• ベストアンサー

メダカの尾びれの形

メダカを飼っています。昨年卵がたくさん孵化して、現在40匹くらいいると思いますが、よく観察してみると尾びれの形の変化が大きいことに気づきました。中にはほとんど尾びれがない……したがって、身体の後部を一生懸命に動かして泳いでいる……ような、かわいそうな個体もいます。これは奇形ではないかという印象さえ受けます。 教えていただきたいのは、この「尾びれの形というのは遺伝するのでしょうか???」ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

遺伝する事もありますし 後天的な突然変異で起きる事もあります メダカの種類が増えたのも突然変異の個体から遺伝させて定着させたものですから 原因は難しいですが 親も口に入るサイズなら子供を食べる雑食魚 親に尾びれを齧り取られた可能性もゼロではない 追われて何処かにぶつけて身体が歪んでしまう事もある ただ 水槽内は外敵がいないので奇形や怪我を負ったものでも生存確率が高くなるのは必然的な事と考えています 自然界で早く泳げない稚魚は外敵に襲われて消えていく

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に尾びれを齧り取られた可能性もゼロではない……この可能性には気づきませんでした。これであれば遺伝はしませんよね。 水槽内は外敵がいないので奇形や怪我を負ったものでも生存確率が高くなるのは必然的な事と考えています……なるほど。個性だと考えてこのまま様子を見ることにします。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

病気や共食いでなければ奇形でしょう。野生種のメダカではめったに見ないですね。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。