• ベストアンサー

大阪の各地域のイメージ

大阪市の各地域のイメージを知りたいです 例 大阪日本橋と東京秋葉原は似てる 東京の大手町みたいな街は~だ みたいな感じでお願いします

noname#31815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinusama
回答No.1

「大阪市」のみにとらわれずに考えたほうがわかりやすいのでは? 関西の文化圏を作っているのは大阪市だけではないと思うし、また 都市の機能にもいろいろな側面があるので一対一対応は難しいかと。 ・新宿的:オフィス機能、歓楽街、商業地域=梅田界隈 ・渋谷的:若い人が集まる、商業地域=心斎橋~難波とか ・山手線南西部/代官山:お洒落で高そうなイメージ=堀江、靱公園 ・下北沢:古着屋街=アメリカ村 ・品川:新幹線ターミナル=新大阪 ・中央線的:サブカルチャー、芸術・文化=京都とか ・田園調布/成城:高級住宅街=芦屋、御影(兵庫) ・上野的:雑多な、下町=新世界界隈とか ・市部:ベッドタウン=茨木、尼崎、高槻 どうでしょう

質問者

お礼

非常に分かりやすいです、ありがとうございます。 大阪の地図を見ると 東京の山の手線みたいな丸く線路が走ってますが あの線路は山手線みたなメジャーな線路ですか? もしくは 大阪界隈で1番有名な線路って何に該当しますか?