• 締切済み

メルカリ 商品不備の連絡について

初めてまして。メルカリで購入した商品に不備があり、出品者様にご連絡をしたのですが、こちらが商品を抜いて虚偽の連絡をしたのでは?と疑われてしまい困っています。 以下,ことのあらましを簡単に纏めさせて頂きました。 とある出品者様から200点近くの商品を購入 ↓ 本日それが届く。 ↓ 中身を確認すると30個近く商品が足りないということが発覚。(何度も数えて同じ数になったので数え違いの線は考えにくい) ↓ そのことを先程1度こちらに質問させて頂く。 (私は返品,1部返金よりも,もし出品者様の手元に商品があり何らかの手違いであったなら追加で送って貰うことを希望していた。) ↓ その回答を受け,1度ご連絡させて頂く。 ↓ 先程返信が返って来たが、その内容が「こちらは全てしっかり送った。そちらがわざと数を抜いてこちらに報告しているのでは?」と言われてしまった…… というのが事の流れでございます。 その方は何件も沢山のお取引を抱えていらっしゃってその時に何らかの手違いが起きてしまったんだろう……。それはしょうがない事だろうし対応してもらえれば別にいいや。と考えていたのですが,このような返信が来てしまい正直少し凹んでしまいました。かと言って開封時に動画を回してた訳でも無いため,こちらが抜いてないという事を裏付ける証拠もなく……(一応この返信の後写真を添付して数が足りないことを改めてご連絡しました。) 正直もう,取引したくないし返品したいという気さえ浮かんで来てしまいました。しかし私の購入した商品は数年前のアニメ作品のものでただえさえあまり出回っておらずメルカリで見かけても気づいた時には売り切れてしまう様なものでした。 その様な素敵な商品と今回初めてご縁があったということでも返品,1部返金はあまり考えたくありません。 かと言ってこのままお取引をしてもお互いが満足いく結果にはならないだろうと言うのは火を見るより明らかで,正直手詰まりを感じています。 皆様はこんな時どうするべきだと思いますか? 私が今後取るべき対応について一緒にお考え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

まずは 事務局に連絡し、事のあらましを説明して下さい。 そして 事務局に間に入ってもらって下さい。 当人同士で遣り合っていても 埒があきません。 私も何回もメルカリではトラブルがあり、その度に 事務局へ訴えています。ただこちらの意に沿うような対応をしてもらえることは稀ですが。 メルカリは本当に出品者の質が悪く、嫌な思いをすることが多いです。 出来ればもうメルカリはやめたいですね。 メルカリの様なシステムで、思いやりのある同業他社 ができないかなーと日々思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (211/539)
回答No.3

気の毒に思っていましたが、 良かったです。 (⌒∇⌒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (211/539)
回答No.2

他の方がおっしゃってますが、 お互いの言い分を証明する術がありません。 相手の方が認めていないのであれば、 交渉を継続しても、 押し問答になるだけでしょうから、 購入した金額との兼ね合いで諦めるしかないかもしれません。 数が足りなかったと連絡しても対応してもらえなかったと残念の評価にしておくといいと思います。

oreoreorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1歩ずつですが解決に向けお互いが話し合いを始めた所です。多数の取引をされてる出品者様には申し訳ない思いもありつつ,あちらも出品者側に非がある可能性がある以上対応はさせて頂く。と言って頂きました!

Powered by GRATICA
oreoreorange
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先程出品者様から「貴方はどのような解決方法が1番納得されますか?」という旨のご連絡頂きました。私の意見として、もし不足分がそちらにあるのなら送って欲しいという意見を聞き入れ,もう一度だけ在庫を調べてくださるということでした。(出品者様もそのアニメのグッズを全て売り払ってる最中のため,1グッズは纏めて売り在庫は基本残さないようにしているそうです。)もし、これで手違いがあり、あちらに非があるようなら誠心誠意対応させていただくというお言葉を頂けました。とりあえず1歩でも話し合いが前に進んだ気がして安心しております。ご意見頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (347/1118)
回答No.1

「こちらは全てしっかり送った。そちらがわざと数を抜いてこちらに報告しているのでは?」と言われてしまったのなら............... 相手は確信犯でしょう、でも証明する事は不可能です 貴方は数をごまかしてないと証明できますか? 写真を見せても「幾つかは隠してるだろ」と言われたら隠していない証拠など出せません 相手も同じです、確信か過失かは別にして正しい数で送った事を証明はできません 例え過失であっても誠実な対応を拒否してるのだから、交渉ではどうにもならないでしょう レアな品物で貴方が欲しいのなら数が少なくても我慢して取引を終了するのが良いかと思います 送り返し、返金、の処理をしても送った数が返ってこないと文句を言われ商品とお金の両方を取られる事になるかもしれません

oreoreorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1歩ずつですが、解決に向けて話し合いをしています。大変ご迷惑おかけしました。不安な中ご回答頂いてとても力になりました。 ほんとうにありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリで出品商品不備で受け取り額の一部返したい!

    メルカリで液晶テレビを売りました。 出品時に液晶はきれいですと書いたのですが 自分の勘違いでその商品はドット欠けや色ムラがあったようです。 この場合、匿名配送で郵送しているのですが、 全額返品で商品をお繰り返してもらうしかないでしょうか? 相手に購入代金の一部を返金して取引を終了することはできないのでしょうか? その場合、一部販売代金を返すにはどうすればいいのでしょうか? ダミーで出品してもらってそれを購入したことにして 返金するのは問題になるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (;´∀`)

  • メルカリのトラブル 商品が不足していた場合について

    初めまして。本日届いた商品に不備があり今後の対応についてのアドバイスを頂けたらと思いこちらに書かせて頂きました。 私は先日,1人の出品者の方から缶バッジを210個購入しました。 本日そちらが届いて中を確認。量も量でしたので,一応……。くらいの心持ちで個数を確認したら何度確認しても182個しか入っておらず,とても困惑しております。100個超の量でしたので数え違いかと思い何度か確認したのですが、何度確認しても182個でこちらの数え間違えの線は無さそうでした。 本題はこの事を出品者様にどうお伝えするべきかと言う物です。2~3個程の誤差であればまぁ、量も量だし……で納得できるのですが、流石に20以上となるとこちらもそれなりの対応を求めてしまいます。かと言って返品や返金を求めてる訳ではなく,求めている物だったという事もあり,もし出品者様の手違いであればその分を追加で送って頂きたいと考えております。 しかし、メルカリでの商品の不足について触れている殆どのサイトでは「1部返金」「返品」の方法しか乗っておらず,追加で送って頂くと言う様なパターンは私が探した限りでは見つかりませんでした。合計4万超えの中々高額なお取引だった為,なるべく双方が満足するお取引にしたいと考えております。 そこで有識者の皆様に3点ほどご質問があります。 ①1部返金,返品等の形ではなく商品を追加で送って頂くことは可能か。 ②その時どのような連絡を取るべきか(例文のような…) ③その時にメッセージ上での連絡先の交換は必要か?(本取引は匿名で行いました。) また,もし①が許諾された場合の追加の送料などはどちらが負担すべきかに着いても,可能であればご意見頂きたいです。 長文で稚拙な文書失礼致しました。 初めてのメルカリ上でのトラブルに正直少し動揺していて、なるべくたくさんの方からお知恵をお借りしたいと思いこうして質問させて頂きました。 もし上手く事が運ばなかったら、私のネット取引に対する無知が祟った結果だと思って諦めようと思います。 当方成人済ですがまだ学生の身の為,あまり事を大きくしたく無いという思いもあります。 身勝手極まりなく、皆様にご迷惑をおかけする質問申し訳ございません。 皆様の御協力お願いいたします。

  • メルカリ商品届かない

    メルカリで商品を購入し、代金をコンビニ払いで支払いました。発送まで4日から7日かかると書いていたので待っていましたが、7日経った今も発送待ちの状態でこちらからの取引メッセージにも返信がありません。 取引は多くされてる方のようですので、もう少し待って見た方が良いのでしょうか。当方、メルカリを利用するのは初めてなのですが、このように相手方から連絡がなかったりするのはよくあることなのでしょうか。

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

  • メルカリ運営側から返金がされない

    メルカリ運営側から返金がされず、困っています。 <経緯> メルカリで商品を購入しましたが、不備があったため、出品者側と合意の上、返品とキャンセル申請を行いました。 返品した商品が相手側に到着した日に「キャンセル」の通知がメルカリ事務局から入り、「購入代金は「売上金」として返金されています。」と記載されていましたが、「売上金」に反映されていないため、その旨をメルカリサイト内の「お問い合わせ」から連絡しました。 翌日のメルカリからの回答では、こちらの問い合わせ内容がまったく引用されないまま、「順次処理を行っています。」「すでに事務局からの案内が完了している場合は返信を行わない場合があります。」という内容でした。 上記回答に不安があったため、また、こちらが返金の問い合わせを行っていることを残すため(メルカリサイト内の「お問い合わせ」ではメルカリ側が引用しない限り、こちらの問い合わせ内容は残らない。)、メルカリのメールアドレスへ直接問い合わせをしたところ、「お問合わせは、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡下さい」とのみ返信され、どうどう巡りになっています。 ユーザー間のトラブルは耳にしたことがありましたが、運営側が返金しない、というのは想定していなかったため、驚いています。また、少額ではないため、本当に困っています。 この後、どう処理すれば良いのかアドバイスを頂けるでしょうか。また、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!

  • メルカリでの販売トラブル 模造品など

    長文になります。 何度か質問させて頂きました。 大変悩んでおります。お願いします メルカリにて某有名腕時計が売れました。 私も鑑定などせず、頂き物と書いて出したのがまずかったです。購入者から模造品だったため先程警察に届けました。私も捜査に協力する事になりました。 と、連絡があり私は謝罪をし返品をお願いしましたが こちらは証拠品なので返品できません。 と、言われ断られてしまいました。 では、返品なしでキャンセルでどうでしょうか?それだと返金になりますのでお願いします。 と送りましたが、詐欺なので困ります。 と言われ聞き入れてもらえませんでした。 それから購入者から偽物を販売して詐欺をしたと認めるなら示談金で許します。と提案がありました。 示談金は、詐欺で 代金プラス20万が相場です。 といわれました。 謝罪したくて私の番号を教えました、1回非通知でかかってきましたが出ませんでした。 それから購入者から連絡があり 詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。 電話番号も教えてあります。 職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますから ご協力お願いします。とメッセージがきました。 こちらで質問していろいろご意見をもらいました。 私は毎日怖くなり、相談する人もいなかったので仕方がなかったですが、身銭をきりました。 私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します。 今までの内容や示談金要求など、すべてお話ししてあります。 と、返信しました。 実際は弁護士に相談してませんがこの様に送ったら?とアドバイス貰いました、 購入者からは 返事ありがとうございます かしこまりました 明日被害届けを提出に行きます その後取引完了をさせたいと思っております  被害弁済受け入れる形でキャンセルでもよいですし、私がお金を払う形で取引完了をメルカリ様にしてもらっても構いません  そこも含めて事務局様には報告させていただきますので 私に返信はいりませんのでメルカリ様からのご対応だけはよろしくお願いいたします 本当に詐欺で訴えたのでしょうか?住所氏名分からないけど番号は知ってます。 メルカリには謝罪をし返品を頼みましたが断られて示談金要求されたと伝えました。 メルカリからは返品キャンセルを頼まれましたがその様な方に個人情報提供は怖い何されるか分からないため それもできないと伝えました。 今日の13時が自動取引完了なんですが 問い合わせたところ 今現在ですが、メルカリからは 【 先のご案内の通り、商品代金の補償について購入者へご案内を行っており、現時点、事務局で取引を完了とすることができません。】 となり、今現在です。時計も返ってこないし売り上げ金も入らないけどキャンセルした方がいいでしょうか?

  • メルカリ 商品返品したい(音信不通)

    メルカリでたまに商品を購入しています。 先日も化粧品を購入したのですが、 『すぐに送ります!』と連絡がきたものの、実際はその4.5日後でした。 夜、発送通知がきて(いつ発送されたかはわかりませんが)翌日のお昼前に『着きましたか!?』と連絡きました。普通郵便ですし、届いてないよと思い、不快な気持ちになりました。 その翌日か翌々日に商品は届いていたのですが、宛先に『様』もついていなかったです…(これは書き忘れかもしれないし、別にいいのですが…) そして開けたら、新品未使用とのことだったのですが、シールが片側剥がれていて開けた形跡がありました。そして、確実に新品ではないだろうという感じでした。中は見えないのですが。。 出品者に、新品未使用と記載ありましたが、お間違いないですか?封が開いていたようだったので確認です。 と連絡入れたのですが、返信なく2.3日経っています。 受取評価はまだしていません。 金額も安いので泣き寝入りしようかとも思いましたが、新品と記載していて中古の品というのは犯罪だ!と、思い、かつそれまでのやりとりも不快なものだったので、できれば商品返品(その作業も面倒ですが…)、この取引がなかったことにしたいです! たぶん残り数回ぶんしか入ってないですよ! ほんと腹が立ちます! 返信もこないし。。 この場合、キャンセルできるのもなのでしょうか?その場合の流れも教えてください。 連絡とれないし、まずはメルカリ事務局へ連絡でしょうか。

  • メルカリの返金の仕方

    初めてメルカリで買い物しました。 で、色々あり返品することになりました。 出品者とは、話がつき、品をおくりかえして、事務所に言って返金してもらえ!との事。 でも、どこに、どう言えば良いのかわなりません。 調べたらお問い合わせホームから商品名、ニックネーム、経緯を連絡するらしいのですが、お問い合わせホームが、わかりません。 また、私はコンビニから支払っているのですが、私のお金は、どのように戻ってくるのですか? 初めて利用したサイトで、まさか、こんな事になるとは思ってもいなく、とても困っています。