• 締切済み

おならがよくでる。対処法を教えてください。

私はよくオナラが出てしまいます。 前は便秘かと思って便秘対策をしてたんですけど、最近は二日にいっぺんは出るようになりました。 でもオナラが出ます。 クラスの後ろの席の人にも申し訳ないし気まずいし、もう私がオナラをしていることがみんなに広まっているような気がしてきました。 人間関係は、仲良い人数人(クラスにはあまりいない)なので、噂が流れているかは分かりません。 でも、後ろの人たちは、たまに小声で臭いと言ってるような気がするけど、大声で行ったりは、、多分してないと思う、、、多分、、、。 その状況で席替えをすることになりました。 次の席は、流れてきた話で聞くと一番前の席らしいです。 終わったーって思いました。 私の次の班には、思ったことを大声で言うような人がいます。 多分私がオナラをしたら、「屁くさ!誰か屁した!?」と言うと思います。 それは絶対に避けたいです。 オナラ対策は、乳酸菌飲料(ヤクルトもどき)を飲んだり、ビオフェルミンの薬を夜ご飯の後に飲んだりしています。前は、水をたくさん飲むだけでした(便秘対策)。なので、始めてから3、4日目くらいです。 いつになったらオナラが出なくなるんでしょうか!? 席替えと聞いて泣きそうです。 あと、塾に行った時もオナラが出ます。 この前、塾に忘れ物をしてお母さんと車で行ったんです。 塾への階段を登るときは普通でした、でも塾の中へ入っていったら急にオナラをしたくなって、肛門を締めていました。 条件反射みたいなもので、もう治らなかったりするんですかね…? 病院に行きたいとも思いましたが、親に言ったら迷惑をかけるなと怒られそうでなかなか言えません。アピールだけしてます。 回答まってます!!!

noname#260556
noname#260556

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

次のような習慣をつけることをお勧めします。 1)食事後の皮付きのリンゴを食べます。 2)翌朝、家を出る前に必ずトイレに行き排便します。 3)リンゴの皮の食物繊維とリンゴの成分によりスムーズに排便  できます。 4)排便しておきますと大腸にガスが溜まり難くなります。 5)最初は出難くても毎日トイレに行っていますと排便の習慣が  ついて出るようになります。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

出るもんは仕方がない。 お尻の片方の肉を手で掴んで持ち上げると、音がなりません。「ぷすぅ~」と出るので安心して、ぶちかましてください。 おならは我慢しても病気にはなりません。口から出るだけです。病院にいっても笑われて終わりです。 たしか、ドラッグストアに薬は売ってたと思います。ガスピタンとか?でも、たかが「屁」に金をかけるのは世の中で一番のムダです。そのお金は寄付した方がマシです。 最後に、10代なら屁よりも体を作るため、しっかり栄養を取るのが優先ですが、食べ過ぎや発酵食品、肉は、ガスが出るので、食べ物を考慮すると良いと思います。 みんな同じです。 憧れの美人さんも、イケメンスポーツ万能君も、アイドルも、みんな屁こきまくっています。 我慢しすぎると、逆に「ぶひっ!」って不意に出ますし、勢いがつくので、う○ちもついでに出る可能性もあるのでご注意ください。

  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

オナラは、自分が食べた食物が、 腸内細菌の分泌する酵素によって分解される時に発生する炭酸ガスですので、正常な反応です。 食生活が、肉・卵・魚・貝・牛乳などを食べていると、 悪玉菌が増殖しますので、 自分が食べた食物は腐敗しますので、悪臭(腐敗臭)が発生します。 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べていなければ、 善玉菌の占有率が高くなりますので、 自分が食べた食物は発酵しますので、悪臭(腐敗臭)はありません。 腐敗とは、悪玉菌による分解活動の事であり、 発酵とは、善玉菌による分解活動の事です。 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べなければ、 オナラが出る時に、ほとんど音はしません。 禅宗のお坊さんが食べる料理は、精進料理であり、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べません。 だから、肌がキレイで長生きをされています。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

タンパク質(肉)を食べ過ぎるとおならが臭くなるので注意しましょう。毎日良い便が出るくらいに便秘が改善すれば、ましになる可能性があります。

関連するQ&A

  • オナラが出ないようにしたい

    オナラがたくさん出てしまい困っています。 学校でも後ろの席の人に迷惑かけてるし、後ろの席の人と前の席の人が自分のことをヒソヒソ言ってたりします。もう学校行くの鬱です、。学校ではすかしっぺしてるので音は出ないのですが。 ビオフェルミン飲んで数ヶ月なのに治りません…。どうしたら治りますか。もう病院行った方が早いんじゃないかとも思ったけど、母は忙しそうなので怒られそうです…。

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • おならを減らす方法おしえてください!!

    おならを減らす方法教えてください。 1日にするおならの回数は人によって違いますか? 比べた事があるわけではないのですが、 私はかなりおならをする方だと思います。 しかも最近に限ったことではありません。 みなさん、人といるときは頑張って我慢してるのですか?? 私は人がいないとなればいくらでも出る気がします。 はずかしい話ですが、寝ているあいだにもおなら(いわゆるねっぺ)を良くするみたいでこれは自分の意識で止められるものではないと思います。 最近彼氏と良く寝るのに聞かれてはずかし過ぎて困っています。 原因は食生活なのでしょうか? ビールとかのアルコールはよくないですか? それとも体質的なものなのでしょうか? においはくさいときもありますが基本的にくさくありません。 そんなに便秘でもなく1日1回はお通じがあります。 むしろおならを我慢してる時の方が便秘みたいになります。

  • おならが出ます。

    こんにちは。 (汚い話ですみません) 学生なんですが、毎日おなら(音は出ません)が大量に出るので困っています。 授業が始まり、席に着くとおならがでます。 休憩時間になり、友達と席についたまま話しているときは出ません。 私は便秘とは逆にかなり快便です。 たぶん原因は朝、排便をしないからだと思うんです。 だから小まめにトイレにいっているのですが出るわけでもなく。でも、出てもおならはでます。 きっと周りの席の人も迷惑していると思うので、どうにかする方法はないでしょうか?

  • おならがよく出てしまいます

    オナラがよく出てしまいます。 授業中にも毎時間一、二回ほど出ていてとても困っています。 私は、学校ではほとんど誰とも話さないので、後ろの人とはずっと話していません。 ですが、後ろの人同士で「〜〜オナラが〜〜」と言う会話が若干聞こえたり、後ろの人が臭いと言ったりします。 ほんと申し訳ないです…。 水を飲むと便秘にいいようだったので、一応たくさん飲んでみたのですが、効果がありませんでした…。 どうしたらオナラが出なくなりますか?

  • おならがとまらない・・・。

    大学一年の女です。 4年前からおねらのことで悩んでいます。 高校時代は、授業中におならが出てそれが原因で、陰口を言われていました。 理解してくれている友人もいたので、なんとか乗り切れました。大学に入学してからはおならが落ち着いたのですが、時々出てくるようになってしましました。で、色々分かったのですが、寝不足やストレスや生理が始まる2日前は出やすいとのことです・・・。 3年前から毎朝飲むヨーグルトを飲む、肉料理はあまり食べない、野菜をきちんと取るなど心がけています。 この間気になって内科にもかかりましたが、以上はありませんでした。 気持ちの問題もあるのだと考えています。部活などの合宿では、生理と重なり、寝不足・ストレス、乳酸菌が取れない、合宿先の料理が肉類が多いなどで、おならが止まりません・・・。 しかも、生理の時は生理痛と重なり辛いです・・・。 ビオフェルミンなどを取ってみましたが、効き目はあまりありませんでした・・・。

  • おならについてです

    こんにちは、本気で悩んでいます。 私はこの頃はそうでもないですが、1年程前おならがよくでて困っていました 止まらないという感じでエンドレスでおならが出て、しかも臭いんです 学校では我慢して我慢してそれでも少しは出てしまい、「後ろの席の人ごめんなさい!」と罪悪感に苛まれながら、心の中で謝り「なんか臭い」と言われるとさらに焦りだし、ストレスでまた出るという悪循環を繰り返していました テスト中などは地獄で、静かな中大きな音が鳴らないように必死でおならをしないよう我慢してテストどころじゃありません。集中なんてできません。 私は現在学生で、卒業式が近づいており(と言っても2ヶ月後ですが)もしあの長く、静かな卒業式におならなどすれば、クラスだけにはとどまらず全校生徒と3年生の親御さん達全員に見られ聞かれてしまうことになります。 それが怖くて怖くて怖くて夜寝る前に必ずその情景が思い浮かびもしそうなったらと気が気でありません。 友達と遊ぶのも、おでかけするのも、おならが気になって怖くて乗り気になれないんです。本当は、遊びたいし、おでかけだってしたいんですが.... 大袈裟かもしれませんが、私の人生はおならできまる、おならに左右されるといってもいいくらいなのです。 そこで質問なのですが、何かいい考え方というか、心構えはありませんか? おならに対して恐怖抱かなくてよくなるような、言葉はないでしょうか? 前向きになりたいんです できれば卒業式に出たくないけれど、理由をいうのは恥ずかしいし、出ないというのは無理だと思うので無事卒業式を終えられるようにしたいんです。 こんな小心者なので優しい回答お願いします<(_ _)>

  • おならがどうしても...

    昨日塾でおならをしたと知られて恥ずかしい思いをしました。 そこで僕は自分の生活に問題があるかに目を付けてみました。皆さんよくないところがあったら指導お願いします。 朝:パン、牛乳、みかん、その後勉強 昼:ご飯、みかん、その後勉強 夜;ご飯(塾に行く前にトイレでできるだけ出す)、ヨーグルト 僕はお菓子が好きなんですけど、おならが多いのなら食べない方がいいというものはありますか? 後、ヨーグルトは一週間にどれくらい食べるといいのですか? 日ごろの食事で何を多く食べればいいのですか? 運動でおならの量は減るのですか? 何か裏技はありますか? 日ごろの習慣で何かをする必要はありますか? できれば今すぐに回答していただきたいです。今日も塾があるので...

  • 会社でみんなの前でオナラをしてしまいました。

    「○○さ~ん」と駆け寄って行ったときにプッと不意に出てしまいました。 私は普段からおならをよく出てしまいます。 不意に出てしまったのは今回が初めてではなく何度もあります。 そのときに、「ごめんなさい」って謝ればいいのでしょうけど、 私にはそれができなくて、何事もなかったような顔をしてしまいます。 今日は結構音が大きかったのであまりの恥ずかしさにそのあと気分が悪くなってしまいました。 多分、他の人よりおならの回数が多いと思います。 そして、かなり頑固な便秘です(週に1回くらい)。 おならが出そうなときにトイレに行っても、そういう時に限って出ません。 我慢しても出てしまうこともあるし、 我慢していて出なかったとしても、おなかの中でおならのような音がしてしまいます。 おなかの中で鳴っていても、きっと周りの人は「またおならした」と思っていると思います。 おならだけではなく、おなかが空いたときに「グ~」っと鳴るときがありますよね? その音もよく鳴ってしまいます。 それは食後、おなかが空いてなくても鳴ってしまうときがあります。 内科・消化器科・胃腸科などで見てもらったことがありますが、 いつも便秘を改善するような薬を出されて便は出ますがおならは相変わらず回数が減りません。 最近は、ビオフェルミンSを飲んだり、朝は納豆とめかぶを食べたり、おなかのマッサージ、腸の運動を促すようなストレッチ、腹筋などをして少しだけ改善していました。 なので油断していたのです。 油断していて不意におならが出てしまったのでとてもショックで、その後は仕事がてにつかない程でした。 家では出ないけど会社だとおならが出てしまうという人がいて、そういう人はストレスが関係していると聞いたことがありますが、私は家でもよくおならが出ます。 ・不意におならが出てしまうことがよくある ・我慢していてもおならが出てしまう。 ・我慢できたとしてもおなかの中でおならの音がする ・おなかが空いていなくても「グ~」と鳴ってしまう 私のような症状がある人はいますか? これをやったら改善したという方法はありますか? もう恥ずかしくて会社に行くのが辛いです。

  • オナラが臭いです。

    はじめまして、悩み事を聞いて下さい><。 半年前からですが、オナラが凄く臭いです。 音がでるオナラや音がでないオナラでも必ず凄く臭います。 こんなことは今までにありませんでした。 ここ半年前からずっと臭いです。 臭いものを食べてるからとかはないです。 何が原因かわかる方教えてください。 後、対策などありましたら教えてほしいです。 本当、どこにも相談できなくてずっと隠してました、もしかしたら 病気なのかなぁって心配になってきまして相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう