• ベストアンサー

感染した順に発症か?体質、体調により前後するか?

インフルやコロナに家族複数が感染した場合、感染した順に発症するのが通常ですか? 要は一番最初に発症した人が他から持ってきたことになりますか。 それとも、発症順は体調などによりけりで、必ずしも最初に発症した人が家庭内の感染源とは限りませんか。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>インフルやコロナに家族複数が感染した場合、感染した順に発症するのが通常ですか? 全く違います。 感染、発症となるわけですが。 感染しても、それは菌やウイルスに取り憑かれたというだけの話。 人間の体にはもともと免疫という機能が備わっています。白血球やマクロファージなどです。 それらが血液内や、細胞と細胞の間をすり抜けながら、ウイルスや細菌などを探しています。(まぁ、厳密にウイルスへの対処方法は違うんですが。) そういう悪いものは活動を始めて、免疫が悪いものだと判断すると、その悪いものを退治し始めます。 初動が早ければ、発症する前に退治してしまい、発症もせずに終わります。 対応が遅かったり免疫に負担がかかりすぎていて手が回らない(基礎疾患、栄養不足、体調不良など)と、手が回らないうちにウイルスや細菌が増えてしまい発症してしまうこともあるわけです。 なので、かかった順に発症するということはなく、罹っても発症しない、発症が遅れる。などは通常にある話です。 新型コロナウイルスに感染して発症している人だらけの中にいて、発症しなかったという人もいるわけなんです。 また、そもそも、感染して発症しても、ほとんどの人は、自分の体の中にある免疫機能だけで治っているんです。 ワクチン摂取というのは、その免疫機能に事前にこういうのは悪いやつだから。というのを予習させる為の物です。 初のものだと、免疫も良いものなのか悪いものなのかわからず、ある程度様子を見ています。 その間に増えすぎて発症してしまい、対処が遅れて、重症化などにいってしまうこともあるわけです。 事前にワクチンで予習させておくことで、様子見の期間が減らせるので対処が早くなり、感染しても発症せずに終わったり、重症化せずに終わったりという効果もあるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

通常最初に発端者が一人発症しており、他の人はその発症日から2-3日後に次々発症するというパターンになります。1日程度で何人も発症した場合はそれらのひとが同時にどこかで感染したと考えるほうが良いと思います。  つまり、感染から発症日までは約3日、ですが多少の前後はあります。また家族内では通常ほぼ同時に感染しますので、最初の一人だけが少し早い発症で、他の人たちは感染順序は不明となります。

質問者

お礼

回答No.1

>インフルやコロナに家族複数が感染した場合、感染した順に発症するのが通常ですか? この場合「通常」って言葉はないでしょうね。 コロナウイルスにしろ、ヘニパウイルスにしろ、 発症しない人も当然いるでしょうから。 >要は一番最初に発症した人が他から持ってきたことになりますか。 そこはそうでしょうね。 ただ、鶏が先か卵が先か?って問題もあり、 一番最初の人が「自分自身が作り出した」可能性はあるので、 100%に近くても、あくまで近いだけで、完全な100%には ならないですね。 >必ずしも最初に発症した人が家庭内の感染源とは限りませんか。 当然、最初に発症した人が、人に移す前に、 他の家族が別のを持ってくる可能性はあるので、 これも、100%とは言えないでしょうね。

質問者

お礼