• ベストアンサー

祖父 趣味

祖父が超ぼけてきました。 友達もあまりいなくて、外に出てもすることが無いのでほぼ家で寝てます。 最近はクレーム付けたりして暇を潰すようになり困ってます。 外に出て、人と喋ったり、やることを作った方がいいと思うのですが、足が悪くて運動などはそんなに出来ません。 なにかいい趣味ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.3

川柳、ラジオの視聴、新聞への投稿がいいと思います。

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.2

本当は、麻雀、囲碁、将棋なんですけどね。ですが、そういう趣味は若い頃から、せめて働き始めた頃から始めてこそ上達もするし、だからこそ楽しい。もう昔のように碁会所や雀荘も沢山あるわけでもないだろうし、お友達もいない、これまでやったことがあって好きなら今もやってるでしょうしね。 グランドゴルフ、庭いじり、手工芸なんかもいいんですが、若い頃でもいいからやってたの、ありますか? 年がいってから、新しい趣味を家族が薦めて始めさせるのはまず無理です。 ただ、お孫さんとお金をかけて麻雀とか、麻雀ができなくても四川みたいなゲーム、あるいは五目並べなどをするのはいいようです。負けてお孫さんにお小遣いをあげるのが楽しいし、孫にならルールを教わるのもいやじゃない、というご老人は多いですから。

• BUN910
回答No.1

ボケに有効なのは、指先を動かすこと、考えることです。 本当ならケア施設にでも行って麻雀とかがいいんですが・・・ 麻雀出来るのであれば、麻雀のゲームでもいいかもしれません。