• 締切済み

麻酔を打った腕が、一ヶ月以上感覚が戻りません。

先月、簡単な手術(局部麻酔を使用して傷口を数針縫う手術)をしました。 その際、医師から「突然麻酔を打つと心臓がドキドキしてしまうなどの副作用があるため、先に腕に打ちます。」と説明されて右腕に麻酔を打ちました。 その時、物凄い激痛が走りましたが注射など普段打たないため、こんなものなのだろうと思い歯を噛み締めてこらえました。 手術は無事に終わったのですが、麻酔を打った右腕がジンジンして触ると感覚がありませんでした。 麻酔とはこんなものなのだろうと、気にせず一ヶ月以上が経過しましたが、いまだに右腕の皮膚の感覚が戻りません。 触っても麻酔が効いている時の様に、触られてる感覚が戻らないのです。 更に腕を押したり、タオルで拭いたりすると痛みが走ります。 手術から2週間目の時に病院へ再診に行き、症状を訴えましたが「すぐ直るでしょう」と取り合ってもらえませんでした。 麻酔が一ヶ月以上続く事などありえるのでしょうか? 麻酔について詳しい説明も受けず、何も知らない状態で打たれたので失敗したのではないのかと勘ぐってしまいます。 知識がある方、どうか私に教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

推測の域を決して出ることはありませんが、書かせて頂きます。 恐らく、いかなる麻酔注射をされ手術の為だとしても、2週間以上、或いは、一ヶ月以上も注射を打たれた右腕の間隔が戻らない麻酔注射は、この世には、ありえないとしか思えません。 遅くとも、手術が終了し数時間以内には回復するのが正常な麻酔注射だと痛感致す限りです。 ◎2週間後に再診された時、恐らく、担当した医師には、ご自分のミスを分かっていたと思います。分かっていなくて医師は務まりません。 ※麻酔を打たれた時に、麻酔注射を打たれたところの神経を傷つけ、現在でも間隔が麻痺している状態が継続しているのではないかと思われます。 明日にでも行けるのであれば、違う同じ診療科ででも、診察と言いますか、聞いて見られることをお勧め致します。 どうしても、他の処では見てもらえない場合には、麻酔された医師に直接に尋ねて見られるしかありません。

関連するQ&A

  • もしも麻酔が効かなかったら・・・

    こんにちわ。 私は過去、局部麻酔が効かなかったという経験(足の怪我や親知らずの抜歯時)が幾度かあります。当然、手術の間は激痛で手術後は涙・涙で足がガクガク震えるほどのショック状態でした。 そんな私も来月には出産です。 私の産院では会陰切開はあるそうです。 独自で調べた結果、会陰切開時は麻酔がなくてきることもあるそうで、きっと、耐えられる痛みなんだろうと推測していますが、縫合時、麻酔が効かなかったら、きっと死ぬほど痛いですよね。(1針、2針じゃなさそうですし・・・) また、もしも出産当日、いきなり帝王切開になって、そして麻酔が効かなかったらと考えたらぞっとします。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何かいいアドバイスがあればどうか教えて下さい。(いまさらながら、本当に恐いです)

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

  • 1ヶ月以上前の歯根のう胞手術。

    1ヶ月以上前、歯根のう胞摘出手術をしました。 4針縫いました。 それから1ヶ月以上経ちますが、手術したあたりの歯茎に とても違和感があります。 感覚がなくずっと麻酔が効いてる感じで歯茎に痛みも感じないです。 抜糸の時に相談しても特に何も言われずそのうち慣れるよと言われたんですが・・・。 もうずっとこのままなんでしょうか? 何も問題ないのでしょうか?。

  • なぜ局部麻酔して摘便できないのですか

    89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。 2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。 今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。 別件になりますが、私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。 そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。 「なぜ、局部麻酔ができないのですか」と聞くと、「高齢者だから危険」と言います。全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。さらに聞くと「うちの病院ではできない。他の病院に行ってください」と。どうにも納得がいきません。 この真の理由をもし何かご存知でしたらお教えください。何かいい方法はないものですかねえ。

  • これは麻酔の後遺症???

    11/25に全身麻酔をして手術を受けました。 左手の手術でしたが、右手から全身麻酔をし、 手術後からずっと、右腕(肩)辺りに少し麻痺しているような気持ち悪い感覚が残っています。 現在12/17で約3週間経ちましたが、その感覚がまだ治っていません。 どれくらいでこの後遺症は治るのでしょうか? マッサージなどをした方がよいのでしょうか? 麻酔に詳しい方、全身麻酔を受けたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。('人')

  • 親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷っ

    親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷ってます 下の歯は局部麻酔だと効かないし激痛だと聞きました 現に私はいつも地元の歯医者で虫歯治療の麻酔があまり効かないんです でもリラックス麻酔だと身体に悪いですか?後に妊娠した時にリラックス麻酔の経験あると赤ちゃんに影響ありますか?

  • 局部麻酔について

    今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。 私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・ Q1. 局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか? Q2. また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・ 周りに何本くらい打たれるのでしょうか? 手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。 Q3. 局部麻酔を何本か打たれるの と 腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか? Q4. あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか? (全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました) 一度にたくさん質問してすみませんが、 経験者の方、宜しくお願いいたします☆

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 麻酔?

    盲腸の手術時、海老状態になり、背中に局部麻酔を一発するが、効きが 悪いので鼻からマスクを当てられた、そのトタン意識がモーローとなり暫くすると、腹わたを、触られている感じが分かり鈍痛が酷い、 これって局部麻酔なのか全身麻酔の切れかけか?同じような体験せれた 方います。目と体の自由は効かないのですが、意識は薄っすら有り、 とにかく苦しかった。

  • 硬膜外麻酔のあと、2ヶ月たっても背中の鈍痛がとれません

    今年の4月初旬に、子宮筋腫の腹腔鏡摘出手術をしました。 その時に、全身麻酔と硬膜外麻酔を併用したのですが、それから 背骨(腰より15センチくらい上の部分)に鈍痛を感じるようになりました。 そして、2ヶ月たった今も時々痛みます。 特に背中を反らせた姿勢の時に鈍痛があり、痛みがちょうど硬膜外麻酔の針を刺した辺りだったことと、 手術直後から痛みを感じるようになったので、それが原因?と考えるようになりました。 1、実際、硬膜外麻酔によって、針を刺した辺りが、長期間にわたり、痛むことはあるのでしょうか? 2、もし、原因が硬膜外麻酔によるものだった場合、この痛みは、何かの処置で無くなるものでしょうか? あるいは、何もしなくても、そのままにしておけば、時期に痛みは無くなるのでしょうか? どなたかご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう