• ベストアンサー

日本の性教育

日本は、なぜヨーロッパ諸国に比べて性教育が遅れているのですか?僕は、性教育は、必要だと思います。なぜなら、かなり大きくなるまで自慰行為の仕方さえ知らなかったからです。もっと早く知っていればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.4

日本においては、性教育の遅れは複数の要因が絡み合っていると考えられています。 一つ目の要因としては、長い間、性についてのオープンな話し合いがタブー視されてきたことが挙げられます。これは、日本文化に根強くある「恥」という感情が影響していると考えられています。そのため、家庭や学校での性についての正しい知識の伝達が十分に行われていなかったことが挙げられます。 二つ目の要因としては、日本においては家庭が重要な性教育の場とされているため、学校においての性教育が遅れているということがあります。しかし、家庭によって性教育の内容や方法が大きく異なるため、学校においても性教育の必要性が高まっています。 三つ目の要因としては、性教育の内容や方法に対する保護者や社会からの反発があることが挙げられます。一部の人たちからは、性教育が子どもたちを性的に刺激することになるとの懸念や、性教育は家庭の役割であり、学校で行うことは不適切であるとの考え方があります。 最近では、性教育に関する認識が変わりつつあり、性教育が必要であることを訴える声も高まっています。しかし、まだまだ改善が必要であり、性教育の充実に向けた取り組みが求められています。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆です。 もともと日本は 性に対してオープンでした。 (お風呂が混浴だったり) 明治時代に入って来たキリスト教の あさはかな価値観を教え込まれたからです。

• f272
回答No.3

もともと日本では性教育を学校で教えようとしていません。地域社会と家庭で教えていました。それが地域社会の結びつきが弱くなって,なんでも学校で教えるべきだと言われるようになっているのが今です

回答No.2

ヨーロッパ諸国では、自慰行為を学校の性教育の時間に教えているということですか?

• agehage
回答No.1

性教育で自慰の仕方は教えないと思うよ