• 締切済み

メルカリのトラブル 商品が不足していた場合について

初めまして。本日届いた商品に不備があり今後の対応についてのアドバイスを頂けたらと思いこちらに書かせて頂きました。 私は先日,1人の出品者の方から缶バッジを210個購入しました。 本日そちらが届いて中を確認。量も量でしたので,一応……。くらいの心持ちで個数を確認したら何度確認しても182個しか入っておらず,とても困惑しております。100個超の量でしたので数え違いかと思い何度か確認したのですが、何度確認しても182個でこちらの数え間違えの線は無さそうでした。 本題はこの事を出品者様にどうお伝えするべきかと言う物です。2~3個程の誤差であればまぁ、量も量だし……で納得できるのですが、流石に20以上となるとこちらもそれなりの対応を求めてしまいます。かと言って返品や返金を求めてる訳ではなく,求めている物だったという事もあり,もし出品者様の手違いであればその分を追加で送って頂きたいと考えております。 しかし、メルカリでの商品の不足について触れている殆どのサイトでは「1部返金」「返品」の方法しか乗っておらず,追加で送って頂くと言う様なパターンは私が探した限りでは見つかりませんでした。合計4万超えの中々高額なお取引だった為,なるべく双方が満足するお取引にしたいと考えております。 そこで有識者の皆様に3点ほどご質問があります。 ①1部返金,返品等の形ではなく商品を追加で送って頂くことは可能か。 ②その時どのような連絡を取るべきか(例文のような…) ③その時にメッセージ上での連絡先の交換は必要か?(本取引は匿名で行いました。) また,もし①が許諾された場合の追加の送料などはどちらが負担すべきかに着いても,可能であればご意見頂きたいです。 長文で稚拙な文書失礼致しました。 初めてのメルカリ上でのトラブルに正直少し動揺していて、なるべくたくさんの方からお知恵をお借りしたいと思いこうして質問させて頂きました。 もし上手く事が運ばなかったら、私のネット取引に対する無知が祟った結果だと思って諦めようと思います。 当方成人済ですがまだ学生の身の為,あまり事を大きくしたく無いという思いもあります。 身勝手極まりなく、皆様にご迷惑をおかけする質問申し訳ございません。 皆様の御協力お願いいたします。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

出品者の瑕疵は明らかなので連絡が取れるのでしたら 数量が不足の件をそのまま連絡すれば、処置については 出品者からの提案もあると思います。あなたが納得できる 対応をとってもらえるように交渉をすれば。

oreoreorange
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 今出品者様にご連絡を入れて返信を待っている所です。正直とても不安だったのでご回答頂けただけで大分気持ちが楽になりました。これから双方がなるべく納得できる形での解決が出来るよう話し合いをしていこうと思います