• ベストアンサー

包丁で掌を切ったが痛みがない

中学生です。包丁で掌を切りました。救急車を呼んで手術をしてもらいました(9針)。救急車に乗ってる際・救急車が来るまでの時間痛みは感じませんでした。 痛みを感じたのは麻酔などの注射の際だけでした。 なぜ掌を切った際痛みを感じなかったのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.4

うまく痛点を避けたのでしょうね。それと一瞬のことで痛みを感じる暇もなかったのでは。 もうリタイアした高齢者ですが、私も同様の経験があります。 作業中に手元が狂って親指の付け根から手首に金属の棒(バーベキューの金属串の太いののイメージ)が貫通してひねった状態になり両側で7針ぐらい縫いました。しかし痛みも出血もほとんどありませんでした。あなたと同じで麻酔の針と縫う時の針が痛かったですね。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

興奮すると疼痛が軽減する。きれいな切り口は疼痛が軽い。運良く痛みを感じやすい部位や神経を避けていた。と言ったところでしょう。

• iijijii
回答No.2

痛覚は皮膚の全体で感じるのではなく痛みを感じる受容器である自由神経終末で感じています。 https://www.kango-roo.com/learning/2411/ 自由神経終末から神経を通じて痛みを感じているのです。 鋭い刃物で切ると傷の面積が小さくかつ深くなります。 それゆえに傷が受容器に当たる数が少ない上に神経も切ってしまいますので痛みを感じにくくなります。 注射の針は細くても神経を避けるので痛みを感じます。

回答No.1

アドレナリンが出ていたからだと思います。