• ベストアンサー

「ひかり電話」の不通トラベルへの対策は何か

私は30年前から自宅兼用の事務所で自営業をしており、事務所の固定電話として、「ひかり電話(光IP電話)」(NTTの光回線=フレッツ光を利用)を、昔から利用しています(数年前から「ドコモひかり」に移行しました)。 機器構成は、NTTの光回線ケーブル→「回線終端装置(ONU)」→「ホームゲートウェイ(RT-500MI)」→「固定電話機」または「WiFiルーター→パソコン」です。 ところが、一昨日の夜、急に、「ひかり電話」が不通となり、事務所の電話機に私のスマホから電話しても「電源が切られているか・・・です。」というアナウンスだけとなってしまい、パソコンでのインターネットも全くできなくなりました。 私は事務所を始めてから30年間、このような経験は全くなく、びっくりしました。 しかし、知人に聞くと、その知人の自宅では過去に1-2回あったそうで、ホームゲートウェイ(RT-500MI)を再起動したらよくなったよ、と言われたので、私も数時間、何回か再起動してみて、やっと復旧できました。 しかし、仕事をする事務所なので、このようなことが何度もあると困ります。 そこで、本日、ドコモに電話して、数日後、担当者に有料で事務所まで来てもらって調べてもらうことにしました。 ドコモからは、担当者が現場で修理が必要かどうかを点検して、担当者が修理が必要だと考えれば、今の「回線終端装置(ONU)」と「ホームゲートウェイ(RT-500MI)」を新しいものに交換します(有料の出張修理)、と電話で言われました。 ひかり電話が不通になるトラブルを防ぐ対策としては、上記のドコモが言うような、「担当者が現場で修理が必要かどうかを点検して、担当者が修理が必要だと考えれば、今の回線終端装置(ONU)とホームゲートウェイ(RT-500MI)を新しいものに交換する(出張修理)」、ということしか無いのでしょうか? もし他に対策があれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

>自宅兼用の事務所で自営業 であれば小規模な事業所って事にはなりますね…そうなると回線終端装置(ONU)とホームゲートウェイ(RT-500MI)の交換を依頼するぐらいしか無いかも知れません…

erieriri
質問者

お礼

有難うございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

特に他に対策はないですね。 電話が通じなくなることが困るなら、仕事用の携帯電話を契約してそっちも番号を名刺に刷っておくくらいですね。 パソコンがネットに接続できなくて困るなら、ローカルにもバックアップをとっておくことです。 私は仕事に関するデータをクラウド上とローカルの両方に残しています。パソコンが壊れることもあるからローカルだけに記録を残すことはなく、ネットがシステムダウンすることもあるからクラウド上だけにもデータは残しません。 過去10年間で一度だけ、大規模なネット障害が起きてクラウド上のデータが見られなくなって大騒ぎになったことがありました。でも私はローカルにバックアップがあったので、何も困りませんでした。 今は滅多にないですが、20年くらい昔は障害でネットに接続できなくなるってトラブルがしばしばあったので、その経験からローカルにもバックアップはとっておいたのです。 質問者さんは「ネットで障害が起きたら電話が使えなくなって困る」とお考えだと思うのですが、もし落雷などで質問者さんのオフィスが停電したら、電話機も電源がないと動かないと思うのでそのときも電話が使えないってことは起きますよ。 ネットのトラブルより、停電のほうが起きやすいトラブルだと思います。 これを機会に「自分の仕事で起きうる不測かつ突発的なトラブル」を洗い出してもいいと思います。大きな地震も起きたことだし。

erieriri
質問者

お礼

有難うございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • RT500MI(光電話対応)はWiFiルーターか

    私の家では、(1)光回線→(2)NTT東西の光電話の回線終端装置(ONU)→(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)→(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)→(5)パソコン・スマホという流れです。 質問ですが、上記(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)は、ひかり電話のために設置されたようですが、これも「一つのWiFiルーター」ならば、上記(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)は、不要にできるのでしょうか?

  • 光電話アダプタって何でしょうか?

    光電話アダプタって何でしょうか? 自宅がコミュファ光を契約していて光電話アダプタというものを使っているのですが、 VoIPアダプタと何が違うのか分かりません。 ネットで調べたところVoIPアダプタと光電話アダプタの構成は違うようなので別物と思うのですが、 両方とも音声データをパケット?データ?に変換していると思いますので、他に何が違うのか教えてください。 ネットで調べたVoIPアダプタの構成 ⇒音声信号をデータへ変換 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔ルーター〕-〔VoIPアダプタ〕-〔電話〕 自宅の構成 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔光電話アダプタ〕-〔電話〕                         |                     [ ル ー タ ]

  • NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

    NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)

  • So-net光 電話を解約したら接続できなくなった

    So-net光 電話を解約しました。 解約は19日に終わり、ホームゲートウェイを返却せよとのことで、外したところ、インターネット接続ができなくなりました。 ホームゲートウェイ(RT-500MI)を元通りに繋ぐとネット接続はできます。 ホームゲートウェイなしでのネット接続はできるのでしょうか? 接続OK:VDSL -- RT 500MI -- WG1200HS3 接続NG:VDSL -- WG1200HS3 接続OK:VDSL -- RT 500MI 接続NG:VDSL ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光プレミアムから光ネクスト隼 回線は同じでも速度が

    光プレミアムファミリー からフレッツ 光ネクスト隼ファミリーへ変える場合 NTTの担当者に聞くと工事としては現ONUとCTUを 「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に変えるだけで 電柱から引いてる光ケーブル回線は同じらしい これって機器を変えてる(ONU/CTU→ホームゲートウェイ)だけだけど  100M→1G(ネクスト)というのは機器の交換だけで 理論上1G出るらしい 私はてっきり 基地局から電柱までの回線が別物なのかと?(ー_ー)!! 機器を変えるだけで工事というのも??  それとも同じケーブル回線でも基地局からの出力?みたいなものが違うものなのか? どういう仕組みなのか良く分りません、教えてください。

  • ひかり電話にBUFFALO無線LANを繋げますか

    まったくの素人です。アドバイスをお願いします。 NTTひかり電話とRT-200KIでパソコンを繋いでいます。 新しくノートパソコンを購入し、 電器店でひかり回線でも使えると教えてもらい BUFFALO WHR-Gの無線LAN親機も購入しました。 何度やっても無線LANが使えるようにならないのですが NTTのルータにBUFFALOの無線LANを使えるでしょうか。 終端装置はNTTのGE-PON-ONUです。

  • ひかり電話の導入に伴い・・・

    ひかり電話の導入を検討しています。 それに伴い自力で天井裏の屋内配線をやろうと思っていますが、ひかり電話&電話線についての基礎知識がありません。 そもそも光回線終端装置(ONU)から電話までは電話線(RJ-11)で繋ぐのでしょうか? もし、そうだとしたら2芯・4芯・6芯のどの芯線を使えばいいのでしょうか? 素人考えでは分からないなら固めの丈夫な6芯使えば一切問題ないのでは? と考えてしまうのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話+RT-400mi+w200でぷららHP

    ひかり電話によりONU+RT-400MIというルーターに従来から使いってるW200というルーターの構成です。 インターネットには普通につながり、Iphoneなどの無線端末も支障なく使えております。 ただ、ぷらら、ニフティーなど特定のプロバイダのホームページを見ようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまい見ることができません。 RT-400MIをはずしてONUとW200であれば問題なく見ることができます。 RT-400MIに何か設定しなければならないのでしょうか? RT-400MIの設定は「かんたん設定」のCDで行いました。

  • MACとBフレッツ、又はひかりone 、との無線LAN、電話

    今WindowsXPをBフレッツの無線LANで繋いでいます。 壁→光回線終端装置→無線LANアクセスポイント(カード入り)               →光電話 しかし、MACに買い換えた場合この装置は使えないのでしょうか? 多分MACには対応していないと思うのですが、 どうすれば繋がるのですか? ひかりoneに変更も考えています。 ひかりoneの配線がいまいちわからないのですが、 壁→光回線終端装置→ホームゲートウェイ? その先がわかりません。 ひかりoneの場合何をレンタルするのでしょう? フレッツと違って各部屋のコンセントが使えるのですか? MACのエアーマックベースステーションを買わないとだめだと思うのですが、どこにつけるのでしょう? 電話はどこにつけるのでしょう? プリンタの無線も繋ぎたいです。 MACと同時に古いXPも繋ぎたいです。 テレビは繋ぎません。 戸建です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ひかり電話について

    困っているので、お知恵を拝借したく質問します。 現在、auひかり(ネット&ひかり電話のプラン)で光ファイバーを2階から引き込んでいます。 ONUとホームゲートウェイは2階にあり、そこから有線と無線で2台のPCを使用。同じ部屋に電話子機(コードレス)を1台設置しています。 親機は1階に置き、2階から1階へ壁内の配線を使って電話回線を通しています(回線は15年前に新築したときのものを利用しています)。 ですが、ここ数日、電話機が使用できなくなりました(おそらく台風が上陸した日から)。気づいたのは2日前です。 壁内の回線が劣化しているのか原因がわからないのですが、受話器からはかすかにノイズが聞こえるだけなのです。 2階に親機を持っていき、ホームゲートウェイと直接つなげると使用できます。 本来なら2階に親機を置いたほうがいいのでしょうが、ドアホンとつなげている関係上、どうしても親機は1階に置きたいのです。 修理を依頼すると、壁に穴をあけるなど大掛かりになりそうで不安です。 そこで、質問なのですが自分で解決する方法はありますでしょうか? 2階から長い電話線を室内の天井や壁づたいに1階まで通すのが一番なのかなとも思いましたが、他に何か方法はないものか思案しております。 わかりづらくて申し訳ないのですがご回答、よろしくお願い致します。