バンドメンバー募集!R&Bやジャズなどの黒いテイストが入ったオリジナル曲オンリーのバンドです

このQ&Aのポイント
  • 2014年、バンド活動を始めるためにメンバーを募集していますが、なかなかお誘いがありません。土日限定で活動し、R&Bやジャズのテイストを取り入れたオリジナル曲を演奏するバンドです。一緒に活動したい方、ぜひご連絡ください。
  • バンドメンバーを募集しています。条件として、土日のみの活動となります。また、オリジナル曲のみを演奏するバンドで、R&Bやジャズのテイストを取り入れた音楽性が求められます。鍵盤楽器がいることが好ましいです。一緒に音楽を楽しみたい方、ご連絡お待ちしています。
  • バンドメンバーを募集しています。土日のみの活動で、オリジナル曲のみを演奏するバンドです。R&Bやジャズなどの黒いテイストを取り入れた音楽性が特徴です。鍵盤楽器があるとテンションが上がるとのこと。一緒に音楽活動を楽しめる方、是非ご応募ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドメンバー募集文章の添削

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、 いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、 なかなかお誘いがきません…。 以下にその文章を書くので、 受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。 (特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、 という観点で添削してもらえるとうれしいです) ------ 別でメンバー募集してますが、 歌ものバンドも並行してやりたいため、 参加させていただけるバンドさん募集します。 <条件> ・仕事の都合上、土日限定(なので社会人バンドが望ましいです) ・オリジナル曲オンリー。コピバンは不可。 ・R&B、ジャズなどの黒いテイストが入っている音楽性が希望。 ・鍵盤楽器がいるとテンション上がります。 ・歳は近いほうがお互い何かとやりやすいと思ってます。 ・希望の活動場所は渋谷、新宿、池袋、下北沢、初台、三軒茶屋。それ以外はご相談ください。 千葉とか埼玉とか言われるとちょっとつらいです。 ・お誘いいただける際は、まずバンドの曲を聴かせて下さい。プロアマ関係なくミュージシャンだと思ってるので、お互い音でまず判断したいです。 <自己紹介> ・歌ものの経験多数。ライブも場数踏んでるので、慣れてるほうだと思います。 ・耳コピ当然できます。五線譜も読めます。初見はできません! ・曲書けます。ソングライターが不足してるバンドさん、ぜひどうぞ。 盛り上がりも下がりもしない感じの、雰囲気ものが得意です。過去の作品だとこういう感じです↓ ※オリジナル曲のURL ・最近は4弦ベースで極力弾きたいんですが、どうしても、と希望があれば5弦弾きましょう! ・人見知りも特にしないので、いきなりスタジオ呼ばれても無問題です。 ・スタジオ後、ライブ後の飲みはお約束です。 ・好きなベーシストはたくさんいますが、しいてあげれば日野賢二。グルーヴのあるバッキング、でも前にいけるときは派手に、を目指しています。 ・バンド中心の生活とやらは出来ません!そこまで頭はパンクスじゃないです…。 ・これまでの活動経験から、音楽を楽しむには「それ相応の実力の裏づけが必要」と肝に銘じてます。 ・上手いかどうかは過去のライブ動画があるので、これでジャッジしてください↓ ※動画のURL こんな奴ですが、もし興味を持っていただければ、使ってやってください。 ------

noname#241086
noname#241086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.5

こんにちは! 現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^ ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。 まず全体的に長いと思いました。 箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。 それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。 次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのかが見えてこないのも問題ですね。 鍵盤がいて?ジャズ?R&B?何がやりたいの?と思ってしまいました。 もっと「○○みたいなのが好きです」みたいに具体的に書いてみてはいかがでしょう? あと場所は「23区内あたりで~」位にしておいて、声かかったら具体的な場所を聞いて判断すれば良いと思うので募集の段階で細かく指定はしない方が良いと思います。 さらに<自己紹介>ですが、「俺様が入ってやるから」的な上からな感じがチラホラ臭いますね。(全体的にもですが…。) 当然そんなつもりはないと思いますが、自信がある事を文章にすると陥りやすいトラップです。 一度客観的に自分が書いた文章を見直して下さい。 例えば「ベースは○○の4弦ベースをメインで使ってます。(5弦ベースもありますが、できれば4弦で弾きたいです!)」とかならどうですか? 「スタジオの後やライブの後は楽しく飲みたいです!」ではどうですか? 「社会人なのでバンド中心の生活はできませんが、やれる事は頑張れます!」位なら印象も違うと思います。 音源や動画を確認していないのでお誘いが来ない理由はハッキリしませんが、この文章からではやる気の有無もよくわかりませんし、バンドに入って何がしたいのかが全く読めません。 私もアマチュアの頃はよくメンボサイトを使っていましたが、この文章ではちょっと誘いたくないですね。 もう少し文章を短くして、「質問等ありましたらお気軽にメッセージ下さい!質問だけでもOK!」って書いておけばコンタクトは増えると思います。 それと経験上メンボサイトで大事なのは記事タイトルです。 他の方へのお礼に「Ba加入希望って出してる」とあったのですがその他には何も書いてないですか? もしBa加入希望とだけしか書いていないのであれば、もう少し書いてみましょう。 例えばですが、「歌物オリジナルバンドへBa加入希望!」や「こんな(質問者さんのプレイスタイル等)ベーシスト探してませんか?」等と、探してる側が「この人は探している人かも!?」と思いやすいタイトルにしておけば可能性も上がるでしょう。 とまぁこんな感じで長々書いてしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。 文章なんかで躓いてないで早く良いバンドを見つけて活動頑張って下さい♪

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番具体的で、かつ厳しいことを言っていただけたので、ベストアンサーにさせていただきました。 最初はもっとシンプルに○○ってアーティストが好き、土日活動できるバンド!程度の書き方でしたが、あまりにちゃんとした連絡が来ないのと、個人的に情報を多く出してくれる募集記事のほうが好きなので、色々条件絞ろうと思ううちにこうなりました。 腕に自信ありますか?と言われると、お金もらって弾いてた時期もあるので正直自信はあるほうですが、自己紹介は色々私情入ってしまってましたね…。 いただいた内容踏まえて再考します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

加入希望は閲覧が少ないと思います。 鍵盤のような需要に対して供給が不足しているものか 女性ボーカルならスケベ心でとりあえず 閲覧されますが(笑) ギター・ベースは人口も多いですから。 そもそも加入希望なら、「ベース募集」している バンドを自分で検索して探して アプローチしたほうがいいのではありませんか? 加入希望で「そっちから誘ってよ」的なのって 上から目線なの察してちゃんなのか、 そういう印象を与える場合もあります。 実際に会ってみたり、準備に手間かけて音合わせして ダメだったらお金と時間のムダですから ある程度は条件はきちんと書くべきですが・・・ やはり自分で検索して合いそうなバンドに メッセージを送った方が見つかると思います。

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます! 「上から目線察して」はないつもりでいましたが、そこまでビシッと言っていただけると逆に嬉しいです。 加入記事を出してる理由は、希望の音楽性のバンドがいないことと、過去に加入記事経由で3バンド参加して、それなりに充実した活動が出来てきたので、成功事例としてやっていました。 でもおっしゃるとおり、ベース人口は意外と多いのもじじつなので並行して募集記事も見てみます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

失礼!ベーシストさんなんですね! 私にはまずそこが読み取れなかったです。^^;

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の書き込みではタイトルにBa加入希望って出してるんですが、確かに本文だけだと分からないですね。 こっちが気づかなかった点がどんどん出てきてありがたいです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

そこまで要望が細かいと、ボーカリストを探しているバンド側の立場では、途中で面倒くさくなって最後まで読まないと思います。 また、仮に読んだとしても、全ての条件に合致して、尚且つボーカリストとしてのあなたを加入させたいと考えるバンドに出会うのは至難の技だと思います。 加入メンバーを探しているバンドというのは、元からあるバンドの色に合致する人が欲しいわけで(相乗効果という側面もあるでしょうが)、誰かのバックバンドになろうと思って活動しているわけではないからです。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.2

条件が細かいだけで合う人がいれば連絡が来ると思います。

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます! これまでも長く活動してきているのと、 限られた時間を使うので、やりたいことに合致するバンドに参加したいと思ったら、細かくなってました。 でも削れる部分は削ってみます。

回答No.1

活動場所をもっと絞ったほうが良いのではないでしょうか? 例えば 東京の渋谷 とだけ書いてみるなど実際に連絡来てから場所を変えることもできますし それと投稿者さんの顔画像などを載せたり、バンドのコンセプトのイメージ画像など乗せると良いかなと思いました。 あともっと文章をすっきりさせた方が良いです 最後の方まで読むのがちょっと大変です もっとすっきり読みやすくし、場所を明確にする、投稿者さんの顔を出すである程度反応は変わるでしょう

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応顔出しはせずに、ライブの時の画像は載せてます。 文章は確かに長いですね…、やっぱりみんな読んでくれませんよね(笑 いただいたこと参考にして書き直します。

関連するQ&A

  • バンドメンバー募集の返事

    先日バンドメンバー募集のサイトでボーカルを募集していたバンドから加入しないかというメッセージがありました。 私も加入希望の記事を出していて、バンドを探していたので、 以前やっていたバンドの音源を聞いてもらったところ お話を進めたいので一度会ってみたいと言われ会って話をしました。 その時には自分がバンドをやりたい熱意とか 歌に対する気持ちとかを直接話して 結構気に入ってもらえたみたいで、是非スタジオで合わせてみましょう!と言われ、先週の木曜日にスタジオで合わせました。 スタジオでは事前にもらったオリジナルの曲をやったのですが 唄ったあと何だか妙な空気… 事務所に入っているバンドだったので事務所の方も見学に来ていて 「歌うまいね」というお褒めの言葉も頂いたりもしたのですが メンバーはそれに対して同意することもなく、そのまま覚えた曲を何回かやったり、録音したりするあいだも妙な空気は続きスタジオの時間は終わってしまいました。 帰り際にメンバーの方に 「思ってた通りの歌声でした」とか「あの曲のあの唄い方がよかったです」等声をかけていただいたのですが、 その場で加入云々の話は一切なく「また連絡します」といわれ今日まで連絡がありません。 不採用であればすぐに連絡くれてもいいはずなのに、なぜ…?と思っています。 直接会って話をした日の時点では、他に候補はいないと言っていたのですが、私とスタジオに入る直前までメンバー募集の記事は出し続けていたので 他の候補さんがいて私はキープ族なのでしょうか? どちらにせよ、私にはもう望みは薄いのでしょうか? わたし自身とてもやりたいバンドだったので どんな結果にせよ早く連絡がほしいです… でもさすがにこっちから連絡するのはちょっと…っておもってしまいます。 もう諦めて次探したほうがいいでしょうか? また、こういう場合どれくらい待って判断するのが適当でしょうか? 毎日毎日このことが気になってしまい辛いです…

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。

  • メンバー募集について

    メンバー募集について 社会人です。 オリジナル曲をバンドでやろうと思い メンバーを集めるためサイトで投稿しているのですが 募集しているレベルの方からの応募がございません。 理想はバンドメンバーでアレンジをすることでしたが メンバー募集は一旦やめて、一人でできるところまでやるという方向に 転換しようと思っております。 現在は音源がアコギ一本で録ったものしかないため DTMで自分でアレンジをしたものを数曲作って myspaceにアップしてからの方がいいかなと思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • バンドメンバー募集について

    30歳男性です。バンドメンバー募集にどの様に記入すれば良いか悩んでいて投稿致しました。 演奏の仕事も少々させて頂いております。 クラシックが大方ですが、それとは別に普通の仕事もしております。クラシックの打楽器の御仕事をかれこれ10年程させて頂いておりまして、つい一年前からドラムのレッスンを毎月関東へ受けに行ってましてドラムセットも購入しました。 これまでクラシックの打楽器ばかりやっていたのですが、バンドを仕事ではなく「趣味」でやってみたくなりその様な掲示板がある事を知り見てみましたが、年齢も理由も様々で一応自分なりに考えたのが ドラマーです。三重県、亀山を中心に鈴鹿~四日市~津あたりであくまで「趣味」で一緒にやって頂ける方を探しています。 ドラムセット有、車で運搬可能です。 JUJUや加藤ミリヤ、YUI等が好みであまりロックではありませんが色んなジャンルへ挑戦したいです。 ドラムは独学ではなく月1で関東へレッスンに習っています。 レッスンで色々と勉強していくうちに実際にバンドを組んでライヴをしてみたくなり、いずれは何処かのライブハウスで演奏出来ればもうそれで充分満足だと思っております。一緒に演奏して頂く方の年齢は私はあまり気にしておりません。ドラムはまだまだ初心者です。その事を踏まえ、 ・一度合わせくらいやってみませんか? (やりたい曲を連絡頂ければ練習します!) ・一緒にやっても良いよ! 等、同じ様な気持ちの方いらっしゃいましたら拾って頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 なのですがどうでしょうか?連絡を頂いた方と一度一緒にやってみてやりたい音楽のジャンルではなかったらどうやって断ろうか?等不安もあります。 固いでしょうか?この様な掲示板へ連絡をした事がないのでもっとこうやってアピールした方が良いよ!こう書いた方が分かりやすいよ!等御教授頂けると大変嬉しいです。

  • バンドのメンバー募集してる人たちと会う時

    バンドのメンバー募集のHPを見て、 なんとなくよさ気だと思った人たちと連絡を取って初めて会う時って、 何をすればいいんですか? 会って話をするだけならいいのですが、 スタジオで待ち合わせした場合って、やっぱり演奏しますよね。 私は鍵盤希望(できればKey)なのですが、 相手の演奏を聴いて適当にコード弾いて合わせるといった技術がないと 仲間には入れてもらえないんでしょうか? それとも鍵盤はスコア見ながらでもいいんですか? 教えてください(>_<)

  • 集客しないバンドメンバー

    いくつかバンドをやっています。オリジナルで度々ライブハウス出ます。 そのうち一つのバンドのことなんですが、 ライブをやるたび、お客さんを呼んでくるのは自分だけで、他のメンバーが全く呼んできません。 さすがに自分一人で何十人も呼べないので、チケットノルマもギリギリ未達の場合が多いです。 ライブをやる以上、いろんな人に来てもらって、客層広げていくものだと思いますが、自分だけの客しか来ないなら、別にソロバンドでもいいかと思ってしまいます。 呼べなかった理由は、尋ねると「みんな忙しい」だの、だいたい人のせいにしてます。 誰にも聴かれない音楽なんて意味あるんでしょうか。 同じような悩みを抱えている人はどう思いますか?

  • オリジナル曲でのバンド結成方法から活動の方法を教えて下さい。

    私は社会人で、趣味で曲作りをやっていますが、、最近、生演奏の楽しさに気づき、自作曲でバンドを組んでライブ活動をやってみたい、という気が出てきました。 これまでに音楽活動をやったことがなく、バンドを組んで実際に活動する、その手順がよくわからないので、詳しい方教えて下さい。 メンバー募集してスタジオで練習、する以前に、オリジナル曲の場合、楽譜の用意が必要ですが、ドラムやギターやベースの知識がなく、自分のやれることは作詞作曲、楽器は鍵盤のみ、後は歌う、ことだけです。 その際、ギターやベースの伴奏などはわからないので、メロディとコードの譜面のみで、他のパートの方に自分なりに弾いてもらう、という形式でやるしかないと思うのですが、オリジナルをやると言いつつ、他パートの譜面を用意できないのでは無理かな、、と思ったり。 メロディとコードの譜面があればそれで大丈夫なものでしょうか?? 音源も、メロディとコードを弾いたものくらいしかできないけど、そんなのものでいいのものでしょうか?誰も知らないオリジナル曲に適当に伴奏をつけて下さい、、、なんていうのも無理な話かなと思ったり、、、 それでもギターやベース、ドラムをやっている人からすればそんなものは簡単な話なのでしょうか??どなたか教えて下さい。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • 集客力のないバンドメンバー

    バンドをやってます。プロ志向とかではないですが、オリジナルで年何回かライブをやります。 今やってるバンドのあるメンバーが、全く集客してきません。 演奏の細かいことは神経質にものすごく口を出し、自分は作曲すら出来ないのに、人のもってきた曲をむすっとした感じでプレイし、遠回しにつまらなそうにしてきます。 あまつさえ、人に対して「やる気があるかどうかが大事」みたいなことを言ってきます。 別にここまではいいんですが、今年2回ライブをやりました。(平日ではなく土日) 2回ともそのメンバーは0人集客です。 誰かに声はかけたらしいんですが、 結果0人で、私ですら平均4人以上は個人的に呼んで来てくれているのに、 何だか集客を依存されてるようで腹が立ちます。 バンドは全員で作るものだし、音楽やってて誰も来ないというのは、その人のライブやステージに対するスタンスが疑問です。 ちなみに、そのメンバーはコミュニケーションはあまりうまくもなく、ノリがいいわけでもなく、自分の好きなことだけしていたいオーラの漂う人間性です。 友達いなさそうだなというオーラがありあり分かるんですが、そんなメンバーに、ただ自分のパートをこなす、以上の働きを求めるにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう