• ベストアンサー

父親が息子のサッカーの習い事に非協力的

息子がサッカーを習いたいといったのではじめたのですが、サッカーチームのほぼ全ての子の父親が送迎をして練習も毎回見にきています。 夫はサッカーに興味がなく、まったく行く気がありません。 サッカーは普通父親が毎回送迎したり練習を見に行くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

父親が毎回送迎したり練習を見に行くとは相当暇な人でしょう。 私の地位ではサッカーに子供が行く時は自転車です。 足の筋肉増強にもなりますから。 サッカー選手になって儲けることを期待してる場合もありますが、生まれ付きの体力や才能がなければプロになれる筈がない。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

そのチームが、たまたま、そうなのでは? 私の従妹の子供が入ってるチームは、ほぼ、お母さんが送り迎えしてました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 息子さんが自発的に習いたいといったことはとてもいいことですね。 ただご主人様は毎回でないにしても 習い事をしているのですから、協力は促しても いいのではないでしょうか? 父親が熱心なのは、ご自身がプレーしていたとか 子供に夢を託している人が多いのかもしれません。 日本代表の上田選手の父親は厳しく指導していたようで 点が決められないと走って帰れと言われたそうです。 ご主人様がサッカーに興味がなくても 子育てには興味を持ってもらえるように 話し合った方がいいと思います。 そうでないと、お子さんが疎外感を感じることに なってしまうかもしれませんし・・・。 〇〇くんちはパパ来ないの?って子供は平気で言いますから。 お子さんのためです。 毎回ではなくても、送迎や試合の見学について 一度話し合ってみてはいかがですか?

• sknbsknb2
回答No.4

>サッカーは普通父親が毎回送迎したり練習を見に行く >ものでしょうか? そういう状況は普通ではありません。母親が送迎する場合だって当然あるし、毎回練習を見に行くなんてこともないでしょう。 >サッカーチームのほぼ全ての子の父親が送迎をして >練習も毎回見にきています これは、旦那さんに送迎をして欲しいと切望するがゆえにあなたが見ている幻だと思います。冷静に観察すればそんなことはないということがわかるのではないでしょうか。

• BUN910
回答No.3

50代のおやじ、私含め長男(大学)長女(大学)次男(中学)ともにサッカー経験者です。 私自身、サッカーをやってきたので子ども達のプレーを見るのが好きでよく送迎はしていました。(仕事などの時は妻にいってもらいました) そこから感じ取れることですが・・・ あなたのお子さんがどのサッカーチームに所属しているか? クラブチームであれば、多くの父親がサッカー経験者等、自身がサッカー好きで子どもにサッカーをやって欲しい感じなので殆どの父親が送迎等している。 少年団の場合、子どもの意向(例えば仲の良い友達がサッカーするから一緒にとか)が強い場合もあるので、大概子ども同士で歩きもしくは自転車で行くのが多い。(父親はイベントの時に参加) 中学や高校の部活でも同様に、送迎だけして帰る親も多い。 あなたの家庭は、お子さんの意向を反映してのことなのでしょうけど、それを旦那さんに強制するのはちょっと筋違いかなと思います。 でもそこからサッカー繋がりで父親の仲間?ネットワークができてくるんですけどね。

回答No.2

サッカーの習い事をする前に送迎があること、応援に毎回行くことを 夫婦で相談してから決めるべきでしたね