• ベストアンサー

祖父 趣味

祖父が超ぼけてきました。 友達もあまりいなくて、外に出てもすることが無いのでほぼ家で寝てます。 最近はクレーム付けたりして暇を潰すようになり困ってます。 外に出て、人と喋ったり、やることを作った方がいいと思うのですが、足が悪くて運動などはそんなに出来ません。 なにかいい趣味ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2499)
回答No.3

川柳、ラジオの視聴、新聞への投稿がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.2

本当は、麻雀、囲碁、将棋なんですけどね。ですが、そういう趣味は若い頃から、せめて働き始めた頃から始めてこそ上達もするし、だからこそ楽しい。もう昔のように碁会所や雀荘も沢山あるわけでもないだろうし、お友達もいない、これまでやったことがあって好きなら今もやってるでしょうしね。 グランドゴルフ、庭いじり、手工芸なんかもいいんですが、若い頃でもいいからやってたの、ありますか? 年がいってから、新しい趣味を家族が薦めて始めさせるのはまず無理です。 ただ、お孫さんとお金をかけて麻雀とか、麻雀ができなくても四川みたいなゲーム、あるいは五目並べなどをするのはいいようです。負けてお孫さんにお小遣いをあげるのが楽しいし、孫にならルールを教わるのもいやじゃない、というご老人は多いですから。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.1

ボケに有効なのは、指先を動かすこと、考えることです。 本当ならケア施設にでも行って麻雀とかがいいんですが・・・ 麻雀出来るのであれば、麻雀のゲームでもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 祖父の 暇つぶしOR趣味?

     田舎の祖父に、趣味がなくて暇そうです。  トランプ遊びとか、  なんでもよいのですが、「暇つぶし」というか「趣味」になりうる活動を紹介してあげられればと考えています。  ソリティアを教えようと思いましたが、おそらくそれでも「難しい。複雑だ」となると予想されます。  そこで、さらにさらに、「超」がつくほどシンプルな、それでも何か楽しめる趣味的活動はないかと思っているのですが、、、。  なにかアドバイスをいただければ、助かります。  情報として、祖父の住んでいる町は超過疎地で、民家が散在しているのみ、友人の多くは他界。  車を運転することは可能ですが、よほどのことがない限りは、家から出ません。  テレビはありますが、パソコンなどの類は、使用できません。  よろしくお願いいたします。

  • 外で遊ぶ、楽しむ趣味って何がありますか?

    僕は最近暇で、家でずっとパソコンをいじっているのですが。 外で行う趣味って何がありますかね? 多少お金がかかっても良いので、宜しくお願いします。

  • 30代無趣味です。何かないかな?

    家での趣味がなくて暇すぎて困っています。 外に行くときは、買い物、ウォーキング、百貨店巡り 本屋、街をブラブラ~などの趣味があるのですけど 家での趣味がありません。正直困っています。 10代20代のころは パソコン、アニメ、YOUTUBEとか。オンラインゲーム などがダイスキで、どちらかと言うと 友達と遊ばないで、家での遊びに夢中でした。 ですけど、この歳になって、家で遊ぶ趣味がないので 正直暇です。。。。w 妻子がいますが、個人的に一人になったときなどに はまれる趣味がほしいです。 何かオススメはありませんか? ちなみに奥さんは朝ドラマや、夜のドラマを見たり、買い物 きめつの刃がはやっているのでそのアニメをみています。 子供は友達と遊んだり、マリオのゲームをやっています。 夫である自分だけ趣味がなくて暇です。。。

  • 何か毎日でも出来る趣味ないですか

    毎日でも出来て見た目と性格が悪い人でも周りに引かれない夜中出来る趣味、なにかあったら教えて下さい 昼間は洋服見てましたが夜は暇です 友達はいないです 外に出かけるのが好きなんですが家で出来る事でもいいです 卒業決定で就職も決まったので勉強はいいです 高3男子 アドバイスお願いします

  • 趣味を作りたい

    僕は仕事がテレワークで一切外に出ない生活をしています。仕事で話す機会はありますが、仕事に関することで雑談とかはあまりないです。 なので、基本仕事終わりは暇してるんです。 外に出かけようにも夜だし、冬とか雨だと寒いから億劫だしで、家の中でできる趣味を探しています。 人と楽しく会話する機会があまりないので、人と会話して一緒に楽しめる趣味が理想です。 そんな趣味ないですかね??

  • 趣味について

    最近仕事ばかりで、趣味がなくて暇です。 東京在住で、平日夜または週末できることで、何かおススメの趣味ないですか? お金はあまりかけたくないです。 あと、運動系も苦手なので、なるべくインドアで、それでも人間関係が広がるような趣味がいいです。 アドバイス、お願いします。

  • ちょっとぼけてきた祖父に

    実家の90になる祖父が耳が遠くなり段々話しができなくなってきました。ぼけてるっていうかしゃべったり耳が聞きずらくなって周りとコミュニケーションがとれてないって感じです。 元々家族のために一生懸命働く人で趣味とかないし、つれあいも早くになくなっているので、なにか趣味など楽しみがあれば本人も生きる楽しみができたりそれを通じて人と接して元気がでればいいな?と思うのですが、90のおじいさんが興味をもってこれから始められることって何があるでしょうか? 祖父は長時間歩いたりっていうのは無理ですが足腰は元気なほうです。耳は聞こえにくく最近はしゃべらないせいで言葉をわすれがちな感じです。

  • 趣味を見つけたいです

    公立高校に通う2年♂です。 これといった趣味がなく、普段からあまり友達と遊ばないので 休日は結構ヒマしています。 なので 高校生で1人でもできるようなオススメの趣味を教えてください! できれば、自分の家以外でやる趣味がいいです。 よろしくお願いします!

  • 90歳からの趣味は何がいいでしょう?

    田舎に90歳の祖母がいます。 最近物忘れが多くなり、認知症の症状が出始めました。 そんな中、長年連れ添った祖父が亡くなり、 何をするでもなく、ボ~っとする時間が増えてきました。 元々はとても働き者で、少しだってじっとしてられない性格だったので、 今の様子を見てると、とても寂しく思え、また心配になります。 私もなるべく会いに行くようにしていますが、 離れているため、そう頻繁には行くことができません。 何か趣味があったら、少しでも心のよりどころがあっていいんじゃないかと思うのですが、 90歳からでも出来るような趣味とかありますでしょうか? 農家をしていたので、以前までは春から秋まで外でせっせと働き、 冬は自宅で裁縫などよくしていました。 でも目が悪くなってきてしまったので、今はしていません。 昔は歌を少し習いに行ってましたが、 今はその集まりも高齢化でなくなってしまいました。 最近は外出して、多くの人の中へ出かけるのがあまり好きではなく、 家にいるのが一番だとよく言ってます。 膝が少し痛むそうですが、料理以外の身の回りのことは自分でしています。 何かお勧めの趣味などありましたら、教えていただけますでしょうか? 明るく元気な祖母の顔がまた見たいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

専門家に質問してみよう