• ベストアンサー

インデックス投資の継続の仕方について考え方を知りた

新nisaが始まり、インデックス投資を始めた初心者です。YouTubeなどで少しばかり勉強したのですが、よく「時間を味方につけて長い期間保有していればその銘柄の指数に乗って次第に利益が出る」とか「暴落は必ずあるが、その時に狼狽売りをせずに我慢してずっと持ち続ける。」「そのリスク許容度を決めておく」とか皆さん言われます。その意味はわかるのですが、狼狽売りはしなくて銘柄変更はしてもいいのではと思っています。その方が合理的なのではと思います。手持ちの銘柄に見込みがなくなって購入をやめても保有分については運用が続けられている訳ですし、新しい銘柄の方がその時の情勢に合っていて高運用ができるのであればその方がメリットがあると思うのですが。いかがでしょうか? ちなみにemaxisislim s&p500とかemaxislim全世界株とかNASDAQ100とかの話なのですけれど。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>狼狽売りはしなくて銘柄変更はしてもいいのではと思っています インデックス投資は10年以上続けたら負けないと言われています。 銘柄変更した時点で時間がリセットされますよ。 インデックス自体がミックスになってますが 銘柄変更するなら数本のインデックス投資をして3~5年様子をみて組み替えていくのがいいと思います。 銘柄変更するのではなくABCの商品を4:4:2の割合で積み立てしていいるとしましょう。 それをAよりCの方がいいと思ったら 2:3:5にするとか割合(バランス)を変えていくのです、 もちろんAをやめる方法もあります。 正解はありません。 やってはいけないのが短期で売買を繰り返すことです。

festepok
質問者

お礼

とても理解ができます。おっしゃるように銘柄の比率を組み替えるのは合理的だと思います。それぞれの銘柄は投資対象が少しずつ違う方がいいのかもしれませんね。もっと色々勉強してみます。とても為になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dolce0000
回答No.2

逆ですよ。 インデックスの利点をもっとも活かしやすいのが長期保有です。 だって成績落ちたら入れ替えられるんだもの。 ざっくり正しい銘柄にお金を投じていれば、ちまちま売買しているより、トータル利益が最大化することは本当に多いです。 こちら数十年やってます。 売買するとその都度手数料や税金引かれる、おまけにタイミングも逸しがちで、言っても信じないなら自分でやってみればいいですが、かなりロスになることが普通です。 このへんは敗者のゲームの、稲妻が輝く瞬間あたりを参照。 というか、私は最近の書籍は詳しくありませんが、インデックス投資の基礎について書かれた本、1冊でも読んでいれば、そんな疑問は持たないはずです。 (その疑問に答えるだけの内容が書いてないなら、その本はインデックスを解説していないに等しいからあり得ない) せっかく人生の時間を削って、お金も投じるわけですから、その程度の労力ぐらいかけられなくてどうするんだろう、と思ってしまいます。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね都度手数料、税金を取られる事に気づきませんでした。あと、定期積立していれば暴落時に株数を増やせる→上昇局面でメリットが出る。これはとても理解できます。 「敗者のゲーム」は読んでみたいと思います。