• ベストアンサー

大阪の各地域のイメージ

大阪市の各地域のイメージを知りたいです 例 大阪日本橋と東京秋葉原は似てる 東京の大手町みたいな街は~だ みたいな感じでお願いします

noname#31815
noname#31815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinusama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

「大阪市」のみにとらわれずに考えたほうがわかりやすいのでは? 関西の文化圏を作っているのは大阪市だけではないと思うし、また 都市の機能にもいろいろな側面があるので一対一対応は難しいかと。 ・新宿的:オフィス機能、歓楽街、商業地域=梅田界隈 ・渋谷的:若い人が集まる、商業地域=心斎橋~難波とか ・山手線南西部/代官山:お洒落で高そうなイメージ=堀江、靱公園 ・下北沢:古着屋街=アメリカ村 ・品川:新幹線ターミナル=新大阪 ・中央線的:サブカルチャー、芸術・文化=京都とか ・田園調布/成城:高級住宅街=芦屋、御影(兵庫) ・上野的:雑多な、下町=新世界界隈とか ・市部:ベッドタウン=茨木、尼崎、高槻 どうでしょう

noname#31815
質問者

お礼

非常に分かりやすいです、ありがとうございます。 大阪の地図を見ると 東京の山の手線みたいな丸く線路が走ってますが あの線路は山手線みたなメジャーな線路ですか? もしくは 大阪界隈で1番有名な線路って何に該当しますか?

関連するQ&A

  • 求む!!"大阪"と"東京"を知る者達よ!

    来月から大阪に住もうと決めたのですが行った事がないのでどんなトコロなのかさっぱりわかりません! なもんで… (例) 梅田=新宿+渋谷 日本橋=秋葉原 みたいな感じで、 大阪の街を東京の街に例えるとドコが近いのか教えて頂きたいなと… 一言、理由も付けて頂けたらありがたいです! ! 宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  • 大阪版「新宿2丁目」のような地域は存在しますか?

    今度大阪旅行へ行く者ですが、質問です。 大阪と言えば東京に匹敵する関西の大都市です。 大阪版秋葉原の「日本橋」とか大阪版ディズニーランドの「ユニバーサルスタジオ」とか いろいろ名所がありますよね。 じゃあ、大阪版「新宿2丁目」と呼べるようなゲイタウンって大阪には存在して いるのでしょうか? そういった地域(おそらく新宿ほどの大規模なものじゃないでしょうけど)が もしあるのなら見てみたいので教えてください。 ちょっと怖いけど。

  • 大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

    私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原にあって大阪・日本橋に無い物…?

    東京の秋葉原に通う者です。 今度、大阪の日本橋に通う友達のところに遊びに行くんですが、 秋葉原にあって、大阪・日本橋にないお土産を持って来い! と言う宿題を頂きました。何がないんでしょう…? いわゆるアニメグッズやら電気系の物は一通りあるみたいなんで、 政治家のお菓子、萌えパッケージのおでん缶とか…はあるんでしょうか? 他になさそうなものあったら教えてください。

  • 大阪で秋葉原みたいな所はないですか

    友人が東京から大阪に転勤になってしまったんです 二日おきに秋葉原に行くくらいで、自他共に認めるおたくなんです 大阪は難波の方なんですが、おたくが集まってるスポットってありますか? やはり日本橋とかでしょうか 友人は会社を辞めようかと悩んでいるので何とか助けてあげたいんです 大阪にも秋葉原のような所があれば頑張れると思うんです ゲームマニア等が集まってるスポットがあれば教えてください

  • 大阪市北区堂島の地域特性を教えて!

    大阪市北区堂島の地域特性を教えて! 東京在住なのですが、堂島ってどんなところですか? 仕事するイメージ?遊ぶイメージ? 今度、仕事でしばらく滞在しそうです。食べ物屋とか飲み屋とか多いですか? ランチなんてどうですか?良い所悪い所・・・ すいませーん、大阪の方教えてくださーい!よろしくお願いします。

  • 東京と大阪の似ている街の対照比較

    あくまで、わたしのイメージなどの独断と偏見で思ったリストなのですが、東京と大阪での似ているなと思うスポット・街・駅を書いてみました。東京と大阪といっても、似ている共通点のスポットもあるとはいえぴったり該当するかと言われれば苦しい面もあるかと思います。訂正や補足、ご意見などありましたら参考にしたいのでどしどしご意見ください。 以下、東京:大阪の並びで書いていきます。 新宿:梅田 → 大規模オフィス街・繁華街 渋谷:難波 → 飲食・サービス業中心の繁華街 池袋:天王寺 → 中規模オフィス街 上野:鶴橋 → 食材市場・コリアン風情 品川:新大阪 → 新幹線が通過・中規模オフィス街 新橋:京橋 → 皇居(大阪城)に近いオフィス街 秋葉原:日本橋 → 電気街・オタク街 日本橋:淀屋橋 → 中心的大規模オフィス街 こんなところですが、いかがでしょうか?

  • 名古屋の○○地域は大阪の○○

    名古屋の○○地域は大阪の○○ こんにちは。名古屋市と大阪市。名古屋の名駅は大阪の○○(梅田とか難波)、 といったよう名古屋のこの地域は大阪でいうこの地域かな~っというのがありましたらお教えください。 大阪の方が都会なので難しいとは思うのですが、あえていうならで結構なのでお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いします!ただの興味本位です!

  • 子連れで秋葉原?

    年末の28~29日、大阪から東京へ家族で遊びに行きます。長男(高1)に行きたい所を聞いたところ、「秋葉原というのは一体どんなところなのか、駅前だけでも行ってみたい」とのことです。長男はオタクでも何でもありませんが、一体どんな街なのか知りたいようです。同行は他に妻と次男(小5)なんですが、刺激が強すぎることはないのでしょうか?私自身は昔の電気街の秋葉原しか知りませんし、大阪の日本橋も最近は行ったことがないので、街の雰囲気がよく分かりません。

  • 東京は秋葉原をアキバ では、大阪は日本橋を何と呼びますか?

    東京は秋葉原をアキバ 大阪は日本橋を何と呼びますか? そのまま "ニホンバシ" 少し短縮 "ニンバ" 少し変化 "ニチバ"