• 締切済み

メルカリのトラブル 商品が不足していた場合について

初めまして。本日届いた商品に不備があり今後の対応についてのアドバイスを頂けたらと思いこちらに書かせて頂きました。 私は先日,1人の出品者の方から缶バッジを210個購入しました。 本日そちらが届いて中を確認。量も量でしたので,一応……。くらいの心持ちで個数を確認したら何度確認しても182個しか入っておらず,とても困惑しております。100個超の量でしたので数え違いかと思い何度か確認したのですが、何度確認しても182個でこちらの数え間違えの線は無さそうでした。 本題はこの事を出品者様にどうお伝えするべきかと言う物です。2~3個程の誤差であればまぁ、量も量だし……で納得できるのですが、流石に20以上となるとこちらもそれなりの対応を求めてしまいます。かと言って返品や返金を求めてる訳ではなく,求めている物だったという事もあり,もし出品者様の手違いであればその分を追加で送って頂きたいと考えております。 しかし、メルカリでの商品の不足について触れている殆どのサイトでは「1部返金」「返品」の方法しか乗っておらず,追加で送って頂くと言う様なパターンは私が探した限りでは見つかりませんでした。合計4万超えの中々高額なお取引だった為,なるべく双方が満足するお取引にしたいと考えております。 そこで有識者の皆様に3点ほどご質問があります。 ①1部返金,返品等の形ではなく商品を追加で送って頂くことは可能か。 ②その時どのような連絡を取るべきか(例文のような…) ③その時にメッセージ上での連絡先の交換は必要か?(本取引は匿名で行いました。) また,もし①が許諾された場合の追加の送料などはどちらが負担すべきかに着いても,可能であればご意見頂きたいです。 長文で稚拙な文書失礼致しました。 初めてのメルカリ上でのトラブルに正直少し動揺していて、なるべくたくさんの方からお知恵をお借りしたいと思いこうして質問させて頂きました。 もし上手く事が運ばなかったら、私のネット取引に対する無知が祟った結果だと思って諦めようと思います。 当方成人済ですがまだ学生の身の為,あまり事を大きくしたく無いという思いもあります。 身勝手極まりなく、皆様にご迷惑をおかけする質問申し訳ございません。 皆様の御協力お願いいたします。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3802)
回答No.1

出品者の瑕疵は明らかなので連絡が取れるのでしたら 数量が不足の件をそのまま連絡すれば、処置については 出品者からの提案もあると思います。あなたが納得できる 対応をとってもらえるように交渉をすれば。

oreoreorange
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 今出品者様にご連絡を入れて返信を待っている所です。正直とても不安だったのでご回答頂けただけで大分気持ちが楽になりました。これから双方がなるべく納得できる形での解決が出来るよう話し合いをしていこうと思います

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリ 商品不備の連絡について

    初めてまして。メルカリで購入した商品に不備があり、出品者様にご連絡をしたのですが、こちらが商品を抜いて虚偽の連絡をしたのでは?と疑われてしまい困っています。 以下,ことのあらましを簡単に纏めさせて頂きました。 とある出品者様から200点近くの商品を購入 ↓ 本日それが届く。 ↓ 中身を確認すると30個近く商品が足りないということが発覚。(何度も数えて同じ数になったので数え違いの線は考えにくい) ↓ そのことを先程1度こちらに質問させて頂く。 (私は返品,1部返金よりも,もし出品者様の手元に商品があり何らかの手違いであったなら追加で送って貰うことを希望していた。) ↓ その回答を受け,1度ご連絡させて頂く。 ↓ 先程返信が返って来たが、その内容が「こちらは全てしっかり送った。そちらがわざと数を抜いてこちらに報告しているのでは?」と言われてしまった…… というのが事の流れでございます。 その方は何件も沢山のお取引を抱えていらっしゃってその時に何らかの手違いが起きてしまったんだろう……。それはしょうがない事だろうし対応してもらえれば別にいいや。と考えていたのですが,このような返信が来てしまい正直少し凹んでしまいました。かと言って開封時に動画を回してた訳でも無いため,こちらが抜いてないという事を裏付ける証拠もなく……(一応この返信の後写真を添付して数が足りないことを改めてご連絡しました。) 正直もう,取引したくないし返品したいという気さえ浮かんで来てしまいました。しかし私の購入した商品は数年前のアニメ作品のものでただえさえあまり出回っておらずメルカリで見かけても気づいた時には売り切れてしまう様なものでした。 その様な素敵な商品と今回初めてご縁があったということでも返品,1部返金はあまり考えたくありません。 かと言ってこのままお取引をしてもお互いが満足いく結果にはならないだろうと言うのは火を見るより明らかで,正直手詰まりを感じています。 皆様はこんな時どうするべきだと思いますか? 私が今後取るべき対応について一緒にお考え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリ オークション 返品トラブル

    メルカリでのトラブル相談お願いします。 私は出品側なのですが、返金対応の際に配送方法や送料で揉めました。 相手の異常性を感じたので、もう関わりたくないから品物を返金には応じるが品物は破棄するよう伝えました。 相手は、品は貰う。返金もしろ。と、言っています。 私は、それでは返金対応は一切拒否すると宣言してその後の連絡も読んではいましたが同じ発言の繰り返しなので無視しました。 そして、メルカリ事務局より取引中止で返送するようにと指示が入った途端に、もう破棄したと言われました。 私が最後に言った言葉は返金許否です。 相手は破棄する意思を私に一度も伝えませんでした。 メルカリのルールである双方の合意を得る前に勝手に破棄されたものは返品対応にならないと思うのですがいかがでしょうか? また、双方の合意前に勝手に捨てたのなら返品不可で買い取ってもらおうと考えていますが、この状況では厳しいでしょうか?

  • メルカリで出品商品不備で受け取り額の一部返したい!

    メルカリで液晶テレビを売りました。 出品時に液晶はきれいですと書いたのですが 自分の勘違いでその商品はドット欠けや色ムラがあったようです。 この場合、匿名配送で郵送しているのですが、 全額返品で商品をお繰り返してもらうしかないでしょうか? 相手に購入代金の一部を返金して取引を終了することはできないのでしょうか? その場合、一部販売代金を返すにはどうすればいいのでしょうか? ダミーで出品してもらってそれを購入したことにして 返金するのは問題になるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (;´∀`)

  • メルカリで購入した商品が説明と違っていた

    今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    先日海外の方から商品を購入しました。その購入した商品が到着してみると新品で購入したはずなのに(タグは付いていました。)目立つ汚れがあり返品(返金)可能との事だったのですが、返金は商品が返品されてからお金を返すということでした。何度か同じ様なパターンがありましたが返金が先でした。(ほぼ同時進行)ですが。海外だと返品する商品が到着するのもかなり時間がかかるので返金がその後と考えるとかなり腹が立ちます。みなさんどう思われますか?やはり常識は返品が先ですか?(出品者の確認ミスでも)

  • メルカリ内でのトラブルについてです。

    フリマアプリのメルカリで布系のアクセサリーを購入したのですが思っていたものと全く違いフリマアプリのため返品は出来ないので再度、布系のアクセサリーを出品したのですが購入者様が欲しかった物はサテン生地のものだったらしく私が購入した際の出品者様はサテン生地と仰っておりましたのでサテン生地と説明欄に書いてしまいサテン生地でなかったので返品させて欲しいと頼まれました。元々生地の事などよく知らなかったので調べてから出品すればよかったのですが前の出品者様の書いてあった通りに書いて出品してしまったのでこちらも悪いのは重々承知しています。この場合返品したら送料などはどうなってしまうのでしょうか、また返品は行うべきなのでしょうか。フリマアプリの利用歴が浅くよく分からないのでできるだけ詳しく優しく教えていただけますと幸いです。

  • メルカリ キャンセル トラブル

    先ほど私が出品者で、某アニメのおもちゃを出品しました。 メルカリをオークションだと思い、スタート価格を設定して出品しました。 すぐ取引のメールがきたので、おかしいなと思ったらそのままの価格ですぐ発送手続きになりました。 オークションだと思い価格が上がると思ってたのでその事を購入者の方に謝り、事務局に問い合わせもしましたがまだ連絡がきません。 その購入者はポイントでもう支払った、詐欺だ警察行きますよなど言われ気が気ではありません。 こちらも何度も謝り返金する意図も何度もお伝えしましたが、キャンセルもして頂けません。 どうか事例やアドバイス、なんでもいいのでコメントお願いします!