トナーがセットされていません。HL-3170CDW

このQ&Aのポイント
  • トナーがセットされていません、というエラー表示が急に出現しました。シアンとマゼンタのカートリッジを10回以上取り外して入れ直しても解決しません。
  • 購入から約4-5年経過したブラザー製品のHL-3170CDWで、自宅で主にモノクロ印刷を行っています。1日に約15枚印刷します。
  • MacOSバージョン15.0を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかりを利用しています。
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トナーがセットされていません

■製品名を記入してください。 【 HL-3170CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナーがセットされていません、というエラー表示が急に出ました。サイトではドラムを取り外してカートリッジを入れ直し、またセットするように、とありますが、それを10回やってみてもだめ。電源オフ、もしてみても、だめ。ちなみにそれが出るのはシアンとマゼンタです。カードリッジ自体は12月に全部交換しているので、まだまだ残っています。自宅仕様ですが家で印刷することが多いです(主にモノクロ)。とは言っても平均1日15枚くらいでしょうか。購入時期は4-5年くらい前だったかと思います。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS バージョン15.0 (15.0)     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 ・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。 【MFC-L2730DNの場合】 タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。 これを行うとドラムの寿命が100%になりました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset 【HL-L3230CDWの場合】 チャットで確認したところ、トナーを間違って別の色のトナーと交換していたことが原因でした。 一度誤ってセットすると、エラーをリセットできなくなるそうです。 ******************************************************************

margaux70
質問者

お礼

電源を入れたまますんべて「右」を意識してセットし直したら、印刷できました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

電源を入れたまま行いましたか? つい、電源を落としてやりたくなりますが。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9852 また、右側にセンサーがあるらしく右側に寄せてセットすると 認識したとの事例があるようですね。

margaux70
質問者

お礼

電源を入れたままで全てを「右」を意識して入れ直したら、印刷できました。ありがとうございます!

回答No.1

Brotherのプリンタ「HL-3170CDW」でトナー交換後にリセットできない時の対処法 https://www.a-ino.com/life/brother_hl-3170cdw_toner/

margaux70
質問者

お礼

すぐにお返事いただけたことで不安と焦りが解消できました。ありがとうございます。

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