• 締切済み

ワンセグ付きお財布ケータイ対応新しいOSスマホ

ワンセグ付きスマホでなるべく新しいOSのスマホ これまで自宅が鉄筋鉄骨で電波受信が悪く、ワンセグ付きスマホを使う機会がなかったのですが、この度痛勤で交通ICが必要になりお財布ケータイスマホを購入する必要が出てきたので、どうせならこれまで使ったことがないワンセグ付きにしようと探しているのですが、最近のスマホってワンセグ非対応ばかりですね… 交通ICを長く使いたいので、新しいOSのスマホを使いたい事情もあります。 探した中で一番新しいOSが使えるのはYmobileのandroid oneX4がAndroid10で、これかなあって考えています。 キャリアはどこのスマホでもいいので、ワンセグ付き、お財布ケータイ付きで新しいOSのスマホはありませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

ワンセグ搭載スマホについてはリンク先の製品が搭載しているようです。発売時点でAndroid10を搭載しているものもあるようなので、アップデートで少なくともAndroid11、あるいはAndroid12位にはなっているのでは無いでしょうか。 https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_Spec009=1 ワンセグ搭載機が少なくなった経緯は、NHKの受信料問題がワンセグにも及んだからのように記憶しています。ワンセグは画質がアレですし、放送というレベルの扱いでは無かったような気もしますが、判例で出た以上は仕方ないですね。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/02/news092.html 代替する方法としてはTVerですとかその類のアプリを使うか、例えばPanasonicのDIGA或いはVIERAの、外出先でも録画番組や放送中の番組が観られる機能で代替するかでしょうか。 使い勝手には難はありますし、結局はTVer同様データを使いますが。 参考 https://panasonic.jp/diga/apps.html https://panasonic.jp/viera/mediaaccess.html

• 121CCagent
回答No.1

ワンセグですか。それが一番ネックですね… 日本独自の規格のワンセグも対応するスマホメーカー何て今どき無い気はします…