• 締切済み

性教育について

私は小学生のとき、どのようにして受精するのか知りたく親によく質問していたのですが 「中学校で習うから」の一点張りで教えてもらえず 中学の保健でも詳しくはきちんと教えてもらえず 性行為をしたら受精すると言われるだけでそれがどういったものなのか教えてはくれない癖に ネットや友達からもらう性情報は誤ったものが多い、性的コンテンツは視覚的に楽しむための演出であり正しくない ということだけは丁寧に教わったので 自分で調べないといけないとおもい 性教育の本を買い、生理の仕組みとか性的同意とかそういうのも載ってるやつを熟読しました。 妹も母から中学で習うからと突き放されており リビングルームで妹が自慰行為をするので 私はしっかり教えなくてはいけないと思う反面 親に絶対怒られるので言えず 私が黒歴史になるからやめろ とだけいっています。 私の母はそこら辺の意識が一般より低く 母は私や妹がよんで遊びに来た子の胸やお尻を揉みたがり拒まれても揉んだり、 私が拒んでも風呂を覗いてくる人なので 妹がリビングで自慰行為をするのは 母を見て育った結果だと思います。 2年前くらいはよく母と妹がディープキスしていてそれをわたしに見せつけて来ましたし... 妹に正しい知識を身に着けてほしいのですが みなさん性教育ってどうしたらいいと思いますか

みんなの回答

回答No.2

これは国内外でも非常にシビアかつ複雑な問題とされています。 そもそもですが、学校で性教育を教える先生がちゃんとセックスを経験してて、どういうものか分かってて、子供らの質問にもしっかり答えて教えられるかどうか分かんないですからね。 個人的には自分たちがセックスして、今まさに自分達の子供がいるのだから、親が子供にセックスに関して教えられないこともなかろうと思うんですよね。 だから、ある程度は、親に自分の子に性教育をする責任を負わせても良いんじゃねーの?とは思いますよ。 しかし質問者さんの言うよう、そもそも親御さんがちょっと、いや、だいぶ社会規範からズレまくってるケースもあるわけで、そこもまたこの問題を複雑にさせてるわけです。 たとえば学校が社会規範的な性のあり方を説いたとして、親が家の教育方針に口出しすんのか!?と言ってきたらどうしたもんでしょうかね。 身も蓋もない言い方ですが、けっこう運に作用されるところもあって仕方ないのかなとも。 まあ、妹さんをどうにかしたいならしっかり「恥ずかしい行為だからやめなさい」と自分の意見を言うしかないのでは。結果は期待できなくとも、やれることはやっておいてもいいんじゃないですかね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

最近は「息子の初フェラはわたし」なんて母親の精神構造も変わってきています。 クラシックな考え方ですが日本のエッチは「秘め事」なんて言うぐらいなのでオープンにしない秘密、っていうのが日本のつつましやかさなんでしょうね。 べつに「正しい性教育」なんて一般化する必要なんてないと思います。生徒同士で男のチンチンをおマンコに入れるんだよ、とかってオマセなリーダーから話で盛り上がって少しずつ知っていけばいいんです。 欧米ではメイクラブとかプレイとかってオープンでしょう。だから性教育もオープンにするのが当然と思っているでしよう。 私は「いや、ダメ、恥ずかしい、アン、アン、アン」っていう秘められた日本の文化が好きです。 なので性教育も、「ハイ男子は校庭でサッカー、女子だけ教室に集まって、大切な話があります。」みたいなのが日本的で好きです。 いいじゃないですか。 別に欧米の真似をする必要なんてないです。 そもそもエッチなんてオープンじゃなくて秘められたモノであることがあるべき姿でしょう?

関連するQ&A

  • 日本の性教育

    日本は、なぜヨーロッパ諸国に比べて性教育が遅れているのですか?僕は、性教育は、必要だと思います。なぜなら、かなり大きくなるまで自慰行為の仕方さえ知らなかったからです。もっと早く知っていればと思います。

  • 発達障害向けの性教育の本やイベントを探してます

    幼稚園に入る前くらいから好き勝手にいろんな場所で自慰行為していて 幼稚園の中とか、小学校の授業中とかも していて 中1くらいのときにやめたのですが 自分でもよくわからなくて、 発達障害持ちなので "発達障害と性教育"について調べていたら 定型発達の子よりも発達の子は 性被害に会いやすいし 理解しないままそういうことをしてしまう 人が多いから 早いうちからの性教育が大事 って知ったんです。 でも私の親は どうやって受精するのか聞いてもいつも 中学生になれば習うから とごまかしてきましたし 性被害から見を守る方法を教えてもらうどころか 性被害は我慢しろみたいな教育を受けてきました。 例えば父はよく裸の写真を撮りたいという 冗談を言ってくるのですが それを嫌がると怒られます。 母はよく胸をもんできたり 私が外出先で試着室で着替えていると 声もかけずに勝手に開けてきて 下着姿の私をみて母は大爆笑、 私が嫌がると逆ギレして半日くらい無視される など 今の親からただしい性教育を受けることは無理だと思い、 正しい性被害からの身の守り方や他人を傷つけないようにする方法、自分を大切にする方法などを 学ぶにはどうしたらいいでしょうか? 一般向けの性教育の本は買ったのですが 発達障害向けのではないので 「自分が嫌だと思うことはしなくていい 拒否していいんだよ」 みたいなふんわりした書かれ方しかされていなく 具体的にどう拒否するのかわからないのと 昔から嫌がると怒られていたせいか感覚が麻痺ってきて一昨年知らない人に突然ディープキスされたときも やばい薬を口移しされていたらどうしようとか そういう怖さはありましたが 性被害的な怖さを感じはしませんでした。 だから自分が何が嫌なのかわからないです。 他にも月経に関する内容でも 清潔に保ちましょう というふんわりした書かれ方がされており どういう状態が清潔なのか具体的に かかれておらず理解できない(片付け系の番組とかで、ビフォーの状態を見ても、どこが汚いのかわからない人間です)です。 本だけじゃなくて 会場でお話を聞いたりするセミナー系や オンライン配信サービス系でも 5000円以内ならなんでもいいです 私みたいな状態の人におすすめできる 性教育的な内容の何かしらを よかったら教えてください。

  • 突然の性教育…

    現在高校2年生の女です。先日、母からほんとに突然、「変な話かもしれないけど、大事なことだから聞いてほしい。」と言われ、性教育について話されました。今まで性の話はもちろん、恋愛の話でさえ全く話したことはありませんでした。 話の内容は、まずどうやって子供ができるのか、(性行為や体外受精など様々な方法があるよ、という話)あとはレイプ被害について(大学生になってお酒を飲む機会が増えるけど、睡眠薬などをお酒に入れられて犯される場合もあるから注意すること、夜道は一人で歩かない)、性病や、あとは性行為についてです。避妊(コンドームやピル)ついてや、もし今後性行為することがあったら、必ずゴムをつけてもらうこと。無理やり中に出そうとしてくる男性はやめておくこと。などなど色々な話をされました。 私には長年付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏とはお互いの性器を触るところまでいきました。けど、最後までするのはまだ早いから、もっと大人になってからしようね、と最近彼と話をしていたところでした。私も、まだ先だけど避妊方法とか色々調べていた矢先に、母からそういう話をされたので、もしかして彼氏がいること知ってるのかな?それとも偶然なのか…??と疑問でしかないです…。ほんとに突然だったので(・・;)母には完全に隠し切っていましたし、ラインの会話や検索履歴を見られるということも一切ありませんでした。 世の中のお母さんたちは娘に彼氏ができたとかって言わなくてもわかるものなのでしょうか。また、偶然だとしたらどういう時に性について話そうと思うのでしょうか。

  • 家庭での性教育について

    家庭での性教育が放棄されているように感じるのですがどう思いますか?(SNSを見てそのように感じました) 具体的には、学校で性について(特に性行為や避妊について)教えることが強く望まれていることや青少年に有害だとされているメディアを規制する条例が施行されてきたことからそのように感じます。 親が性教育をすることへの抵抗が(親にとっても子供にとっても)あるのではないかとも感じています。 これについて意見を聞かせてください。

  • 性教育で貧血・・さらにコンドームも・・

     こんにちは。19歳男です。  お伺いしたいのですが、過激な『性の話』で 気持ちが悪くなるのですが、これは病気でしょうか??  中学、高校と、保険の授業で性教育がありますが、 性教育の度に気持ちが悪くなり、よく保健室に行きました。  中絶、出産、妊娠、避妊の具体的な話が苦手な ようです・・  毎回、貧血と言われて、数分で直るのですが、なぜ 起こるのかが不明です。  一度目の前が白黒になって、歩けなくなったことも ありました。  アダルトビデオを見るのは平気ですし、自慰行為 などの頻度も普通の男性なみです。  しかし、コンドームを付けようと試みると、再び 性教育同様、気持ちが悪くなります。  彼女もいて、性欲もあるのですが、セッスクスが できないことで、どうしてもイライラしてしまいます。  この症状が何なのかご存知のかた、アドバイスを お願いします・・

  • 中学生への性教育

    私(男性)の娘が来年度から通う、中学校がかなり荒れています。 ごく普通の生徒が性行為を経験しているようです。 本当に好きな異性とだけ、性行為をしているのか否かはわかりません。 今どきの中学生への性教育について、ご教授お願いします。 私が悩んでいる選択肢は、以下のとおりです。 1.性行為は中学では早いと諭す。 2.自分達の世代とは時代が違うと認識して性行為を認め、避妊・性病対策を教える。 3.その他 以上、よろしくお願いします。

  • 性教育について

    中学生や高校生がいらっしゃる御家庭では性や性行為に関して何か特別に話しをしたり、教えたりしていますか? 今、学校の保健体育の授業でも性や性行為、避妊等について教えているようですが、インターネットの普及もあり、中学生、高校生にはどれだけ知識として浸透しているのでしょうか…。 また、特に女子中学生をお持ちの御家庭では、特に母親の直感で、「あ、何かあったな?」、「親に言えないことを隠してるな?」と感ずくときはありますか? 最近の子供達の初体験の年齢はいつぐらいなのでしょうか? ひと昔前は「高校2年生の夏休み頃」という認識があったように記憶していますが、今は早い子だと中学1年生で初体験をする…ということも聞いています。 街をあるいている女子中学生を見かけると、時々、ドキッとすることがありますが…。 長くなってしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 性教育の授業について。

    カテゴリを悩みましたが、こちらに投稿させて頂きました。 二十代半ばの女性です。 中学3年生の時、保険体育の授業の時のことで忘れられないことがあります。 先生に指名されて皆の前で教科書を音読しました。当てられ方は出席番号順でランダムなものでした。 私が読むように言われたところは、自慰行為についての項目でした。しかも、内容がすごく具体的なもので、その方法についても音読させられました。 クラスにはもちろん男の子もいたし、好きな男の子もその場にいました。その事が大人になった今でも忘れられません。 読めないと先生に訴えればよかったのか…未だに後悔しています。 性教育の授業で、このような教育方法って普通にあることなんでしょうか?私の考えすぎなのか…教えて頂けると嬉しいです。

  • 小学校低学年での性教育は早くないですか?

    小学校2年生の甥の話です。 先日、学校で性教育を受けたあとに、インターネットの動画サイトでポルノ動画などを見ていた様です。 以前の質問に書きましたが、甥は私の妹の子で、妹は離婚し実家に居ます。 ですので、甥には現在男親がいない状況で、妹もこのことについてどうしたら良いか分からず、そんなもの見てはいけない、と叱るしかできなかったみたいです。 私は、いまはそんなに早く性教育をするのか!と衝撃を受けました。 そして、早期から性教育を受ける事についてインターネットでざっと検索して調べてみましたが、色々とメリットも出ているものの、早期からの性教育には肯定的になれませんでした。 書かれているメリットが、本当に早期からの性教育の効果となるのか疑問に感じたからです。 教育者の意図通りに、性行為を尊い命の誕生に繋がる大事なこととしてきちんと捉えられる子が、7、8歳程度でどれぐらいいるのでしょうか? 面白おかしく、好奇心に火が点いてあれやこれやと自分で情報を入手し、大人の知らないところで過激な情報も手に入れる、という子もいる事まで考えているのでしょうか? (甥がインターネットでポルノ動画を見つけるには、大人も人前では大声で言えない様な単語などを教えてもらっている可能性が高いと思っています。) 小学校2年生程度の子供の判断力を過信しているのでは、と思っています。 もっと言えば、学年で区切って学校側が勝手に作成した教材で性教育を受けさせる事自体も、少しどうかなぁと思っています。 子供によって発達具合はまちまちな様に、性格も想像力も判断力も様々です。 性教育の授業を受けてもポカーンとしている子もいれば、そうではない子も。 学校での性教育後の個別のアフターケアが各家庭の親に委ねられていると言うのならば、それこそ親が適正だと踏んだ時期に産婦人科だとかそういう場に連れて行き指導してもらう、という形式にしてもらいたい。 (妊娠してからのマタニティ教室みたいな感じ) 色々と脱線してしまいましたが、いまの学校現場の性教育について、どう思われますか? 同じ仲間を見つけて安心したい!という心理からですが、特に「時期尚早過ぎる」など否定的な意見をお持ちの方のお話が聞きたいと思います。

  • 性交のことを教えずに避妊のことなどを教えていく今の性教育について

    高校男子です。 私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。 中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。 ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。 でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。 このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか??? また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。 ご回答、お待ちしています。