OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボリュームコントロールの低音・高音が変えられない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102227
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (44/54)

 ボリュームコントロールで低音や高音を変えることができるはずですが、選択できないように灰色になっています。もちろん変えようとしても動きません。

 ドライバか何かがうまくインストールされていないのかもしれませんが、買ったときからの状況です。

 どうすれば変えられるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)

これだけですか・・・・AC’97準拠だけ・・・・
(まあ、AC97でも昨年の最終規格ならコントロール可能ですけど)
サウンドドライバがサポートしていない機能なのでしょう。
まあ無難にサウンドカードを買うかな。
安いサウンドカードでもAC97の下位機に比べれば十分いい音出ますから、そういうのを追加してはどうでしょう。こだわりがなければ、YAMAHAチップとか使ってる安いのを当たれば良いですよ。

まあ、音にこだわるなら最も良いのはオンキョウのSE-120PCIを買うのが一番良いですよ。サウンドブラスターよりS/N比は高く安い場合もありですし。
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/2A42D9B2DF49870F492569DF0019635F?OpenDocument
高音質MIDIなら、ヤマハのSW1000とかかな?
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/sw1000xg/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

お使いのマシン、OS、サウンドボードの名前などを補足した方がいいと思いますよ。
補足コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 それもそうですね。

 マシン:Akia MicroBook Giga GM300 73-DR
 OS:Win98
 サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)
 チップセット:VIA ApolloPro133A / 686A

 以上
投稿日時 - 2001-07-10 15:46:58

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

サウンドドライバが高音設定と低音設定を 個別にサポートしていない場合は トーン調整 コマンドは利用できないそうです。 ボリュームコントロールを表示して ヘルプで 高音と低音を調節する という項目をご覧ください。
サウンドドライバが高音設定と低音設定を
個別にサポートしていない場合は
トーン調整 コマンドは利用できないそうです。

ボリュームコントロールを表示して
ヘルプで
高音と低音を調節する
という項目をご覧ください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

オンチップのAC97に低音と高音を変える機能はありません。 しかも、マザーボードによっては音の品質もかなり低いです。 低音がすかすかします。 音を楽しみたかったら、オンチップのAC97では物足りないと思います。 サウンドカードを増設するしかありません。 私は絶えられずサウンドブラスターを買ってしまいました。
オンチップのAC97に低音と高音を変える機能はありません。
しかも、マザーボードによっては音の品質もかなり低いです。
低音がすかすかします。
音を楽しみたかったら、オンチップのAC97では物足りないと思います。
サウンドカードを増設するしかありません。
私は絶えられずサウンドブラスターを買ってしまいました。