• ベストアンサー

日本の性教育はどうするべき?

最近、『こんなに違う!世界の性教育 』(メディアファクトリー新書) という本を読みました。 読後、日本の性教育は過激どころか、むしろ諸外国に比べると踏み込んでいないということが分かりました。 日本には「寝た子を起こすな」のごとく、子どもに性のことは教えないほうがいい、という考えが強いそうです。しかし、適切な性教育をすると、かえって望まぬ妊娠や性感染症をリスクが下げられるのだそうです。(週刊朝日に書いてありました) 一時、「過激な性教育キャンペーン」をやっていた山谷えり子氏とかはこの本を一回読めと思いました。 皆さんはどのような性教育が望ましいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何が良いという話ではないのですが。 先進国で出生数がそれなりに高い国は、未成年での出産がその数字を支えていて、成人、とくに家庭を持った後の出生率は少子化で悩む日本とあんまり差がありません。 競馬に例えていいか分かりませんが、年取った牝馬から生まれる名馬はあまりいません。本人にとって良いことかどうかは分かりませんが、もし、子供を育てるのが幸せなら、どういう方向にも教育をせずに、成り行きに任せて、出来たら地域社会と周囲の大人が全力でフォローして、若い親の生活と人生を守る、というのもひとつの理想型なのかもしれません。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も未成年の出産というものに寛容であっていいと思います。(あくまで生き方の1つとして。推奨や強制ではない) 日本では女性は16歳で結婚できますから。ちなみに男性の結婚年齢も引き下げて16歳でいいかなとも思います。

その他の回答 (3)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.4

日本は、あまり多くを語らない文化を 持っていますよね。 背中で語るというか、さとらせるというか。 元々狭い常識や偏った知識を生んだものが、 個の時代では、その文化がさらに良くない 方向に機能してしまっているのだと思います。 断片的に情報だけ与えて自分で考える力を 育てないのでは、知識はあっても悩みを 解決できない人間が増えるだけだと思います。 性に関しても、秘する文化の面が強いですね。 親子で入浴したり大勢の人と入浴したりするのに、 肝心なことは教えずに隠しておきますね。 ありのままのおおらかさが失われて ひたすら隠してしまうだけになっては、 中途半端な教育になってしまうのも 無理のないことかもしれません。 そんな中で育った者として、 教えることのできる人がいないという意見も、 その通りだと思います。 児ポ法のように性犯罪を取り締まる立場は 大切だとは思いますが、それによって、 性描写がなくて性的なことに過敏な社会に なってしまっては、何を教えられるのか とても不安になります。 いかがわしい情報を鵜呑みにしたり、 惑わされたりするのではなく、 自分で考えて答えを見つけるくらいの力が 必要なのではないでしょうか。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も性に過敏すぎる社会は良くないと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

生理・精通の時点で、少なくとも避妊具の存在は教えておくべきです。 しかし現代日本では不可能です。何故ならば、教える側に能力と識見が 伴っていないからです。教えない方がいいのではなく、教えられないのです。 この発言者は教育者としては失格ですな。 児童ポルノ規制でヒステリーになっている者も同レベルです。 寧ろ、恣意的なメディア規制に繋がるだけに、タチが悪いですが・・・。 内容を過激と表現する事自体が未熟の証明です。生きている限り、 切り離せないのです。だからこそ、しっかりと教えられる人間を まずは育成しなくてはいけません。同時に、教えられない人間を 排除するべきでしょう。無能さをヒステリーで隠蔽されても、しわ寄せを 喰らうのは子供達ですから。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに教える側にも能力と識見が必要ですね。

noname#144271
noname#144271
回答No.1

最近は小学校から性教育は始まります。 しかし、中高と段階的に教える内容がどんどん濃くなるかといえばそうではありません。 なので中高と段階を踏むにつれどんどん内容は過激にしていくべきではないかと思います。 私はどちらかと言うと性教育の内容というよりもセックスについてのモラルを問うべきではないかと思います。 責任を取れないうちはセックスという行為を行うべきものではないときちんと教えるべきです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >最近は小学校から性教育は始まります。 しかし、中高と段階的に教える内容がどんどん濃くなるかといえばそうではありません。 なので中高と段階を踏むにつれどんどん内容は過激にしていくべきではないかと思います。 同感です。

関連するQ&A

  • 過激な性教育の実態の調査について

    山谷えり子・教育担当首相補佐官の毎日新聞のインタビュー記事http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/10/20061017ddm005010076000c.htmlによると、自民党で過激な性教育の実情を調べようとしたことがあるそうなのですが、詳細は公開されていますでしょうか? また、国も調査をして http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/12/06022203/001.htm 結果を公表しているわけですが、こちらを見る限り、騒がれているほどのトンでもない教育はデマのように見えるのですが…

  • 性教育について

    現在、学校は性教育を過激なものとし、子供達に正確な性の知識を与えていない。 日本では、エイズ感染者が85年に国内で患者が初確認されたのをはじめとし、99年に5000人を突破。04年は新たな感染者、患者とも過去最多で、年間合計が1000人を初めて突破し1165人に達するなど最悪ペースで増加している。(from日刊スポーツ) そして、性の知識を知らない事が原因で、エイズに関する間違った偏見も生まれている。 あなたは、学生時代しっかりとした性教育を受けましたか?これからの時代性教育が必要されると思いますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 性教育をする職

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。

  • 性教育をする職業

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職もしくは性と向き合える職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。 同じ質問を教育のカテでもしたのですが、こちらはもしかしたら性の専門家の方がいるかもと思い質問させていただきました。 教育のカテでは「保健師」「産婦人科」「セックスカウンセラー」を回答で教えていただきました。 最後になりましたが、高校生なのに質問したことと重複質問をしたことをお詫び申し上げます。 勝手ですがよろしくお願いします。

  • 日本は保健体育で、しっかり性教育するべきでは?

    中学の保健体育の授業で、女性の担当教師が次のように話しました。 「新宿歌舞伎町などでは、私のようなオバサンでも声をかけられます。皆さんは若くて価値があるから、誰でも誘われます。でも、誘いに乗ると大変なことになります。絶対に誘いに乗って、ついて行ってはいけません。事故が起きて、妊娠して子供ができたら、一生終わりですよ。」 先生は、それに続けて、自分で子供を産み育てた大変さについて話してくれました。 産むときの大変さについてが、特に印象に残っています。 私はこういう話し難い話をしてくれる人は、大変、貴重だと思いました。 スウェーデンでは、性教育として中学生に妊娠出産のビデオを見せるそうです。 日本の中途半端な性教育が、育児放棄、乳児虐待などの悲劇を生んでいるのでは? 日本は保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?

  • 性教育はなぜ重視されない?

    性教育はなぜ重視されない? 大学のレポートをまとめていて色んなもの(ニュースや本、体験談)を調べていたのですが 取り組んだレポートにはまったく関係ないのですがタイトルに関する疑問が浮かびました 日本語の性教育についてですが学校によりけりでしょうが十分な教育が行われているものでしょうか? 私が小学生~中学生にて学んだのはあくまでも人体の機能としてのことのみで十分な教育かと問われたら否定せざるを得ないです 友人などと手探りで調べ、理解した覚えがあります 高校以降はそういった内容がなかったので省略します 基本的に学校側は性については触れないでおこうというな雰囲気を感じました この雰囲気は家庭などについても同様に同じことだと思っています しかし、ニュースなどを見ていて挙げられる中学生や高校生での妊娠問題を見ていると現状の性教育に疑問を感じずにはいられません ※あくまでも主観的な考えでありきっちりと裏取りなどはしていません 故に間違った認識かもしれません。 お気軽にご意見頂ければ幸いです

  • 日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、

    日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、 韓国人の友人から、(彼は、日常会話、ビジネス会話はほぼ支障なくこなすのですが)、日本語学習のための、文化や歴史、社会について書かれている(もちろん日本語で)良いテキストとなる本はないか、と尋ねられたのですが、私としては、朝日キーワードくらいしか思い浮かばす、返答に窮してしまいました。何かこのような目的のために最適の本をご存知ないでしょうか? 外国人向けによい本をご存知の方は、ご教授ください。もちろんこの本は日本語だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 日本でのエイズ教育はどの程度進んでいると思いますか?

    日本でのAIDS教育は、どういった状態になっているのでしょうか? 私は学生ではないので、学校での教育がどの程度されているのかわかりません。 最近はメディアでもエイズの話題をあまり目にしませんが、一時は芸能人がエイズ予防のキャンペーンをしたり、エイズに関する情報がいろいろ聞かれました。今落ち着いているのは患者数(感染していて発症していないケースも含め)が落ち着いているからではないだろうという予想はつきますが。 エイズで検索をするとエイズ予防やエイズの実態を紹介しているサイトを見ることはできますが、実際学校や社会でどの程度エイズ教育が進んでいるのかお話を伺いたいと思います。 教えてください。

  • 性交のことを教えずに避妊のことなどを教えていく今の性教育について

    高校男子です。 私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。 中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。 ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。 でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。 このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか??? また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。 ご回答、お待ちしています。

  • 道徳教育

    ある女性の教育関係者がパラオ大統領から、戦前の日本の教育はすばらしかったが、戦後のアメリカの教育のため子供の道徳が駄目になってしまたので戦前の道徳の教科書を貸してくれないかと申し入れがあり、しかし入手できなかったので、彼女自身で15項目の要点を纏めた本を作成して送ったそうです。日本でも利用出来るのではないかと思い、文部省に利用してくれないかと相談にいくと、このような強制的ことは教える事は出来ないと断られたそうです。例えば親に孝行しましょう、とか 弱い者苛めはやめよう、など強制になることは教えられないそうです。 子供には権利があり自発的に行う事に手助けさせるのが教育であるそうです。日本の子供は生まれながらにして人間として出来上がっていてとして教育しているらしい。昔は子供は教育しなければ動物とおなじで教育されて始めて一人前の大人に育っていくとされたのが、ここまで変わっていたとは知りませんでした、これでは苛めはなくならないのが当たり前です。そこで皆さんに質問です、パラオ大統領が戦前の日本の道徳教育を評価しているのだから、教育委員で検討し強制的でも遣るべきだと思われませんか。