• 締切済み

失業手当申請のタイミング

3月下旬に夫の転勤のため同じ県内の違う市に引っ越し予定で、2月末で仕事を退職します。 失業手当を貰いたいのですが、貰うための条件に働ける状態にある人、就職活動をしている実績のある人とあります。就職活動はするとしても引っ越してからしたいので3月上旬に申請したら貰えないと思うのですが、4月上旬に申請しても貰えるのでしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.4

受給期間は離職日の翌日から数えて1年間なので、来年の2月末までが受給期間です。  したがって給付日数が90日なら余裕を見て今年の11月まで、180日なら8月までに申請を済ませておけばいいです。4月になってから申請しても問題ありません。  なお、ハローワークには住民票の住所に応じた管轄があるので、その意味でも新住所を確定させてから新住所を管轄するハローワークに申請した方がいいです。(引っ越し前に旧管轄のハロワに申請すると、役所以外にハロワに対しても住所変更の手続きが要る)

回答No.3

転勤が嫌で会社を退職して違う会社に勤務したいと言う事なら自己退職に成るから直ぐには失業手当は貰えない3ヶ月後から失業手当金の権利が発生するのでは。

riho0207
質問者

補足

私が転勤するんではなく夫の転勤です。 夫の転勤についていくため退職します。

• f272
回答No.2

「配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避」という理由での退職であれば,2か月間の給付制限がなくなります。そのためには転勤辞令、住民票の写しなどが必要となりますので引っ越しをした後にハローワークで手続きをしたほうがよい。

回答No.1

質問文が変と思うが転勤するのに退職て? 貰うための条件に働ける状態にある人、 働く意志がなければ駄目だよな。 就職活動をしている実績のある人 就職活動はするとしても引っ越してからしたい 毎日ビッチリ引っ越しで活動が出来ないのかな? 活動はハ-ロワ-クに行ってパソコン画面見て色々な企業を閲覧しただけでも活動に成るが。(1月に1回2回の閲覧に成るが)

riho0207
質問者

補足

私が転勤するんではなく夫の転勤です。 夫の転勤についていくため退職します。 ハローワークに行って閲覧するだけでも活動になるんですね! 履歴書書いたり面接に行く余裕はないと思いますが、それくらいならできそうです。