• ベストアンサー

天井からの音

いま2階にいてサーというような音が聞こえるんですがネズミですか?雪が移動する音のような気がしますが教えてください、雨が降っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

外は風が強く吹いていませんか、だとしたら天井に吹き込む風の影響だと思われますが

その他の回答 (2)

回答No.3

擦るような音なら蛇じゃないですか?時々ドサッって音がしたら蛇だと思います。屋根裏の高いところから落ちたり跳ねたりするときに、ドサッっていう音がしますよ。都会なら可能性は低いかもです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

どんな家なのか不明ですよ。ネズミなら爪で走るのでカサカサしますよ。

関連するQ&A

  • 天井でゴロゴロ転がす音・・・!?何?ネズミ?

    天井裏のある一箇所(台所からも押入れからも遠い、窓際の端っこ)で 夜になると ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と 何か転がす音がするのです。 (2階建てアパートの2階です) 天井をずーっと移動するわけではなく、一箇所だけなのです。 イメージとしては 鉄球など硬いものを、30cmの間を往復させて転がしてる感じの音です。 何の音だか気になります!! もしネズミなら、掃除はしているし、食べ物も密封容器にしかないのに 食べるものがあるんでしょうか? 放っておいても平気でしょうか?怖いです・・・ なんの音かわからないのが、一番不気味です。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 夜寝ていると、天井でカリカリ、ギシギシと音が

    夜寝ていると、木をかじるような音がします。 毎晩ではありません(まだ、2回しか聞いていません)。 寝ているのは2階です(木造の二階建てです)。 新興住宅地です。 昔、田舎に住んでいたときには、ねずみが天井を走る音がよくしていました。(なので、ねずみが天井裏にいる場合は、どんな足音か、とかなんとなく、わかるんですが、今回の、ギシギシと噛むような音は初めてなんで、とまどっています。 これって、なんでしょうか?

  • 大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

    夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。 明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか? ちなみに古いマンションの3階角部屋。 3年住んでいますが、こんな音は初めてです。 今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません>< この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。 本当に助けてほしい気分です>< お願いいたします。

  • 天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

    一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな) 毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります 特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません) なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・ 上手く表現できません 音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。 そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑 何かの虫が住んでいるのでしょうか? 蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが ずっと続いているので・・ 足音の感じではないので ねずみとかではないです。 電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので 電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。 何かご存知の方いらっしゃいませんか? 気になって眠れない時もあるんです。笑

  • 天井から「キッキ」という音がします。

    今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に 引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の 天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と 聞こえるようになりました。 ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、 一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。 これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか? その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、 ねずみの可能性が大きいですかね。。 もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと 思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。 またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに 引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、 一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、 業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします(^^

  • 天井裏から音が聞こえます。

    昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。 (3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。) 羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。 ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。 外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。 こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。 今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

  • 天井裏に何か居るみたいです。

    天井裏に何か居るみたいです。 家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。 ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。 初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!? と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。 その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが 先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした 今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。 ※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です) ※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・ ※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。 ※音を確認したのは何れも深夜です。 ※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

  • 雨漏り?天井裏から音が・・・

    築25年・鉄筋コンクリート造2階建て雑居ビルの 2階の一部に住んでいます。 和室が3部屋ありまして、窓のある2部屋の天井から「たん・・たん・・」と音がします。 音がしているのはここ5日くらいです。 この辺りでは29日と31日にまとまった雨が降りました。 雨漏りかとも思うのですが、いまひとつ腑に落ちません。 仮に雨漏りとして・・・・  ・雨がやんで3日経っても水が垂れるものなのでしょうか?  ・音を聴く限りでは、1箇所ではなく   あちらこちらからきこえてくるのはナゼ? 屋上の防水は、5年ほど前に補修しました。 窓枠からの雨漏りがありましたが、窓枠が濡れていて気が付いて、もちろん補修してあります。  ・もし雨漏りだとしたら、どこからなのでしょうか? 今日に至って、天井の杉板(無垢)が濡れたように変色してきたので、水が垂れているのは間違いないようです。 雨漏り以外に考えられる原因があればそれも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 天井のカサカサ音

    我が家はムササビが飛ぶほど山の中にあるのですが、 最近天井からカサカサっと時々音がします。 ねずみが走るように天井のあちらこちらでする音ではなく、一箇所でカサカサいうのですが、 怖くて天井がのぞけません(;_;) こういうときはどこに頼めばいいのでしょうか?

  • 雨でもないのに天井からポタポタと音がします

    お尋ねします。 最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。 築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。 私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。 以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。 やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。 またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう