• 締切済み

「デート中」などのおじさんジョークを言う上司

おじさん特有の若い子に対する会話ってありますよね、軽口叩いたり冗談を言ったり。 直属の上司が「今は○○ちゃん(私)とデート中だよ」「これ誕生日に買ってあげようと思ったけど」「空港からビキニ来たら??」とたまに軽口を叩いています。仲は良いのでいいのですが… 「水着姿見たいなぁ!」などと肩を叩いてくる上司もいますし、 学生時代バイトしてた時も「彼氏できた?」などと、からかって電話番号を渡してくるおじさん客がよくいたので、その上司がというより、おじさんがそもそも若い女の子に対してそういった絡み方をするのが好きなのかな?と思います(もちろん全員ではないでしょうが) 上司の発言はどういうつもりなんでしょう? 特に意味はないんでしょうか? 軽口言っても大丈夫そうなタイプと思っての発言なんですかね? おじさんはそういうものなんでしょうか? キャバクラやガールズバーに行くおじさんが多いのも同じような感覚ですか?

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/206)
回答No.2

>おじさんがそもそも若い女の子に対してそういった絡み方をするのが好きなのかな?と思います(もちろん全員ではないでしょうが) そうです。それが「楽しいコミュニケーション」だと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.1

セクハラだという意識が無いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 上司とプライベートの話、以下の発言は冗談?軽口?

    上司とプラべートの話、どこまでならOK? 以下の発言は冗談?気にしすぎでしょうか? ・今は○○さん(私)とデートしてるからさ、と電話先の同僚に言う ・誕生日いつ?これ買ってあげよっか?と冗談を言う ・話の流れで、仕事帰り合コンとか行くでしょ?今はないのか〜でも遊び行ったりしたら声掛けられたりするでしょ? ・海外旅行の話をしていて 自分はもう空港から半袖ビーサンの準備万端の格好で行くよ、○○さんも空港からビキニで行ったら? ・○○さんは汗かかなそうだもんね などなど、発言で気になる部分が多々あります。 上司は配属を決めてくださった方で、立場も部でトップの方です。 案件に一緒に入ることも多く、人より多く雑談をする機会があります。打ち合わせ前にランチを奢ってもらったり、相談に乗って親身になってくれたり…純粋に部下としては可愛がってもらってるなとは思うんですが、プライベートの話をしている時に上のように気になる言動があります。 上記はおじさん特有の軽口や冗談、または雑談の延長線で言ってるんでしょうか? 上司の性格なんですかね?気にしすぎ? ちなみに既婚者で一回り以上離れてます。 男性で40-50歳の方に答えて貰えたらなお嬉しいですがどなたでも。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • キャバクラについて教えてください

    女性既婚です。特に男性の方→情報を教えてください。 旦那が上司の行きつけのキャバクラに連れて行かれたことが判明しました。その店では『足を触ったり、肩に手を回したりしてよい』という話だったそうです。お店の女の子は下着ではなくドレスだったそうです。 キャバクラについて一般情報を教えてください。 私の知識としては【キャバクラ=お触りNG】で、上記のように『足を触ってOKだったり、肩に手を回してよい』という店なら『胸をもんだりすることもOK』なのではないかと思っています。 質問1: 世の中には、『胸やお尻の触りはNGで、足を触ったり肩に手を回したりするだけならOK』というような『中間レベル』のキャバクラって存在するのでしょうか 質問2: 『女の子がビキニを着て接客する店で、ただしお触りNG』というレベルのお店は存在しますか? イメージからして、ビキニを着て接客するような店なら、胸なども触ってOK、と思うのですが?

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • からかったりボディタッチしたくなる女の子って?

    男性にお聞きしたいです。 私はよく上司やお客さん(年上、おじさんが特に)に軽口を叩かれたりボディタッチされます。 直属の上司が「今は●さん(私)とデート中だよ」と電話先で同僚に軽口叩いていたり、現場で私を見つけると、挨拶代わりに背中を触ってきたりします。 他上司もこの前、私の袖口を引っ張ろうとして、先輩社員に「アウト〜令和はそれもダメです」と言われてました。 私は新入社員ですが、他の女性社員でに気軽に触れられている人を見ません。 セクハラが厳しい今の世の中、気軽に部下に触ることってないと思うのです。 思えば、学生時代コンビニで働いていた時に、電話番号を渡されたり、からかわれることが多く、異性から軽口を叩かれる、気軽な感じで口説かれる、ボディタッチをされるなどの経験が人より多いと気づきました。 美人なタイプでもないですし、モテとも違う気がしています。 おじさんか同年代だと女の子慣れした軽いタイプにされることが多いです。 許してくれそう、隙がありそうって思ってするんですかね? (夜のお姉ちゃんに絡む軽いノリで) 舐められてる感じの雰囲気はないので、可愛がってもらえてるようで別に嫌ではないのですが、素直に喜んでいいのか、軽い女に見られてると思った方がいいのかわかりません。 男性の皆さん、どんな子に気軽に触ったりからかったりしたくなりますか?

  • 躁鬱病の上司について

    35歳独身、女性です。 直属の上司(男性)が躁鬱病なのではないかと思います。 ・突然ささいな事で切れる(怒り方が尋常じゃなく、人格が変わったようになる) ・怒鳴った翌日は、謝罪してくる ・被害妄想が激しい (陰で何か言われているのか気にしすぎる) ・人の顔色を伺っている ・アルコールが入ると、自分は仕事ができるんだと言っている ・周囲が自分よりも劣っているような発言をする ・俺は、すべて仕事を任せるからそのうち居なくなるという発言 ・違う部署に異動したいと言っている ・もう上司の役目は嫌だ、誰かに変わってほしいと部下の目の前で言う(酒の席) ・不眠 ・プライベートでも何か悩み事はある様子 ・過去の発言をほじくり返して、いつまでも根に持つ 実は、私は転職して間もないです。 どうやら、私の事を周囲に悪くいっているようです。 社風に合ってないので辞めさせたほうがいいとか、仕事ができないとか、 アルコールが入ると更にすごくなり、私がいない飲み会で悪口を言いふらしているようです。 その飲み会に参加していた人も、なんだかよそよそしく接してきます。 確かに仕事は速くないですが、自分なりに頑張っています。 分かってくれている人はいるみたいで、 上司に対して私を辞めさせるような発言は控えるようには言っているみたいです。 今まで、仲の良かった先輩とも雑談をしなくなり 顔色を伺っている様子です。 上司も転職をしてきたので、まだそんなに長くないようですが 今までは、明るく、小さな事を気にしない大らかな人として職場で通っていたようです。 私が入社してから、しばらくして様子がおかしくなりました。 指示には素直に従って、毎日頑張っていましたが、 自分の意見を言ってみたとき、生意気だと思われたらしく気に食わない存在になってしまいました。 先輩も様子がおかしいことに気づいていて、 何を言われても、病気だからいつもどおり接することにしようと話していて 翌日はいつも普通に接して仕事をしていますが、かなりストレス溜まります。 【私が今悩んでいること】 ・これからどのように接していけばよいか。 ・自分に害の無い人、接点が無い人には笑顔で接しているが、 一度嫌いになった人には攻撃的になっている。しかも人を選んで攻撃している。 ・上司は私に辞めて欲しいみたいなんですが、私は辞めた方がいいのか。 ・私が原因で躁鬱病を発症してしまったのか。 ・その上層部もその上司の肩をもつ人たちなので、私が悪者扱いになっていないか悩みです。 正直、これから一緒に仕事をしていく上で 何が原因で怒り出すか分からないので、とても怖いです。 (私が忙しくてパニックになっていたのでファイリングを断ったら、機嫌が悪くなるなど・・・) いっそのこと、私は転職してしまおうか悩んでいます。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 遺伝子的な惹かれ合いってありますか?上司に惹かれる

    遺伝子的に惹かれ合うってあるんでしょうか?上司に今までないほど性的に惹かれてます。 相手は職場の部長で、私はその人の下で働いています。 最初の印象としては自分には合わなそうと思うぐらいタイプ的には真逆で、男性として意識することもなかったのですが、会話をしてすぐ、急激に惹かれ好きになってしまいました。 仕事ができて頼れるのはもちろんですが、 外見がタイプなわけでもなく、私からしたらおじさんと呼んでもおかしくないほどに年の離れた相手です。 私はそんなに人のことを好きにならないタイプなのですが、理屈抜きにゾッコンになり、気持ちが抑えられなくて涙が出てしまうこともあります。 会話をしているだけでHをしているような感覚になったり、身体を重ねてもないのに行為を想像できたり、痴女にでもなってしまったのかと思うほどの性的な衝動もあり、女としての自分を開花させられたような感覚です。声や話し方にとても色気を感じて、甘やかされているような気持ちになるんです。 お相手上司は、私の配属を決めてくれたのですが 他部署のお偉いさんに「(私)さんのこと、配属前から部長が激推ししてたからなあ」と言うくらい一目置いてくれていたらしく、面接時にも食い付きが明らかに違うと感じ取れるレベルでした。 新人でも直接案件を任せてくれたり、言動の節々に期待してくれているのかな?と思うような部分があり、私もそれがとても嬉しく、期待に応えようと仕事を頑張っています。 純粋に仕事をする上での人材としての優秀さ(私は全然ポンコツだなと思いますが…)を見込んでくれてるのはあると思いますが、女の子として扱ってくれたり、可愛がってもらっている感じがあったり、冗談を言ってからかってきたりと、直接的にアプローチされたわけではありませんが女性性を意識させられるような言動があります。 好きな人じゃなければセクハラとも取られかねないのかもしれませんが、「(私)さんとデート中」「ビキニ着てったら?」「誕生日近かったら買ってあげるよっか?」や出会いや合コンなどのプライベートな質問など… あちらが私を好きとまでは思いませんが、少なくとも部下として、女の子としてとても可愛がってくれているのは伝わります。 異性に惹かれるというのは一方的じゃないとしたら、惹かれ合うのは遺伝子的なものなのでしょうか?本能?ツインレイなどはスピリチュアルすぎますが、運命的なものがあるんでしょうか。 相手も同じような風に思っているのか、それとも何かを感じ取って私を見込んでくれたのか気になります。 ここまで相手を求める激しい感情をなかなか味わったことがないので不思議な感覚です。

専門家に質問してみよう