• ベストアンサー

剣道の突きは実戦で使えます?

剣道で突きは禁止されていますが、そうとう殺傷力が高いからですか? 現実で、悪漢などを倒すとき、突きは有効ですか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.4

たいへん、有効な攻撃です 真っすぐ近づいてくる棒を防ぐのは難しい、振り下ろされたり横から来る棒は腕などで防御できます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

実戦で有効なのは,叩くことと突くことです。この2つが簡単な割には効果が大きい。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

突き技は中学生以下の試合では使用を禁じられています。 これに関しては 「突き技は威力が大きいため、体が成長しきっていない小中学生が使うのは危険」という理由です ただ、最近の傾向として高校以上でも実践(試合)では使えるもの 次の理由で敬遠されています 「目上の人に突きは失礼」 「突きはカッコ悪い」 「突きを使うのは卑怯」 このような風潮になってきているのは、剣道が「武術」ではなく「伝統芸能」に寄ってきていることが一因だと考えられます。 〉 現実で、悪漢などを倒すとき、突きは有効ですか? 相手が剣道の経験が無ければ相当の威圧になります。

• gokukame
回答No.1

小中学校では禁止ですが、高校生以上はOKでは?