• 締切済み

麻酔を打った腕が、一ヶ月以上感覚が戻りません。

先月、簡単な手術(局部麻酔を使用して傷口を数針縫う手術)をしました。 その際、医師から「突然麻酔を打つと心臓がドキドキしてしまうなどの副作用があるため、先に腕に打ちます。」と説明されて右腕に麻酔を打ちました。 その時、物凄い激痛が走りましたが注射など普段打たないため、こんなものなのだろうと思い歯を噛み締めてこらえました。 手術は無事に終わったのですが、麻酔を打った右腕がジンジンして触ると感覚がありませんでした。 麻酔とはこんなものなのだろうと、気にせず一ヶ月以上が経過しましたが、いまだに右腕の皮膚の感覚が戻りません。 触っても麻酔が効いている時の様に、触られてる感覚が戻らないのです。 更に腕を押したり、タオルで拭いたりすると痛みが走ります。 手術から2週間目の時に病院へ再診に行き、症状を訴えましたが「すぐ直るでしょう」と取り合ってもらえませんでした。 麻酔が一ヶ月以上続く事などありえるのでしょうか? 麻酔について詳しい説明も受けず、何も知らない状態で打たれたので失敗したのではないのかと勘ぐってしまいます。 知識がある方、どうか私に教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

推測の域を決して出ることはありませんが、書かせて頂きます。 恐らく、いかなる麻酔注射をされ手術の為だとしても、2週間以上、或いは、一ヶ月以上も注射を打たれた右腕の間隔が戻らない麻酔注射は、この世には、ありえないとしか思えません。 遅くとも、手術が終了し数時間以内には回復するのが正常な麻酔注射だと痛感致す限りです。 ◎2週間後に再診された時、恐らく、担当した医師には、ご自分のミスを分かっていたと思います。分かっていなくて医師は務まりません。 ※麻酔を打たれた時に、麻酔注射を打たれたところの神経を傷つけ、現在でも間隔が麻痺している状態が継続しているのではないかと思われます。 明日にでも行けるのであれば、違う同じ診療科ででも、診察と言いますか、聞いて見られることをお勧め致します。 どうしても、他の処では見てもらえない場合には、麻酔された医師に直接に尋ねて見られるしかありません。