DCP-J762Nで突然のコピー、スキャン不可のトラブルが発生

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nで突然のコピー、スキャン不可のトラブルが発生しました。対処方法やエラーメッセージに関する情報を教えてください。
  • あなたのDCP-J762Nでコピー、スキャンができない問題が起きています。現象の詳細や対処方法に関する情報をお知らせください。
  • DCP-J762Nのコピー、スキャン機能が突然使用できなくなりました。試した対策や表示されるエラーについて詳しく教えてください。
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DCP-J762N コピー、スキャン不可

■製品名を記入してください。 【DCP-J762N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然のコピー、スキャン不可】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

コピーは複合機単体で利用するスキャン+印刷と理解していますので パソコンなどに読み込むスキャナー機能かな? エラーは出ていない? Windows7のWindows Updateの実施有無不明ですが 古くなるとデータが壊れる事もあり プリンタードライバー(フルパッケージダウンロード)のインストールをやり直してみて下さい パソコン内では印刷用のプリンタードライバーとイメージ用のスキャナードライバーが別々になっています 2015年10月発売 2021年9月にメーカー修理対応が終了したモデルでもあり故障の場合は分からないです https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n

kazuyuki1210
質問者

補足

回答ありがとうございます 初めての質問で具体的な説明文の記載前に送信しました 申し訳ありません。 先日まで、正常に機能していましたが 今回使用した際は コピー(印刷物)、スキャナー(読取データ)ともに 真っ黒な状態でした エラーコードは出ていません 回答の通り、読取部の故障かと思っていましたが まず再インストールを実施してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=92 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

kazuyuki1210
質問者

補足

回答ありがとうございます 分かりやすい説明で助かります 再インストールを実施してみます

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.2

USB接続のケーブルを点検する、ドライバーをインストールし直す等は試されましたか? 「不可」というのが、何をやって、どう不可なのか説明されると、より適切な回答が得られやすいかもしれません。

kazuyuki1210
質問者

補足

回答ありがとうございます 初めての質問で具体的な説明文の記載前に送信しました 申し訳ありません。(今後、気をつけたいと思います) 具体的な症状は、他の方で申し訳ありません 記載させて頂きました 再インストールの実施をしてみます

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