• 締切済み

性教育について

私は小学生のとき、どのようにして受精するのか知りたく親によく質問していたのですが 「中学校で習うから」の一点張りで教えてもらえず 中学の保健でも詳しくはきちんと教えてもらえず 性行為をしたら受精すると言われるだけでそれがどういったものなのか教えてはくれない癖に ネットや友達からもらう性情報は誤ったものが多い、性的コンテンツは視覚的に楽しむための演出であり正しくない ということだけは丁寧に教わったので 自分で調べないといけないとおもい 性教育の本を買い、生理の仕組みとか性的同意とかそういうのも載ってるやつを熟読しました。 妹も母から中学で習うからと突き放されており リビングルームで妹が自慰行為をするので 私はしっかり教えなくてはいけないと思う反面 親に絶対怒られるので言えず 私が黒歴史になるからやめろ とだけいっています。 私の母はそこら辺の意識が一般より低く 母は私や妹がよんで遊びに来た子の胸やお尻を揉みたがり拒まれても揉んだり、 私が拒んでも風呂を覗いてくる人なので 妹がリビングで自慰行為をするのは 母を見て育った結果だと思います。 2年前くらいはよく母と妹がディープキスしていてそれをわたしに見せつけて来ましたし... 妹に正しい知識を身に着けてほしいのですが みなさん性教育ってどうしたらいいと思いますか

みんなの回答

回答No.2

これは国内外でも非常にシビアかつ複雑な問題とされています。 そもそもですが、学校で性教育を教える先生がちゃんとセックスを経験してて、どういうものか分かってて、子供らの質問にもしっかり答えて教えられるかどうか分かんないですからね。 個人的には自分たちがセックスして、今まさに自分達の子供がいるのだから、親が子供にセックスに関して教えられないこともなかろうと思うんですよね。 だから、ある程度は、親に自分の子に性教育をする責任を負わせても良いんじゃねーの?とは思いますよ。 しかし質問者さんの言うよう、そもそも親御さんがちょっと、いや、だいぶ社会規範からズレまくってるケースもあるわけで、そこもまたこの問題を複雑にさせてるわけです。 たとえば学校が社会規範的な性のあり方を説いたとして、親が家の教育方針に口出しすんのか!?と言ってきたらどうしたもんでしょうかね。 身も蓋もない言い方ですが、けっこう運に作用されるところもあって仕方ないのかなとも。 まあ、妹さんをどうにかしたいならしっかり「恥ずかしい行為だからやめなさい」と自分の意見を言うしかないのでは。結果は期待できなくとも、やれることはやっておいてもいいんじゃないですかね。

• pluto1991
回答No.1

最近は「息子の初フェラはわたし」なんて母親の精神構造も変わってきています。 クラシックな考え方ですが日本のエッチは「秘め事」なんて言うぐらいなのでオープンにしない秘密、っていうのが日本のつつましやかさなんでしょうね。 べつに「正しい性教育」なんて一般化する必要なんてないと思います。生徒同士で男のチンチンをおマンコに入れるんだよ、とかってオマセなリーダーから話で盛り上がって少しずつ知っていけばいいんです。 欧米ではメイクラブとかプレイとかってオープンでしょう。だから性教育もオープンにするのが当然と思っているでしよう。 私は「いや、ダメ、恥ずかしい、アン、アン、アン」っていう秘められた日本の文化が好きです。 なので性教育も、「ハイ男子は校庭でサッカー、女子だけ教室に集まって、大切な話があります。」みたいなのが日本的で好きです。 いいじゃないですか。 別に欧米の真似をする必要なんてないです。 そもそもエッチなんてオープンじゃなくて秘められたモノであることがあるべき姿でしょう?