• ベストアンサー

CHAI (女性グループバンド)が解散しましたが。

CHAI(チャイ)という、日本のガールズバンドが 先日、解散したことをネットニュースで知りました。 (女性シンガーソングライターの「チャイ」ではありません。) 私の好きだったFMラジオ「グルーヴ・ライン」(現在終了)の ナビゲーターの、ピストン西沢さんという方が 大絶賛していたガールズバンドで、曲をよくラジオで流していました。 私もそれで曲を知ったのですが(ビジュアルは抜きで)、 ピストン西沢さんが「売れると思うんだけどなぁ~」と 盛んに言っていました。 そこで聴いたのが、この曲。 CHAI - N.E.O. - Official Music Video (subtitled) https://www.youtube.com/watch?v=YMGf3zyhG94 全米ツアーを行ったり、 あのデュラン・デュランが「CHAI(チャイ)」のことを 「今でも最もエキサイティングで前向きなバンドの一つである」 「CHAIはとても特別な存在です!」と言っているバンドです。 「歌詞」は、ちょっと卑屈かなと思いますが、 メロディ、サウンドがとってもイイです!! 是非ともお聴き頂けますと、幸いです。 〈質問〉 この「チャイ」について、どう思いますか? この『N.E.O.』という曲について、ど思われましたか? (『N.E.O.』以外にも、いろいろと曲を出しているようです 私はこの『N.E.O.』しか知りません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.3

お邪魔します CHAIと言うバンドは知りませんでした。 ちょっと調べてみたら、解散の件を、日刊スポーツやオリコンニュースなどが取り上げ、更にそのニュースをyahoo news が取り上げるなど、それなりの評価のあったバンドなんですね。 記載の楽曲を試聴してみましたが、たしかに欧米では受ける様な楽曲だと思います。 しかし、yahoo newsのコメント欄では高く評価する人が結構いましたね。 他の楽曲も聴いてみました、「NO MORE CAKE」というものです。 https://www.youtube.com/watch?v=ZeiOihSnYCw 不思議な曲ですね。 昔の「ピンクフロイド」の「吹けよ風呼べよ嵐」をちょっと思い出しました。 https://www.youtube.com/watch?v=mzG6Gsi92ww

その他の回答 (5)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

イタリーさん、こんばんは。 これはまた変わった曲ですね。 僕の好みではないですが、嫌な感じはしないですね。 聴くタイミングによっては、現気が出てよいと思います。 好みは人によって違いますが、大事なのはその時に好きと思うことに、じっくり心がしたるということです。 年を取って、その音楽を聴くと気持ちが若返って、長生きするらしいです。 今この曲がかかってますが、可愛くていいですね。 https://youtu.be/kcSSl6aZemE

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

MVを見て1分で「これは日本じゃ売れなかったよね」と悟りました。 私もグルーヴラインは聞いていたので、確かにピス兄が好きそうな音楽だなと思いました。 Wikipediaを見ると、主な活躍の場はアメリカだったようですね。たぶんそっちウケするような音楽づくりをしたのでしょうし、ピス兄や#3さんなどはそこらへんを評価していたのでしょうね。 ただまあ日本ではガールズバンドで最も求められるのはヴィジュアルですからね。スキャンダルとかサイレントサイレンみたいなね。ちなみに私、サイレントサイレンのベースの子を見たことがあります。ベースやってる友達のバンドのライブにその子が来ていたのです。めっちゃ可愛かった。 この、友達のお母さんみたいなヴィジュアルだと、日本のエンタテインメントビジネスではキツいですね。今は女子プロレスもブスじゃできない時代ですからね。ポルカドットスティングレイのボーカルの子もデビュー前と顔が違うっていいますものねえ。せめて幾田りらちゃんくらいのヴィジュアルだったら。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

itariiiさん、こんにちは。  最初は、えー、コレ系? と思いましたが、面白い。最後まで聴けました(笑)  全く関係ないのですが、この人たちを思い出しました 『ブリーフ&トランクス』  https://www.youtube.com/watch?v=wY1Ze3GdbB8  https://www.youtube.com/watch?v=y29PNde6Oqw  そうか、匍匐前進には有利なんだ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

私もミッタン(@michiyo19750208)さんに同意です。

回答No.1

飲兵衛ちゃんお晩でございます 聴きましたよ 感想は「ふーん」です デュランデュランが褒めようとも、私には響かなかった… ま、想定内の答えでしょうね(^_^;)

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様、こんばんみ! 早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。 わざわざお聴き頂き、感謝しきりデス!! \(^o^)/\(^o^)/ ・・響かなかったですか。。(^^;)(^^;) まぁ、好き嫌いは、人それぞれですからネ!! とにかく、お忙しいなか、 お聴き頂けたことに感謝です!!

関連するQ&A

  • 迫力のあるビッグバンド曲

    タイトルの通りなのですが、迫力があってカッコいいビッグバンドの曲を教えていただけないでしょうか? 菅野よう子さんや、バディリッチのNutville、Colours Of Groove IV - Woody'n Youというアルバムなどが好きです! よろしくお願いします!

  • J-WAVEで、2月7日(水)、GROOVE LINEでかかってた曲

    J-WAVEで、2月7日(水)、GROOVE LINEという番組(ピストン西沢と秀島史香の)で19:20頃にかかっていた曲がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?わかる情報は以下のとおりです。 ○ 中学校とかの合唱で使われる歌 ○ 学校の音楽の教科書にも載っている? ○ 「主よ人の望みの喜びよ」かと思って調べてみたけど、違いました。なんか、そういう感じの曲名だった記憶があります。 ○ クラシック調の曲。 ほんと、おぼろげですが。中学のとき聞いて、いいなーと感じた記憶があり、懐かしさがこみ上げてしまったのです。よろしくお願いします。

  • 電気グルーヴの曲n.o.のカバーについて

    電気グルーヴの曲n.o.のカバーをしている洋楽アーティストの名前を教えて下さい。

  • バンドメンバー募集文章の添削

    2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、 いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、 なかなかお誘いがきません…。 以下にその文章を書くので、 受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。 (特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、 という観点で添削してもらえるとうれしいです) ------ 別でメンバー募集してますが、 歌ものバンドも並行してやりたいため、 参加させていただけるバンドさん募集します。 <条件> ・仕事の都合上、土日限定(なので社会人バンドが望ましいです) ・オリジナル曲オンリー。コピバンは不可。 ・R&B、ジャズなどの黒いテイストが入っている音楽性が希望。 ・鍵盤楽器がいるとテンション上がります。 ・歳は近いほうがお互い何かとやりやすいと思ってます。 ・希望の活動場所は渋谷、新宿、池袋、下北沢、初台、三軒茶屋。それ以外はご相談ください。 千葉とか埼玉とか言われるとちょっとつらいです。 ・お誘いいただける際は、まずバンドの曲を聴かせて下さい。プロアマ関係なくミュージシャンだと思ってるので、お互い音でまず判断したいです。 <自己紹介> ・歌ものの経験多数。ライブも場数踏んでるので、慣れてるほうだと思います。 ・耳コピ当然できます。五線譜も読めます。初見はできません! ・曲書けます。ソングライターが不足してるバンドさん、ぜひどうぞ。 盛り上がりも下がりもしない感じの、雰囲気ものが得意です。過去の作品だとこういう感じです↓ ※オリジナル曲のURL ・最近は4弦ベースで極力弾きたいんですが、どうしても、と希望があれば5弦弾きましょう! ・人見知りも特にしないので、いきなりスタジオ呼ばれても無問題です。 ・スタジオ後、ライブ後の飲みはお約束です。 ・好きなベーシストはたくさんいますが、しいてあげれば日野賢二。グルーヴのあるバッキング、でも前にいけるときは派手に、を目指しています。 ・バンド中心の生活とやらは出来ません!そこまで頭はパンクスじゃないです…。 ・これまでの活動経験から、音楽を楽しむには「それ相応の実力の裏づけが必要」と肝に銘じてます。 ・上手いかどうかは過去のライブ動画があるので、これでジャッジしてください↓ ※動画のURL こんな奴ですが、もし興味を持っていただければ、使ってやってください。 ------

  • 電気グルーヴのサンプリング元

    電気グルーヴ(電気GROOVE)のN.O.で使われている ボイスサンプル「we love music just disco sound hey」 (と言っていると思います)のサンプル元を探しています。 たぶんとても有名な曲だと思うのですが。 また、スネークフィンガーの冒頭のビースティボーイズの サンプリング、シャングリラのスプリングレインのように、 彼らの曲のサンプリングの元ネタをご存知の方が いらっしゃいましたら可能な限り教えてください。 (662BPMBYDGはソースが書いてあるので、それ以外でお願い します)

  • 皆さまの最近お聴きになっている曲

    皆さまの、最近お聴きになっている曲を教えて下さい。 (大変恒例の質問ですが。。) なんとなく耳に残っている曲、 口ずさんでいる曲でも何でも結構です。 お一人様3曲まで、 尚、お礼が大変遅くなるかもしれません。 更に、お礼は大変簡素になります。 どうぞご了承下さいませ。m(__)mm(__)m ちなみに、私は。。 『はたらきたくない』打首獄門同好会 https://www.youtube.com/watch?v=GR-mLGV0X1I これはサイコー☆な曲だと思っています。 東京ローカルの、『J-WAVE』というFMラジオ局の 『グルーヴライン』という番組の中で、ピストン西沢というDJが、 何度もこの曲を紹介していて、大絶賛していました。 日本人は、とにかく働き過ぎです。 ウルフルズ ”すっとばす” MUSIC VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=6zKIYcH6N7g この曲は、私の質問で 度々出てくる曲ですが、本当に最高なのです。 PVも含め、全てがサイコー☆です。 ウルフルズのメンバーが、股間をさわりながら、 町田市鶴川のセントラル商店街を行進する、というだけの PVなのですが、おもしろすぎます。 日頃の『疲れ』も吹っ飛びます。 森七菜 スマイル Music Video https://www.youtube.com/watch?v=v7BY5m2wYx4 歌詞:『いつでもスマイルしようね    とんでもないことがおきてもさあ』 最高だと思います。 あともう1曲、私が今超ハマっている、 ホラー映画『ザ・フライ』のテーマ曲も入れようと思いましたが、 Youtubeにありませんでした。 ステイシス編集役の、ジョン・ゲッツさんが 最高に格好いいのですが。。(#^.^#)(#^.^#)

  • 洋楽バンドに詳しい方!!!

    PVが面白いバンド、曲を教えてください。 私が好きなPV 30 Seconds To Mars 【The Kill】 http://www.youtube.com/watch?v=8yvGCAvOAfM&feature=relmfu Fall Out Boy 【I Don't Care】 http://www.youtube.com/watch?v=Alh6iIvVN9o&ob=av2e Panic! At the Disco 【Ready to go】 http://www.youtube.com/watch?v=0xDf-_8KvGM OneRepublic 【All the Right Moves】 http://www.youtube.com/watch?v=qrOeGCJdZe4&ob=av3e •男性ボーカル •バンド •エモ系 •PVに物語性がある •歌詞は悲しい感じ •PVと曲が合ってて何回観ても飽きないもの 注文多くてすみません。全部当てはまってなくても結構です。 曲調はSwichfoot, Three Days Grace, The Script, Linkin Parkなんかも好きです。(ただ、PVが好みではないですが…)

  • 曲名もアーティストも分からなくて困っています

    男の人が歌ってるノリの良い明るい感じの曲です。 バンドだと思います。 サビっぽいところで、 「L O V E L O V E... (エル・オー・ビー・イー)」 って何度も繰り返してたのが頭に残っています。 分かる方、よろしくお願いします。

  • この曲名を教えてください!

    ラジオでちらっと聞いたんですが、凄く耳に残ってて。 でも曲名もバンド名もわかりません! 歌詞の一部は、 もう一度触れたら(会えたら?)諦めるから というフレーズが入っていて、完全に片想いの曲です。 最近でたか、だすかのアルバムに収録されてる曲だと思います。雰囲気としては、backnumberのような、サカナクションのような、フジファブリックのような…感じです!! 誰か知りませんか!(;o;) 教えてください!

  • アイドルってどこまで?

    次の歌手のうち、2014年現在の活動内容で、回答者がアイドルだと思う人を教えて下さい。 <ベテラン> ・松田聖子 ・華原朋美 ・浜崎あゆみ <R&B> ・安室奈美恵 ・BENI ・May J. <ダンス&ボーカル> ・Perfume ・e-girls ・きゃりーぱみゅぱみゅ <バンド> ・SCANDAL ・Silent Siren ・ねごと ・moumoon <ソングライター> ・西野カナ ・miwa ・板野友美 <アイドルイベント常連> ・後藤まりこ ・大森靖子 ・ハナエ ・Yun*chi <アニメ> ・水樹奈々 ・田村ゆかり ・スフィア ・May'n もし、「こういう基準で選びました」というものがあれば、それも教えていただければ幸いです。