• ベストアンサー

日本の性教育

日本は、なぜヨーロッパ諸国に比べて性教育が遅れているのですか?僕は、性教育は、必要だと思います。なぜなら、かなり大きくなるまで自慰行為の仕方さえ知らなかったからです。もっと早く知っていればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

日本においては、性教育の遅れは複数の要因が絡み合っていると考えられています。 一つ目の要因としては、長い間、性についてのオープンな話し合いがタブー視されてきたことが挙げられます。これは、日本文化に根強くある「恥」という感情が影響していると考えられています。そのため、家庭や学校での性についての正しい知識の伝達が十分に行われていなかったことが挙げられます。 二つ目の要因としては、日本においては家庭が重要な性教育の場とされているため、学校においての性教育が遅れているということがあります。しかし、家庭によって性教育の内容や方法が大きく異なるため、学校においても性教育の必要性が高まっています。 三つ目の要因としては、性教育の内容や方法に対する保護者や社会からの反発があることが挙げられます。一部の人たちからは、性教育が子どもたちを性的に刺激することになるとの懸念や、性教育は家庭の役割であり、学校で行うことは不適切であるとの考え方があります。 最近では、性教育に関する認識が変わりつつあり、性教育が必要であることを訴える声も高まっています。しかし、まだまだ改善が必要であり、性教育の充実に向けた取り組みが求められています。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆です。 もともと日本は 性に対してオープンでした。 (お風呂が混浴だったり) 明治時代に入って来たキリスト教の あさはかな価値観を教え込まれたからです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.3

もともと日本では性教育を学校で教えようとしていません。地域社会と家庭で教えていました。それが地域社会の結びつきが弱くなって,なんでも学校で教えるべきだと言われるようになっているのが今です

回答No.2

ヨーロッパ諸国では、自慰行為を学校の性教育の時間に教えているということですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

性教育で自慰の仕方は教えないと思うよ

関連するQ&A

  • 日本の性教育

    私は都内の高校に通うものです。このたび、性教育について討論会を行うことになったので皆さんの意見を多く聞きたいと思います。色々な意見お聞かせください。また都内の高校生のかたで討論会に興味があるというかたお返事ください。  みなさんは日本の性教育はどうあるべきだと思いますか?日本の今の性教育とういうのは両極端だと思います。詳しくやる学校がある一方、まったくやってない学校もあります。詳しくやるといっても、その詳しさも間違えていると思うんです。包括的に詳しく教えて、あれでは興味をそそるだけではないでしょうか?  もうひとつ、性教育は何のために必要だと思いますか?

  • 性教育について

    私は小学生のとき、どのようにして受精するのか知りたく親によく質問していたのですが 「中学校で習うから」の一点張りで教えてもらえず 中学の保健でも詳しくはきちんと教えてもらえず 性行為をしたら受精すると言われるだけでそれがどういったものなのか教えてはくれない癖に ネットや友達からもらう性情報は誤ったものが多い、性的コンテンツは視覚的に楽しむための演出であり正しくない ということだけは丁寧に教わったので 自分で調べないといけないとおもい 性教育の本を買い、生理の仕組みとか性的同意とかそういうのも載ってるやつを熟読しました。 妹も母から中学で習うからと突き放されており リビングルームで妹が自慰行為をするので 私はしっかり教えなくてはいけないと思う反面 親に絶対怒られるので言えず 私が黒歴史になるからやめろ とだけいっています。 私の母はそこら辺の意識が一般より低く 母は私や妹がよんで遊びに来た子の胸やお尻を揉みたがり拒まれても揉んだり、 私が拒んでも風呂を覗いてくる人なので 妹がリビングで自慰行為をするのは 母を見て育った結果だと思います。 2年前くらいはよく母と妹がディープキスしていてそれをわたしに見せつけて来ましたし... 妹に正しい知識を身に着けてほしいのですが みなさん性教育ってどうしたらいいと思いますか

  • 日本の性教育はどうするべき?

    最近、『こんなに違う!世界の性教育 』(メディアファクトリー新書) という本を読みました。 読後、日本の性教育は過激どころか、むしろ諸外国に比べると踏み込んでいないということが分かりました。 日本には「寝た子を起こすな」のごとく、子どもに性のことは教えないほうがいい、という考えが強いそうです。しかし、適切な性教育をすると、かえって望まぬ妊娠や性感染症をリスクが下げられるのだそうです。(週刊朝日に書いてありました) 一時、「過激な性教育キャンペーン」をやっていた山谷えり子氏とかはこの本を一回読めと思いました。 皆さんはどのような性教育が望ましいと思いますか?

  • 日本人の性教育について

    日本はインターネットなどの普及で性的な情報がいくらでも探せば出てくるのに、日本人の親は子供に対してスマホは与えるのに性教育については全くしませんよね。 親として子供の躾をするならある程度の年齢になれば性教育についてしっかり夫婦で話し合ってちゃんと教えるべきものだと考えるのですが皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

  • 性教育

    日本の性教育をどう思いますか? また、家庭内では親からどのように性教育を受けましたか?

  • 日本の教育基本法改定問題 欧州諸国では?

    日本の教育基本法改定問題、ヨーロッパ諸国ではどう考えているでしょうか?

  • 性教育で貧血・・さらにコンドームも・・

     こんにちは。19歳男です。  お伺いしたいのですが、過激な『性の話』で 気持ちが悪くなるのですが、これは病気でしょうか??  中学、高校と、保険の授業で性教育がありますが、 性教育の度に気持ちが悪くなり、よく保健室に行きました。  中絶、出産、妊娠、避妊の具体的な話が苦手な ようです・・  毎回、貧血と言われて、数分で直るのですが、なぜ 起こるのかが不明です。  一度目の前が白黒になって、歩けなくなったことも ありました。  アダルトビデオを見るのは平気ですし、自慰行為 などの頻度も普通の男性なみです。  しかし、コンドームを付けようと試みると、再び 性教育同様、気持ちが悪くなります。  彼女もいて、性欲もあるのですが、セッスクスが できないことで、どうしてもイライラしてしまいます。  この症状が何なのかご存知のかた、アドバイスを お願いします・・

  • 性教育について

    現在、学校は性教育を過激なものとし、子供達に正確な性の知識を与えていない。 日本では、エイズ感染者が85年に国内で患者が初確認されたのをはじめとし、99年に5000人を突破。04年は新たな感染者、患者とも過去最多で、年間合計が1000人を初めて突破し1165人に達するなど最悪ペースで増加している。(from日刊スポーツ) そして、性の知識を知らない事が原因で、エイズに関する間違った偏見も生まれている。 あなたは、学生時代しっかりとした性教育を受けましたか?これからの時代性教育が必要されると思いますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 世界の性教育・日本の性教育

    世界の性教育を知っているかたがいたら教えてください。どこの国でもかまいません。その結果現状がどうかも教えていただけたら嬉しいです。 また日本のAIDSの増加率やコンドームの使用率などをしっているかたがいたら教えてください。そういうのが載っているサイトでもかまいません

  • 性教育をする職

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。