• 締切済み

オナラが臭いです。

はじめまして、悩み事を聞いて下さい><。 半年前からですが、オナラが凄く臭いです。 音がでるオナラや音がでないオナラでも必ず凄く臭います。 こんなことは今までにありませんでした。 ここ半年前からずっと臭いです。 臭いものを食べてるからとかはないです。 何が原因かわかる方教えてください。 後、対策などありましたら教えてほしいです。 本当、どこにも相談できなくてずっと隠してました、もしかしたら 病気なのかなぁって心配になってきまして相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.4

腸内で腐敗しているからです。(・_・;) 腸内には約一キロの微生物が居ますが、それらのバランスが崩れると臭くなります。 特に肉食人種でなかった日本人が肉を多く食べるとそうなる場合があります(全員では勿論無いですよ)。 何が効くかわからないので、菌の製品を色々食べて見ましょう。 ヨーグルト各種とか、キムチ、納豆などが手に入りやすいでしょう。 サプリでも乳酸菌なども売られていますね。

norio2006
質問者

お礼

レスありがとうございます。 腸内が腐敗してるんですね><。 みなさんの回答から得られた答えは 肉が関係してると思いますので 食事の改善をしてしばらく様子をみることにします。 レスくれた方々、本当にありがとうございました m(_ _"m)ペコリ。 教えてgoo最高です!

• simakawa
回答No.3
norio2006
質問者

お礼

URLを教えて頂きありがとうございます。 凄く詳しくおならについて書いてました。 ヨーグルトは、週に(2)パックほどは食べてるんですが、肉が関係してる と思います。 本当にありがとうございます。

回答No.2

たぶん便秘では?これをお勧めします。          

参考URL:
http://www.drug-net.jp/withone.htm
norio2006
質問者

お礼

レスありがとうございます。 便秘ではありませんが知り合いが便秘です。 参考のURLを紹介して頂ありがとうございます!

回答No.1

高校の時、さつま芋ばかり食べているとおならの臭いはなくなるか と言う実験を夏休の宿題で実際にやった人がいます。 1ヶ月で見事匂いがしなくなったそうです。 臭いの元はたんぱく質が悪玉菌によって分解された結果 臭いおならになるそうで。 その原因が肉食中心の食生活か、腸内環境の乱れか、過敏性大腸炎などの 病気が原因なのかはお医者様でないと分からないかも。 まずは食生活を見直して、それでも臭いが酷い場合は 胃腸科や大腸肛門科、便秘外来のあるところでご相談なさる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.the-guard.jp/check/05_01.htm
norio2006
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 凄い参考になりました。 自分は肉食中心なのでそれが原因かもしれません。 さっそくさつま芋生活をしてみます。 丁寧なアドバイスありがとうございます!