている事は具体的に報道することにより視聴者の関心をひきつけますから。

• y0702797
回答No.5

事件や事故に巻き込まれることは運が悪いの一言です。 その時間にそこに行かなければ巻き込まれずに済んだのに残念な結果です。

回答No.4

事件がおきる理由は、犯罪行為をしたい人がいるからです。 悲しいことですが、殺人、暴力、窃盗、脅迫、詐欺、DV(家庭内暴力)など、人間社会にはさまざまな犯罪が横行しています。 昔から刑罰により犯罪をなくそうとしてきました。 ただそれだけでは犯罪を未然に防ぐことはできないことは歴史が証明しています。 事故は意図的にしたわけではないのでしょうがない気もしますが、例えば交通事故は今後、自動運転化が進んだら減ると思います。 気にしても防げないですからね。

• Bn4Cm9a
回答No.3

確かに。いくら用心しても防げないことはある。 そんなことが人生や世の中にはあるので、加害者がいたら、事件や事故が私に無関係でも、加害者を厳罰にしろと私はいつも言ってる。 というのは、私がなにかの被害者になって死んだら、希望を言えないので。私が被害者になる前に、加害者を厳罰にしろという意見を大きくしておきたい。 という対策はあるね。

• agehage
回答No.2

気にする=過度に怯える必要はないけど、防犯意識が皆無なのも困ります 生活に影響が出ない程度に、防犯意識を持って暮らすくらいでいいと思います 私は世間より防犯意識が低い方ですが、何にも困ってません 泥棒にも暴力にも巻き込まれないです

• SPROCKETER
回答No.1

確かに殺人事件や交通事故が急増している感がありますね。マスコミがニュース報道で、今までは取り上げなかった事件や事故を取り上げるようになったからかもしれませんが、やけに事件や事故が多くなったような気がします。 昔は殺人事件なんて、1か月に1回あれば、多過ぎると言われた時代もありましたが、今は毎日のように殺人事件が起こる時代になりましたね。30年以上も経済成長が止まって、生活が追い詰められたり、精神病にかかっている人が大勢いるからでしょうか。 インターネット社会になって、インターネットでは数多くの事件や事故が報道出来るのに対して、ニュースでは時間制限が厳しくて、事件や事故の報道が限られるのが原因かもしれませんが、事件や事故の多発は政治・経済・社会が追い詰められている日本の現状を現わしていると思います。