• 締切済み

インフルやコロナ感染

お恥ずかしい話なのですが、仕事の休憩中に鼻をいじっていたら...指に鼻くそがついてしまい、、自分のバッグの中のティッシュを取ろうとしているうちに、ぽろっと下に落としてしまったのです、、 小さいものだったので、見つけることができず、、 休憩はお店のバックルームでしていたので、商品(子ども服や小物)に私の鼻くそが付着してしまったかも..と思い... 商品を買った人の家族の、小さな子どもがそれをふざけて食べてしまったりしたら...と思ってしまい。。 もし食べてしまったら、コロナやインフルはうつる可能性があるそうです。 医師に相談できるサイトで、『人の鼻くそを食べてしまったら、(鼻くその持ち主が何か病気だったら)うつる病気はありますか?』と質問したところ、鼻くそを食べなくても、『「自分の出した鼻垢が他人の手指に付着して、他人がそのまま手洗いせずにドアノブなど、感染を広げる場所を触った。あるいは、その手指で食事をした。」といった話なら、感染が広がる可能性は十分に有ります。』と言われました。 私の出した鼻くそが、その場所に残り続けるだけで、ずっと感染源として残り続けてしまうということですよね...? 他の店員やお客さんが、鼻くそがついた商品を触った手で、他の部分を触ったりして、感染がひろがってしまうということですよね... それに小さい子どもはふざけて商品についた鼻くそを食べてしまうでしょうか?? 鼻くそを食べなくても、(私が無症状でインフルやコロナ感染していたら)インフルやコロナ感染が広がる原因をつくってしまったということですよね。。

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、お気持ちをお察しいたします。このような出来事は誰にでも起こりうるものであり、恥ずかしいと思う気持ちはよく理解できます。 ただし、ご心配な点については、適切な対応が必要です。まず、お客様が商品に触れる際には、感染予防のために手洗いや消毒を行うようにお願いすることが重要です。また、感染が広がるリスクを最小限に抑えるためには、バックルームや商品を清潔に保つことも大切です。 鼻くそが付着した商品を食べる可能性についてお尋ねですが、一般的には小さな子どもでも鼻くそを食べることは少ないです。鼻くそには異物が付着している可能性もありますので、子どもが食べることはあまり心配しなくても大丈夫ですが、もし心配ならばお客様への注意喚起や商店内の衛生状態の向上に努めることが必要です。 医師への相談では、「他人の手指に付着した鼻くそが感染を広げる可能性」について、感染のリスクがあると説明されました。しかし、具体的な疾患の感染リスクについては医師に相談したいところです。 今後同様の事態を回避するためには、鼻くそが付着してしまうことを予防することが重要です。例えば、鼻をいじる習慣を控える、鼻をかむときにティッシュを使用するなどの対策を取ることができます。 このような事故は誰にでも起こりえるものですが、大切なのは冷静に対処することです。所管の規定に従って、衛生管理や感染予防に努めることで、安全な環境を提供することができます。 以上、的確な回答を提供できましたでしょうか。もし他に何かご質問があれば、お気軽にお尋ねください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/