• ベストアンサー

大阪って面倒な慣習って少ないんですか?

ラジオのパーソナリティーが「東京は年明けの出社時に土産を持ってくのか?」「楽屋挨拶もした事ない」と言っていたのですが、本当ですか? それだけ聞くと、面倒な慣習のないサッパリした地域に聞こえましたが、私の大阪のイメージとは真逆でしたので笑

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.5

大阪生まれの大阪育ちです、といつも言うのですが、大阪と言っても旧国名でいうと「摂津」でして、「河内」「和泉」とは慣習も違うのです。 それと「出社時に土産」なんてものは「大阪」だの「東京」だのではなくて、それぞれの会社、あるいはそのまた内部の部署、での慣習にすぎないものでしょう。大阪に本社があった有名製薬会社では、開発部にはそんな慣習も、バレンタインデーの義理チョコ配りもなく、別の部にはある、という話もありました。 「面倒な慣習のないサッパリした地域」昔ながらの商家の多い地域はサッパリもしてませんね。そのあたりに住む友人は、海外旅行に行くたびに大量の義理土産を買っていて、同じ部署内の同僚の他、留守前に回覧板だの何だのについてお願いしているので、と向こう三軒両隣へのお土産も買ってました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.7

>辛坊治郎さんです。 辛坊治郎さんは読売テレビのアナウンサーで、退職してフリーになったのが50歳を過ぎてですから、自分自身が芸能人であるとは思っていないのでしょう。 特に報道もやっていた人ですから「俺は報道の人間であって芸能の人間じゃない」というのも内心あるんじゃないですかね。バラエティー番組も出演することはありますが、本人の中では「出てくださいと頭を下げてくるから出てやってる」かもしれませんし「暇つぶしに面白いから出てる」かもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

>楽屋挨拶もした事ない 東京03は島田紳助さんへの楽屋挨拶を怠ったために、本番中に胸倉掴まれて「お前ら絶対潰す!」と恫喝された事件は有名ですね。 芸能界で生き残っている人なら、先輩芸能人に楽屋挨拶は怠っていないと思いますよ。どういう話の流れでどなたがいったのか存じませんが、もしその人がそのうち表舞台で見かけなくなったら「そういう人だったからなあ」ってことなのかもしれません。

noname#259763
質問者

補足

辛坊治郎さんです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

大阪平野北西部生まれで育ちですが、「明けましておめでとうございます」が朝礼であっただけです。高知県で暮らしましたが、そこも同じでした。初出勤の日も普段と同じ衣類です。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

大阪の方が面倒な慣習がいまだにあるような気がします 年明けの初出勤には帰省した人、旅行に行った人は土産を必ず持ってきますね。 東京の方がそういうのは少ないように思います。 (東京も大阪も10年以上住んでいました)

回答No.2

こんにちは(*ˊᵕˋ*) だんだん無くなってきてる(*´ ³ `)ノという感じです たとえば 有給使って旅行したらお土産買ってこなアカンとか 今でもやってる会社あるかもしれません(´-ω-`)アホラシ

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

>東京は年明けの出社時に土産を持ってくのか? 東京でも大阪でもそんな風習は聞いたことありませんけど。

関連するQ&A

  • 大阪の各地域のイメージ

    大阪市の各地域のイメージを知りたいです 例 大阪日本橋と東京秋葉原は似てる 東京の大手町みたいな街は~だ みたいな感じでお願いします

  • 大阪のセンスがよくて日持ちするお土産教えてください

    東京では東京ばなな、京都ではおたべなどありますが、大阪はたこやきクッキーとか笑い系ばかりで、551やリクローおじさんとかもありますが、その場で皆で食べるという訳にもいかないなーと思うのです。ちょっと知り合いの会社にお土産に持って行こうと思うので、従業員(10~15名)さんと分けれるおすすめお土産教えて下さい。

  • 東京から大阪に引っ越すのですが

    東京に20年住んでいますが、このたび大阪に引っ越します。梅田に出やすいところを探しています。 いままで住んでいた場所を印象度で分けますと、 ○沼袋、経堂、成増、新高円寺 △下赤塚、川崎、 ×明大前、相模原、中野南台 一見、取り止めがなさそうですが(笑)、要は「ジャージで歩けて、食堂が多い場所」が好みです(明大前はお店がなさすぎなので×)。駅前が発達しすぎているのも性分に合いません(相模原、川崎)。本、CD、ビデオは梅田で済ませればいいと思っています。 東京、大阪両方ご存知の方で、上記の○地域に近いイメージの街をご紹介いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大阪の手土産は何がいいでしょうか?

    大阪の手土産は何がいいでしょうか? きやすのみたらしや堂島ロールなど考えたのですが、訪問先が東京でしかもすぐに食べていただけるか分からないので生ものはやめておこうかなと思ってます。 ご挨拶という名目で、女性も男性も抵抗がなく、かつ数の入った日持ちする関西のお菓子、何かご存知ありませんか?

  • 外国人の多い地域 大阪と東京

    大阪と東京で外国人が多い地域を探しています。米軍基地とかではなくて、会社づとめや結婚をされている人達を探しています。もしコミュニティーなどご存知のかたいらっしゃったら教えてください。それと、大阪在住の外国人の方が読まれるフリーペーパーや、ラジオ局、などの情報を集めています。

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします

  • 大阪と東京に住んだことがある方へ

    今度仕事で東京に引越しする予定になりそうなんですが、 東京のイメージがわきません(笑) たとえば新宿って大阪でいったらどこどこ・・みたいなので駅名教えていただけませんでしょうか もちろん、完全に一致しないとは思ってます 個人的には原宿→アメ村なかんじがするのですが。。 とりあえず東京の環状線の駅沿線で教えてください。。

  • 大阪のテレビ番組を東京で見れませんか?

    地元大阪のテレビ番組を、東京で受信することはできませんか? ケーブルテレビは、1つの番組ごとに契約をしないといけないので面倒ですよね。 以前、ネットか何かで、 受信したい地域に何かを置いて、東京でそれを受信すれば、 大阪のテレビ番組が東京で見ることができる、と言うのを見た来たするのですが、 今ネットで調べてもイマイチそれに適合するものがでてきません。 ご存知な方おられましたら教えてください。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

  • 大阪市北区堂島の地域特性を教えて!

    大阪市北区堂島の地域特性を教えて! 東京在住なのですが、堂島ってどんなところですか? 仕事するイメージ?遊ぶイメージ? 今度、仕事でしばらく滞在しそうです。食べ物屋とか飲み屋とか多いですか? ランチなんてどうですか?良い所悪い所・・・ すいませーん、大阪の方教えてくださーい!よろしくお願いします。