• ベストアンサー

行政指導を無視するとどうなる?

近所の野良猫の餌やりに困っているのですが、長年のらりくらりとかわし続けていた餌やりさんが行政指導に応じなくなったと聞きました。 どれだけ言っても次のステップに移行してくれなかった行政ですが、指導無視が続いているとなると、何かおきる可能性はありますかね?

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

行政指導は、行政機関がその任務又は所掌事務の範囲内において一定の行政目的を実現するため特定の者に一定の作為又は不作為を求める指導、勧告、助言その他の行為であって処分に該当しないものです。 行政指導には強制力はなく、行政指導を受けたとしても従わなければならないという義務はありません. ただし、法制度によっては行政指導が具体的な処分の前段階に位置付けられているものもあります。 そのようなケースでは、行政指導に従わない場合には、行政処分としての措置命令や業務停止命令が発動されることもあります. したがって、行政指導を受けた場合には、どのような根拠に基づいて行われているのか、行政指導の先にどのような処分を予定しているかを十分に確認して慎重に対応する必要があります.

その他の回答 (1)

• retorofan
回答No.2

野良猫に餌をやること自体を禁止する法律はありません。 ただ、野良猫に餌を与えることで、どのような弊害が生じているか。 それが問題です。 もし、騒音や悪臭の発生、毛の飛散、昆虫の発生により周辺の生活環境が損なわれた場合には、動物愛護法25条により、都道府県が野良猫に餌を与えている者に対して、指導、勧告、命令を行うことができるとされています。 ご存じかとは思いますが、それは 「そういうのってやめてよね」という程度のお願いでしかありません、 本題の 『行政指導を無視するとどうなる?』 行政指導の「お願いベース」では気が済まないという人もいるでしょう。 そうした場合は、法令が適用されるかどうかを調べます。 また、 道路上に餌をまいたまま放置したりしているとすれば 軽犯罪法で処罰される場合があります。 また、通行に支障が出るようなら道路交通法の違反対象になります。 もしも、 公園に餌をまいたまま放置したりしていれば、公園条例に違反する場合があります。 真に猫を愛する人は、決して野良猫にエサやりはしないでしょう。 なぜなら、 周囲に迷惑をまき散らしてまで、猫にかかわろうとはしませんから。