• 締切済み

感染と発症について

例えば3人暮らしの家族A.B.Cさんが居るとします Aさんがある日風邪で発熱して、2~3日後にB.Cさんが風邪で発熱したとします その場合Aさんの風邪がB.Cさんに感染したと言いきれるのでしょうか? 先にB.Cさんのどちらかが感染し、そこからAさんに感染し、先にAさんが発症した可能性もあると思うのですが?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.2

はい、おっしゃる通りです。 2~3日後にB.Cさんが風邪で発熱 これだって、全く別の人から新たに感染したかもしれません 可能性は幾通りもあると思います。

• takochann2
回答No.1

提示されているパタン以外はないと考えれば、前者の可能性が極めて高い。同一ウイルスにしては潜伏期が違い過ぎるので後者はまず考えない。